見出し画像

のりしお往復書簡73 お箸の国の人だから

 毎日暑いですね。最近はそれしか言えなくなってきている新行内です。カンカン照りはもちろん暑いし、雨が降ったら蒸し器の中に放り込まれたかのようにこれまた暑い。どうしたって暑い中、さらに子どもたちが夏休み突入という...…。

 そんな中でも精力的に制作に励む画家の鈴木誌織さんとの往復書簡、今日も元気にお返事していきます!

しおりちゃんへ

 言いたくないけど、毎日暑いね。
 先日はラジオの収録お疲れ様でした。収録したのが真夜中で、しかもテーマもなかなかヘヴィーな映画について語ったから、前半はかなりシリアスなトーンになったね。いつもふざけている私たちだけど、基本真面目だもんね。あの収録の後も映画のテーマについて時々考えたりしているよ。

  さてさて、前回の私からの質問への回答ありがとう。

好きな東京の美術館を教えて。

 わーたくさんのおすすめありがとう!

 行ったことがあるところもあるし、まだ未訪の美術館もあるよ。確かにブランドのギャラリーっていい展示してるよね。全箇所回ってみたいよ。

 特に勝手に宣伝部長(笑)までしておすすめしてくれた国立近代美術館のリヒター展は行ってみたいな。パリのポンピドゥーセンターで作品を観て、とても好きだったので。もし時間が合えばまた一緒に行けたらいいな。


 そして今度は私がしおりちゃんからの質問に答えます。

ポテトチップスの楽しい食べ方があったら教えて。

 しおりちゃんおすすめのとろけるチーズ on ポテチ。考えただけでもヤバそうだね。絶対美味しいヤツだ。チーズとじゃがいもは金メダルだよ。のりしお味でやってもよさそうだね。今度辛いことがあったらやってみるね(笑)。

 そして楽しい食べ方について考えてみたんだけど、私はアレンジとかせずに普通にパリパリ食べてた。なんの工夫もしてなかったよ。でも、「食べ方」っていうことでは、我が家だけかもしれない作法があるよ。

「箸で食べる」

 これは夫と住み始めた頃、彼がやっていて仰天した作法なんだけど。ポテトチップスを手で食べずに箸でつまんで食べてたのね。手が汚れなくていいとのこと。私もポテチは好きだけど、指に粉がつくのが嫌だったから真似してみたら、あら快適。今では家族で食べる時は箸で食べるよ。ぜひお試しあれ。

 最後に私からの質問。

お祭りの屋台で好きだったものは?

 故郷では8月に大きな七夕まつりがあるのね。商店街に住んでいた我が家では家の前に縁台を出しておみこしやお囃子、盆踊りのパレードを見るんだけど、その時間がとても好きだった。いつも無機質な自動車や普段着の人達が行き交う道が歩行者天国になり、キラキラと輝くおみこしや、色とりどりの浴衣に身を包んだ人たちでいっぱいになるから。
 そしてなんといってもいろんな食べ物やおもちゃの屋台が神社までの道の端いっぱいに並んでいる中を歩くのが好きだった。その中でもお気に入りだったのがりんご飴の屋台だよ。毎年買っていたな。
 口の周りを真っ赤にして甘い飴に包まれたリンゴを齧るのが、何か悪いことをしているような気持ちになってすごく特別なことだったんだ。

 しおりちゃんは好きな屋台ってあったかな?教えてね。

 それではお返事お待ちしております!!

 またね。

ノリコ

この記事が参加している募集

夏の思い出

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは今後の記事の取材費としてつかわせていただきます。