見出し画像

世界多分一周旅の目次!

毎年、有給休暇全てを旅に費やして、海外のあちこちを旅してきた社会人バックパッカーだった私。
それである程度満足していたが、コロナ禍で全く海外へ旅に出られなくなり、八方塞がりの状況を耐え忍びながら医療従事者として神経をすり減らして働き続けた3年間。
思い切って15年勤めた職場をエイ、ヤー!と退職し、世界を多分一周するかもという気持ちで2022年12月に旅に出て、2023年11月に結果的に一応地球を一周して帰国。
旅の記録は、世界多分一周旅の途中というマガジンでまとめています。



11ヶ月の世界多分一周旅から帰国して、しばらくぼーっと過ごした後、短期のアルバイトを始めたら、時間がものすごいスピードで溶けていく感覚がある。
このスピードに逆らうが如く、ぼちぼち、旅を振り返って綴っていきたいと思う。
自分が振り返る時にも、読んでくださる人のためにも、こちらに目次を作成します。
旅程順に並べて、noteを書いたらここにリンクを貼り付けていくことにします。
私自身も、ここに貼り付けるnoteが増えていくのが楽しみです。
国ごとにハッシュタグをつけています。現在整理中。



世界多分一周旅の目次

旅に出る前の準備編

旅立つ前に、航空券を買ったり、ルートをあれこれ考えていた時期のnote。


怒涛のアジア編【2022.12〜2023.3】

タイ→ラオス→インド→ベトナム→日本→インド→シンガポール

もう1年前のことなのが信じられない。
アジア編はほぼタイムリーにnoteを書いていたので、出揃っています!

#世界多分一周旅タイ

#世界多分一周旅ラオス

#世界多分一周旅インド




ヨーロッパ付近編【2023.4〜2023.8】

分かりやすく①〜④に分けました。

①歩き旅、友達を訪ねて西欧行ったり来たり編

ドイツ→フランス→ポルトガル→スペイン→ポルトガル→フランス→イタリア

#世界多分一周旅フランス

現在(2024年3月時点)この続きを更新中!

②バルカン半島駆け抜け旅前編


→アルバニア→モンテネグロ→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→スロベニア→イタリア



③スペインのフェスからのトルコ2人旅、イスラエル・パレスチナへ

スペイン→トルコ→ブルガリア→トルコ→イスラエル→パレスチナ


④バルカン半島駆け抜け旅後編は北欧ノルウェーまで!

→トルコ→ルーマニア→セルビア→北マケドニア→コソボ→セルビア
→ハンガリー→スロバキア→オーストリア→チェコ→ポーランド→ドイツ→デンマーク→スウェーデン→ノルウェー
→イギリス→何回戻るんスペイン



中南米編【2023.9〜2023.11】

①グアテマラでスペイン留学編

→コロンビア→グアテマラ



②ペルー、来たでマチュピチュ編

→グアテマラ→コロンビア→ペルー



③圧倒的パタゴニア編

→ペルー→チリ→アルゼンチン→チリ→アルゼンチン、以後何回チリとアルゼンチンを行ったり来たりしたかは忘れた。


④友達と再会してメキシコでフィナーレ編

→ペルー→コロンビア→メキシコ



旅の途中に思ったり考えたり

旅の途中に色々もやもやしたことや、考えたこと、どうでもいいことなど。



サポート飯

noteでサポートしてもらったお金で、旅先で美味しいものをごちそうになりました。


毎月の振り返り(のりまき記念日)

毎月7日はのりまき記念日。
旅の最中にも、記念日には1か月の振り返りをしていたので、サクッと振り返れる月刊マガジンはこちら。


日本帰国後の振り返り編

旅から帰って来てからの心境や振り返ってみての旅行記以外の部分をこちらにまとめます。


順次、noteを整理したり、書き足したりして更新していきます。
お楽しみに。



この記事が参加している募集

振り返りnote

旅の準備

サポートしていただければ、世界多分一周の旅でいつもよりもちょっといいものを食べるのに使わせていただきます。そしてその日のことをここで綴って、世界のどこかからみなさんに向けて、少しの笑いを提供する予定です。