見出し画像

noteを書き始めて20ヶ月記念日! 〜現在がしんどい時は過去と未来を見てしばらくは生きる〜

毎月7日はのりまきのnote記念日!
ちょっと今回のサブタイトルが、朝日新聞のお悩みコーナーのコラムぽくなりました、すみません。

知らない方のために、大切なお知らせです。
2020年4月7日にnote界に舞い降りて、その日から毎日noteを書き始めた私。毎日書くのは一年ちょっとでやめたけれど、気が向いた時にしょっちゅう書いてます。
そんな私のnoteの生誕を記念して、毎月7日はのりまきのnote記念日と自分で認定しお祝いするという世にもめでたい日です。
まとめてマガジン化してます。書籍化の予定はもちろんありません。あくまで、記録をするのが好きな自分のためです。
本日2021年12月7日は、わたくしのりまきがnoteを書き始めてから20ヶ月経った記念日。
1ヶ月を振り返っちゃう日です。



この1ヶ月でフォロワーさんは、705人から722人に、17人増えました!ありがとうございます!そしてこの1か月でnoteを30本書いてました。毎日30日連続で投稿していたようで、私ってば、またどうしたの急に、という感想です。

先月は南蛮文化により新しい扉を開けたなぁと思ってたらその扉は世界一周に繋がっていたらしく、数年以内に仕事を放り投げて世界に旅に出ることを決めてしまった2021年の11月でした。
それからしばらくは世界一周についてあれこれ考える日々が続きましたが、なんとなく12月に入って停滞。鬱期に入ってしまいました。
仕事がめちゃくちゃ忙しいという訳でもなく、むしろ余裕のある期間でしたが、なんとなくモチベーションが下がってしまい、休むことが増えてしまいました。
有給休暇の無駄遣いでした。(無駄ではないけど旅以外に使ったから、とてももったいなかった。)
心と体に少し余裕が出てくると、しんどさが遅れて季節外れな感じでやってくるタイプです。嫌いな12月に入ったということもあるかも知れませんが。
この12月はちょっと気持ちの面で、ゆっくりしようと決めています。
大掃除も今年は(も)やらないことを決定したし、節約のために削除したuberのアプリもこないだ再インストールしてまた使いはじめました。
決めなくていいことを決めることも、決めたことを簡単に覆すことも平気でやるタイプの人間です。
私はいつも決めたことをやり通せなかったり、決心がブレブレだと言うのに、割と人からは表面だけ見て「ブレない女」と思われがちです。ブレる時に私は「それが何か?」って平気な顔して堂々とブレるからではないかと最近気付きました。
ブレる時も自分で決めてブレるのだから、これからも堂々とブレようと思います。
そんな訳でダイエットもできていません。
クリスマスまでには3kg痩せたい!
とかヤングな乙女のような発言を久しぶりにしてみたかったので宣言してみました。
今後ブレてもブレなくても、これが今の気持ちです。
自分のことは好きではありませんが、とにかくまるっと肯定はして生きている、そんな私です。

ここ最近、フォローしてくださった方や、時々覗いてくださる方のためにもう少し自己紹介しておくと、私は旅が好きで旅のことやソロキャンプのことをよく書いておりますが、ヤサグれて日常を生きており、ムラのある人間です。
そして、運動神経はないですが、自分のメンタルのバランス感覚は優れていると自画自賛してます。自分の機嫌を取るのが天才的に上手です。
思いつきでバランスをとりながらnoteに吐き出してマガジンで分けてます。
お口に合うものがあればお召し上がりくださいませ。



最近、続けて、紙のノートを時々見返してこちらのnoteへと綴っている、2019年春のフランス歩き旅「ルピュイの道」の記録。


旅の話。過去の海外の旅のことや、最近の日本のどこかの旅の記録。


キャンプの話。ソロキャンプデビューから1年半経ち、色々と(主に食べたもの)その時のことを記録に残してます。


日々もやもやしていることや愚痴などをここに吐き出してます。書いてしばらくして振り返って読んでみると、すっかり忘れてスッキリしており、書いたのが自分じゃないみたいに思うこともよくあり。


もやもやついでに、私の友達しめちゃんの話。だいたいいつも2人でもやもやを解放し、ヤサグレながら好き勝手話しています。


ドラマや映画、音楽の話を熱くなった時に適当に書いてます。もうすぐ始まるインディアンムービーウィークが楽しみ。


扉を青く塗ろうと準備だけして数ヶ月経過している、最近すっかりご無沙汰なDIYのことを。


本当にしんどめの時ほど、ヤサグれたもやもやした話はnoteに書けないもんだなあと気づいた今日この頃。
しんどい現在から目を逸らすために、過去の旅や未来の世界多分一周旅について思いを馳せて綴っており、我ながら作戦勝ちだと唸りたくなるくらいに、ちょうどバランスがとれて良いです。
さっさと12月が終わればいいなと思って、もうずっと丸まってやり過ごす予定。現実はそういうわけにもいかないけど、魂はそういう丸まるスタンスで。

また気が向いたら、お付き合いくださいませ。
そんな20か月ののりまき記念日でした。

最後に、20か月を記念して、毎月恒例の、旅で見つけた20の写真を。


スペインによくあるファッションブランド「Desigual」のセール時に見つけたので。マドリードだったかな。
Desigualのお店に入った時、あまりの派手さにラテンの国の人たちが着る洋服に全面降伏した記憶。
海外で服を買ってそれを着て楽しく旅をしたはずなのに、日本に帰ってきた途端、その派手な服を着ることがものすごくハードルが高いと感じてしまい、とても外に着ていけないと思って永久に部屋着になってしまいがちな人です。
でも、異国で買ったヘンテコでチープで派手な服を部屋着で着てると、最高に気分が上がるから、それはそれで良かったりして。

画像1

のりまき記念日でした。ありがとうございました。





この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

サポートしていただければ、世界多分一周の旅でいつもよりもちょっといいものを食べるのに使わせていただきます。そしてその日のことをここで綴って、世界のどこかからみなさんに向けて、少しの笑いを提供する予定です。