- 運営しているクリエイター
#東洋経済オンライン
高級食パン景気指数 〔気になる記事(東洋経済ONLINE)〕
先日、妻が、数年前に買った「ホームベーカリー(Panasonic SD-BH103)」を引っ張り出してきて、久しぶりに家で「食パン」を焼きました。
「早焼きコース」だったのですが、外はパリッと中はふっくらしっとりで、想像以上にうまく焼けていました。これなら十分使えそうです。
ということでというわけでもないのですが、「食パン」を取り上げた面白い観点の記事があったので紹介します。(ちょっと前の
ロジカルな「箇条書き」 〔気になる記事(東洋経済ONLINE)〕
何度か取り上げている「アマゾンのPowerPoint資料」に関する記事です。
・「アマゾンの会議」でパワポ資料がNGな理由
ジェフ・ベゾスが気づいた「箇条書き」の盲点
→ https://toyokeizai.net/articles/-/373229
この投稿者の主張ですが、同意できるところもあれば、不同意のところもあります。
まず、同意できるのは、
・箇条書きだと、行
スターバックスのブランディング 〔気になる記事(東洋経済ONLINE)〕
「スタバのコーヒー」少し割高でも売れまくる訳
→ https://toyokeizai.net/articles/-/362877
私はスターバックスには数えるほどしか行ったことがありません。
そもそも外でコーヒーを飲むこと自体が少なくて、せいぜい休みの日に地元の(珈琲豆も売っているような)喫茶店に行くぐらいです。それも滅多にありませんが・・・
さて、この記事ですが、初歩的な「ブ
在宅勤務の現実的議論 〔気になる記事(ハーバード・ビジネス・レビュー)〕
「在宅勤務」の功罪については以前も投稿しましたが、また関係の記事を2つ紹介します。
・マネジャーは在宅勤務者への期待値を下げよう
→ https://www.dhbr.net/articles/-/6890
・会社組織をダメにする「中途半端なテレワーク」
→ https://toyokeizai.net/articles/-/360778
前者はアメリカでの例です。
新型コ
ロジカル・シンキングの作法〔気になる記事(東洋経済ONLINE)〕
このnoteには、“ひとつ覚えのススメ”というタイトルをつけてみました。 人に伝えておきたいと思うメッセージは、突き詰めていくと、結局のところ「根っこは一緒」ということがよくあるんですね。
社内研修でも“ロジカル・シンキング” の理解/習得を目指したカリキュラムを見かけることがよくあります。
ロジカル・シンキングというと「考え方の手法(フレームワーク)」という側面が強調されがちですが、そも