見出し画像

旅するサラダ「シチリアを味わうサラダセット」でシチリアを感じました!

私が薬膳の話をできるので、よく「コラボしましょ~!」と言われます。
なんとなく違和感を感じていたのですが、その理由が分かりました。
コラボってコラボをする人同士が満足するものではなく、お互いの強みをかけ合わせることでお客様に満足いただくことなんですよね。

私のレストランへのこだわり

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

私のことを知っている方は、私がいかに食いしん坊かはすでにご存知のはず…。

でも、ただ食べることが好きなんじゃないんです。

何でもいい、どこでもいい…ではなく
高いからいいとか、キレイからいい…でもなく
「幸せを感じられるか」なんですよね。

なぜ私がレストランが好きなのかは、1年ちょっと前に書いています。

私がいうレストランは、フォークとナイフで食べるところではなく、すべての飲食店を意味します。

居酒屋さんも、立ち飲み屋さんも、カフェも、ラーメン屋さんも…。

レストランの語源は、「疲れた旅人にスープを出して元気になってもらう」という意味の「レスタウラーレ」。

食事が「エサ」になってはいけないし、食事を提供する場所が「餌付けの場所」でもいけないと思うのです…。

幸せに感じたり元気になってもらう食事を、ステキな場所やサービスで提供していただく…

心も体も疲れているときに、心を込めておにぎりを作ってくれるビストロとか。

いくら有名なお店ですごいシェフが作るものでも、「オレが作った料理を食え」というお店は、ちょっと無理なんですよね…。

お料理は美味しいけど、ワインがハウスワインの赤白しかない…とか
ワインは美味しいけど、お料理があて系しかない…というのも残念。

「私は食事で幸せになりたいねん!!」
と若いころからずっと思っていました。

私の中で「食事」で幸せになれるレストランは、数件です。
もっと増やしたいけど、最近は新規開拓もあまりできず…。

その中のソムリエさんから、2年前に聞いた言葉でストンとハラオチしました。

「食事」とは、「人」に「良」い「事」と書き。
その「食」に「欠」かせないものが、「飲」みもの。

そうなのよ!!
食べものと飲みもののバランスが大事なのよ~!!

お互いに邪魔をせず、個性を活かしながらバランスを取って、香り、食感、味、量などで心をご機嫌にしていってくれると、最高に幸せです♡

感覚がとても敏感な私は、こうやって五感を整える時間がとても大切…。

サラダとワインでイタリアへ♪

そんなときに舞い込んできたのが「旅するサラダ」。

いつもお世話になっている古塚さんが社長をしているロック・フィールドさんと、これまたいつもお世話になっているビストロ・レクレ・神戸の瀬戸さんのコラボ商品です。

ロック・フィールドさんは、デパ地下グルメで大人気のRF1。

私もよく大丸で買います。めっちゃ美味しい♡

美味しいサラダとワインのペアリングだなんて、買わないわけがないでしょーー!!ということで購入しました。

昨日が届く日で急いで帰宅していると、後ろからクロネコが着いてきて…(笑)

帰宅とほぼ同時に受け取り。

真空パックに入っていて、それをお皿に盛り付けたら、すぐに食べられます。

クール便で届くので、ワインも冷えている!!
けど、もう少し冷やしたくて、冷蔵庫に入れてその間にお風呂。

食べて飲んだら、ぼーっとして、あとは寝るだけ…としたくて…。

サラダとワインでどれだけイタリアを旅した気分になれるか、楽しみ~!!

さて、いただきま~す!!

先日たくさん食器を処分して、ほどよいものがなく…。

シチリアを味わうサラダセット

ワインの香りは華やかで、ベリーまでは濃くない爽やかな甘酸っぱさでチェリーやイチゴのよう。

タコのカルパッチョ フェンネルとオレンジを添えて

これは、タコからだな…ということで、「タコのカルパッチョ」から。

えぇタコ使ってるわぁ~♡

こういうサラダのケッパーって、ふにょん…としていたり、酸っぱすぎたりであまり好きじゃないのですが、これはきちんとケッパーしてます!!

フェンネルの香りも良き。
オレンジがとっても爽やか。

ロゼを飲んだら…
甘酸っぱさの甘さが抑えられて、寄り添ってくるような感じに。

タコのカルパッチョ フェンネルとオレンジを添えて

タコは疲労回復をして骨や筋肉を強くします。

フェンネルは茴香という生薬でもあり、胃腸を温めながら緊張を緩めてくれます。

タコは血を作るので、目の疲れや乾燥肌の改善にも。

オレンジも香りで気のめぐりを良くするので、エアコンが効いているオフィスでパソコンに向かって一生懸命お仕事をしている方にピッタリなんです!

イワシコンフィのシチリア風サラダ

次は、シチリアの郷土料理「ベッカフィーコ(イワシのパン粉焼き)」をイメージした、「イワシコンフィのシチリア風サラダ」。

葉っぱ、コンフィされたイワシ、シチリアレモンドレッシング、ベーコンチーズパン粉が別々に真空にされていて、自分で盛り付けます。

タッパにちぎった葉っぱを入れて、軽く塩コショウとドレッシングを加えて蓋をしてシャカシャカ…

ドレッシングは、葉っぱにドレスを着せるように1枚1枚「キレイにな~れ♡」という思いを込めて。

イワシコンフィのシチリア風サラダ

ワインを飲んでみたら…

「白じゃなくてロゼ」ということに、深く納得。
さっぱりしたシチリアレモンドレッシングが、イワシの油味を上品にしてくれて、ベーコンチーズパン粉の香ばしさとのバランスが絶妙!!

油でコーティングされた香りが上がってきて、口の中に心地よく広がる感じ…。

冷たいお料理では香りが出にくいけど、油味をうまく使うとこんなに香りがいいんだ~!と、ひとり感動。

そして、ワインはその油味をうまく整えてくれる。

明らかに、タコのマリネを食べた後と違う!!

もうすでにテンションマックス♪

イワシは胃腸を整えて気血を作り、心と脳と目に栄養を届けてくれるもの。

目をキラキラにして、心を健やかにして頭も良くなる、なんてステキな子。

レモンの酸味で体をシャキッとさせて疲労回復をして、出過ぎる汗もうまく調節。

オリーブはこの時期に出やすい咳を止めるもの。

今まさに体が喜ぶ薬膳なんです。
ロック・フィールドさん、さすがです!!

ナスのカポナータ

カポナータは味の想像ができるので、なんとなく食べてみたら…

なんなん?!えー?なんでー??
ナスがナスしてるーーー!!!

という謎の発言に自分でも笑いましたが、ナスがきちんとナスなんです(笑)

普通煮ていくとクタッとなったりベチャッとなったりするじゃないですか。

それが、ナスなんです。(もう…意味分からん…笑)

いやいやいやいや…
「カポナータでしょ…」と思ってしまって、ほんとすみませんでした。

ナスのカポナータ

ワインを飲んでみたら、甘味が抜けて酸味が出てきて、お口の中がスッキリ。

ナスのカポナータがお口直しになるなんて意外~!!

まだまだ日中は暑いので、体をクールダウンするナスやトマトが欠かせませんね。

夏の終わりの薬膳です。

そしてまたタコ→イワシ→ナスというステキな循環で、モグモグ…。


来月も間違いなく買います!!

はぁ~もう大満足でした!!

お料理とワインがこれほどまで寄り添えるなんて、幸せ過ぎます。

しかも、一品ずつ味が変わる…。

それを見込んでワインを選んでいるそうです。

ソムリエさんって、すごいね~!!

本物のコラボだなぁ~と思いました。

「うちの料理はこれ」×「うちのワインはこれ」ではなく、お互いのバランスがとても良くて、心から笑顔になれました。

完成された料理と完璧なワインだと、こうは行かず喧嘩してしまいます…。

これは人間関係でも言えると思います。

良いとか悪いとかではなく、その人の個性を活かし、苦手なところは誰かがサポートして、みんなでバランスを取りながら良い循環を生み出していく…というのが理想ですね。

今、うちでは薬膳手帳の最終チェックで大忙しなのですが、手帳を作ることが目的ではないです。

手に取ってくれた方が「どんな笑顔の花を咲かせるのか…」ということをいつも考えています。

表紙をキレイな紙にするとか、手帳を使ってセミナーをして利益を出すとか、なんとしても売るとか…目先の利益ではなく、「どうやったらお客様に喜んでもらえるのか」を今も考えているんです。

だから、買ってもらったら終わりではなく、1年間のLINEサポート付き。

「私たちが作った薬膳手帳だ!どうだーーー!!」では、ないんですよね。

「みんなで一緒に元気に幸せになろうね」という思いを大切に、作り上げます。

もうすぐ先行予約の受付が始まりますよ~!!

サラダとワインを通して、いろいろなことを感じることができました。

このところ繁忙で何かと雑だったのですが、大切なこともしっかり見直せて、やるべきことが見えました。

やっぱり食事と飲み物のバランスが良いってって、最高だわ~♡

おうちレストラン、満喫しました。

間違いなく、来月も買います!!

買う気満々でサイトを見に行ったら、まだでした!!(笑)

「旅するサラダ・イタリア篇」のワイン付きは、販売開始3日間で予定数を完売したんですって。
すごいね~!!

少し追加されたそうですが、残り僅かだそうです。

今日はゆっくり過ごして、これから鍼灸に行って、少しお仕事する予定です。

イベントやセミナーについては、リットリンクからご覧くださいね。

おしまい。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡