見出し画像

水分不足にご注意|産経新聞連載「薬膳のススメ」(98)

今日から8月。
毎日暑いですが、「お水を飲んでいたら脱水にならない」と思っていませんか?

飲み水も大事ですが、本当は…
ということについて、98回目の産経新聞連載「薬膳のススメ」に書かせていただきました。

まだ土用期間です!

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

7月20日から8月6日までは「土用期間」といって、季節の変わり目で体調を崩しやすいときです。

「え?!まだ暑いから季節の変わり目じゃないよ!!」と思われるかもしれませんが、二十四節気では8月7日が立秋で秋のお誕生日なんです。

もちろん、生まれたてなのでまだまだ秋らしさはないのですが、お盆過ぎから雲や風が変わったりしますよね?

土用は、立春、立夏、立秋、立冬の前の17日間ほどをいい、年に4回あります。

どの土用期間も消化吸収システムが乱れて、食べたものから体に必要な栄養を作りにくくなります。


夏の土用は要注意!!

どの土用も消化吸収システムが乱れやすいのですが、夏の土用は要注意です。

気温だけでなく湿度も高いので過ごしにくく、冷たいものや簡単な食事で済ませがち…。

栄養が足りず体力を消耗しやすいです。

さらに、暑くて汗をたくさんかくと、体に必要な水分が減ります。

食べ物で作るより汗で出る方が多いと、体は脱水状態になります。

飲み水では体に必要な水分は作ることができません…。

食べ物から作らないといけないのです。

汗をかくと、たくさんの気を消耗します。

汚れた水から汗に変えるとき、汗を出すとき、汗を止めるとき、それぞれに気が働いてくれています。

大量に汗をかくと、同時に大量の気が減ります。

そして、気が消耗すると汗を止められなくなって、どんどん脱水に近づくのです。

だから、夏場のサウナは要注意なんです!!

「汗をかく=デトックス」ではありません。

大量に発汗して良い人は、体力があって余分な水を溜め込んでいるむくみ体質の方だけ。

のぼせやすい更年期の女性は、気をつけて下さいね。


体の「水」はひとつじゃない

体の中の水は、「体に必要な水」と「汚れた水」があります。

「体に必要な水」がないと、冷却水としての仕事ができず、体が熱くなってしまいます。

失った分は作らないといけません。

「汚れた水」は、汗や尿などで外に出さないといけません。

これが溜まるとむくんだり、悪いできものを作ってしまいます。

「体に必要な水」はキープして、「汚れた水」は出すというのが鉄則。

これが逆転して、「体に必要な水」がなく、「汚れた水」がたまると、熱中症のようなだるさを感じやすくなります。

「体に必要な水」を作り、「汚れた水」はしっかり出しましょう。


瓜系の食べ物を食べよう!

「体に必要な水」を作り、「汚れた水」はしっかり出すという神のような食べ物が、あるんです!!

それが、きゅうり、白瓜、ズッキーニ、冬瓜、はやとうり、まくわうりなどの瓜系の食べ物です。

これらの食べ物は少し冷やす性格です。

エアコンで冷えたり、湯船につかからずシャワーで済ませたりしている方は内臓が冷えているので、豆板醤や辛子などの辛味をうまく使うと良いですよ。


来週からはこれも足して!

8月7日の立秋からは自然界で乾燥の気が増えます。

そうなると、潤いが大好きな肺というシステムが困ってしまいます…。

機嫌を損ねると、鼻やのどの乾燥、乾燥肌、空咳、コロコロ便などの便秘などの症状を出して、私たちに「潤いちょーだい!!」とアピールしてきます。

そうならないように、肺を潤わせてご機嫌にする白木耳、ズッキーニ、れんこん、いちじく、すだち、梨、桃、りんご、松の実、チーズ、牛乳、はちみつ、氷砂糖などを少しずつ足していきましょう。

陽の季節から陰の季節に以降していくときは、免疫力も下がりやすいです。

睡眠時間をしっかり取って、心身のバランスを乱さないように養生しましょう。

産経新聞連載「薬膳のススメ」98回目「水分不足にご注意」


この新聞記事のPDFはこちらから。
↓↓↓

http://kenzenbishoku.com/media/pdf/220801_sankei.pdf


イベントやセミナーは、リットリンクからご覧くださいね。

https://lit.link/noriko0704


過去の新聞掲載記事は、マガジンからご覧ください。

https://note.com/noriko_ikeda/m/m46e2a67da394

https://note.com/noriko_ikeda/m/m46e2a67da394


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡