見出し画像

noteを書き始めて47回目の記念日!良い春にしたい。

毎月7日はのりまきのnote記念日!

知らない方のために、大切なお知らせです。
2020年4月7日にnote界に舞い降りて、その日から毎日noteを書き始めた私。
毎日連続で書くのは一年ちょっとでやめたけれど、気が向いた時にほぼ毎日のようにしょっちゅう書いてます。
そんな私のnoteの生誕を記念して、毎月7日はのりまきのnote記念日と自分で認定しお祝いするという世にもめでたい日です。
毎月書いてまとめてマガジン化してます。
書籍化の予定はもちろんありません。
あくまで、記録をするのが好きな自分のためです。

のりまきぺディア


2024年3月7日は、わたくしのりまきがnoteを書き始めてから47ヶ月経った記念日です。
前回の記念日noteは、2週間遅れになってしまったので、なんだかあっという間に47回目の記念日が来てしまった気がします。


この1ヶ月で6本のnoteを更新。
フォロワーさんはこの1ヶ月で、1254人から10人増えて、1264人になりました。ありがとうございます。
3月に入って、ようやく止まっていた世界多分一周旅の続きを書き始めました。
アジア編を終えて、2023年5月のヨーロッパ編、フランクフルトの続きです。
書き出すと楽しくて、早く続きを書きたいと、一日何回も思っています。

自分でも混乱して迷子になりそうだけど、ここで時系列に並べておくと、

・2023年5月1日のことを2023年5月1日に書いたこれ↓

・2023年5月2日のことを2024年3月1日に書いたこれ↓

・その続きを2024年3月2日に書いたのがこれ↓

・この続きをもう1本今日か明日に投稿する予定で、
その続きが2023年5月5日に書いたこれ↓


こんな流れになっていて、訳が分からなくなりそうですが、そんなときは、世界多分一周旅の目次をご参照ください。(自分にも向けて)


今書いている世界多分一周旅フランス編は、ルピュイの道の続きを歩く旅になります。

ルピュイの道って何それ?
続きってどういうこと?って人に簡単に説明すると、スペインには世界遺産のカミーノ・デ・サンティアゴというキリスト教の巡礼路がありまして、私は略してカミーノと呼んでいます。
サンティアゴ・デ・コンポステーラというゴールに向かっていくつもの巡礼路があり、私はフランス人の道と呼ばれる一番代表的な人気のルート800kmを以前歩いて旅をしました。

その時の楽しさと感動が忘れられず、その道に続く、スペインの手前のフランス国内にあるルピュイの道と呼ばれる道を歩いて旅することにしたのが、コロナ禍前の2019年の春のこと。

そこから毎年少しずつ歩きに来る予定にしていたのが、コロナによって海外旅が3年間中断され、2023年の春に4年ぶりにその道の続きを歩くことにして、世界多分一周旅の途中にその歩き旅を組み込んだわけです。

ルピュイの道を歩いて旅した過去の話とこれから書く話を、マガジン「ルピュイの道」にまとめています。


世界を一周する旅をして帰国後、いろんな人に良かった国や場所、おすすめ、一番楽しかったのは?などを聞かれますが、いつも前置きとして口にしているのは、「巡礼旅は別として・・・」という前置き。
ジャンルが別だし、歩く道全てが美しくて面白くて楽して辛くて美味しくて寒くて暑くて。てんこもり。
なので、歩いた何百キロの道のり全てを別物として話さないと、文字数、時間が足りません。
今でもシンプルに答えているのは、風景で感動したのはパタゴニアとノルウェーのフィヨルド。


だけど本当は、ルピュイの道で歩いた緑の道や、小さい村のお祭り、雨上がりに見た2重の虹、ポルトガルの歩き旅の途中に寄った名前が分からない海が、一番の風景だったようにも思うのです。
それは重いバックパックを背負って何時間も歩き、体のあちこちに痛みを感じつつ、一緒に同じ道を歩いた仲間と見た風景なので、世界一周の旅の中で完全に独立した1ヶ月間のように感じています。

フランスのルピュイの道の続きを少し歩いてから、ポルトガルへ飛んで、ポルトガルの道を歩きとおした2023年5月のことをこれから少しずつ書いていくので、歩き旅の楽しさを届けられる人にお届けできたらいいなと思っています。


さて。
私の近況ですが、歩き旅の時は4万歩くらいは毎日歩いていたのが、帰国してから歩数が減り、仲居業でなんとか1万2千歩くらいは毎日歩けていたものの、仲居が終わってからは多くても数千歩程度の日々。
3月始めから月末まで、前職の医療関係とも違う、接客業でもないジャンルのバイトをすることにしました。短期とは言え、椅子に座りっぱなしのお仕事で、腰が痛くて辛いです。バックパックを背負って歩いていた時の足腰の痛みは、歩きながら体が馴染んでいくような感覚があったり、休養日にたっぷり寝て疲労回復できていたような気がするのに、労働による疲労は積み重なっていくばかりで、疲労回復も簡単にはできない種類のもののような気がします。ううう。
仲居業では毎日大きな温泉に浸かれたのも、良かったのかもしれない。4月からの仕事をどうするかもまだ詳細を決め兼ねていて、まったくどうしたものか。

とりあえず3月いっぱいの目標を立ててみます。(目標を立てても実行できない性格なので目標を立てるということをめったにしない私が、実行できないのも分かりつつ、それでもこのままじゃいかんと思いすぎたせいで、何となく目途を立てたくて目標を立ててみてます。)

1)9時から18時まで働くという生活に慣れる。
2)睡眠は平均9時間を維持。
3)MEGUMI様の教えにより、毎日シートパックを顔に貼りつけて保湿。
4)腰痛のストレッチを週に何回か出来るような生活をする。(つまり床に寝転べれるように部屋を整える)
5)noteを書くルーティーンを取り戻す。(書くと落ち着くしすっきりするから)
6)3月中にソロキャンプへ1回は行っておきたい。
7)3月中にどこでもいいから温泉に浸かりたい。
8)部屋を片付ける。(信じがたいことに、11月に帰国したのに、旅で使ったポーチとかは、まだそのままリビングに散乱している。)
9)5月にスペイン語の試験DELEを受けることにしたので、ちょっと、ちゃんと勉強をする環境を整える。(ちょっとだし、勉強するのではなくまず環境を整えるだけ)
10)コンビニで散財する回数を減らす。節約。
11)もうちょっと歩く。

のりまきの3月目標11か条

こんなのが目標と呼べるのか謎だし、達成できるかも謎だけど、何となく書いてみた。3月は、4月からの生活をちょっと真剣に考えていきたいし(というか決めないといけない)、ちょっとだけ3月にウォーミングアップして、良い春を迎えたいなと思っています。ちょっとね。
春はコロナ禍を除いて毎年海外を旅していましたが、今年はお金が全くないので、どう考えても無理です。昨年1年間旅しまくったし、仕方ないと海外の旅は諦め、noteを書いて昨年の春の旅を追体験していくことにします。それも私の春です。

↓立ち読みしました、すみません。


↓これは買った。1枚28円くらいなので、良しとした。顔長人間でも珍しく大丈夫だった。



いつも読んでくださっている皆様、ありがとうございます。
何と来月でnoteを書き始めて4年が経つことになります。
書くのをやめてしまったnoteのお仲間たちがたくさんいたり、私を含めてnoteを書くペースが減った人もいますが、みんなが楽しく生きておられることを願っています。
余談ですが、私の友達のポン子さんが今日からタイに旅行に行かれるようで、タイのオススメなどをお伝えしておきました。タイでもどこかで踊られるらしいので、さすが真のダンサーだなあとしびれています。
noteの皆様も、それぞれに良い春を迎えられますように!

関係ないけど、見出しの写真は最近大雨の日にドライブに行った信楽のたぬきです。

それではまた。


この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

サポートしていただければ、世界多分一周の旅でいつもよりもちょっといいものを食べるのに使わせていただきます。そしてその日のことをここで綴って、世界のどこかからみなさんに向けて、少しの笑いを提供する予定です。