「日本」ってどんな国? ― 国際比較データで社会が見えてくる (本田 由紀)
(注:本稿は、2022年に初投稿したものの再録です。)
最近Podcastで聞き始めた「大竹まことゴールデンラジオ」(文化放送)に著者の本田由紀さんが登場して、この本の内容のさわりを紹介していました。
ちょっと気になる内容だったので手に取ってみた次第です。
本田由紀さんは東京大学大学院教育学研究科教授。専攻は教育社会学とのことです。
本書において、本田さんは、政治・経済をはじめとして、社会運動・家族・ジェンダー等々に係る様々なデータを世界各国と比較し、「今の日本の実態」を顕在化させています。
そういった比較データの中から、特に私の興味を惹いたものを覚えに書き留めておきます。
まずは、「学校」の章で示された「日本における “学校の意義”」について語っているくだりです。
このコメントの根拠となる国際比較数値もそうですが、日本の値は全体傾向から飛び抜けて乖離しているものが目立ちます。
その特殊性にも拘わらず、多くの国民や政治家・官僚らが日本の実態に疑問を抱いていない状況が大きな問題です。
「教育」は、“主体的な個の確立” において重要な成長プロセスであると同時に、戦前の教育で明らかなように権力側からの意図的なコントロールが及び易いところでもあります。
「教育」の改善や自律は、日本における根本的課題のひとつでしょう。
そして、次は「友だち」の章での「友だちでない他者にも冷酷な日本」という考察。
このあたりのデータと解説は、“意外で驚き” というよりもむしろ “実感として納得” という印象を持ちます。(恥ずかしながら、正直、私にも我が身を省みるに少々心苦しいところがあります)
さらに、そういった状況は近年より強まっているという肌感覚ですね。生きていくだけで厳しい状況に陥ったとしても、ともかく、まずは「自助」や「自己責任」が叫ばれる社会ですから・・・。
最後は、「「日本」と「自分」」の章での「昨今の若者の意識」について。本田さんはこう概括しています。
この現状は、主権者としても明らかに寂しく情けないものでしょう。では、どのようにして脱していくのか?
その出発点として、本田さんは、本書で、家族、ジェンダー、学校、友人、経済・仕事、政治・社会運動について世界各国データと比較し「日本の酷い現状」を直視することから始めました。
そして、どんなことからでもいい、まずは意識を変え、行動する。ともかく、たどり着くには果てしなく困難なゴールに向かって「決してあきらめない」で取り組む。
そう自ら決意するとともに、私たちにも強く訴えているのです。
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