見出し画像

講師がどんどん成長するのが嬉しくて。薬膳インストラクター初級クラス開講♪

4月受験の「薬膳インストラクター初級認定試験」クラスが開講しました!
智子先生のセミナーは、分かりやすくてとっても楽しいのです。
受講生のみなさんが頷いて聴いてくださるのも嬉しいけど、講師が楽しそうにセミナーをする姿を見るのが大好きです♡

食べることは一生

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

今日から、春受験の「薬膳インストラクター初級」認定試験セミナーが始まりました!

スクールリニューアルのため、認定試験はこの春で終了します。

最後の認定試験となりますが、春開講の「パーソナル食医養成セミナー」中級クラスに入っていただけます。

受験がなくなるだけで、今していることが無駄になることはないので、安心して下さいね。

今日開講したセミナーは、中医学や薬膳を学ぶのが初めて(または少し勉強した)の方が対象です。

一つひとつ学びながら、「薬膳って楽しい~!」と思ってもらえるといいなぁ。

食べることは、一生続きます。

薬膳は体を診断して食べものを「選ぶ」ことなので、一生物の知識です。

しかも、陰陽五行論を落とし込めたら、思考が変わって、言動が変わって、人生が変わって、幸せに行きていけます!

こんなに素晴らしい学問はないと思っています。

私、おばあちゃんになっても、ずっと中医学と薬膳のことを話し続けていたいんです。

夢は、薬膳師が健康スナックをして、奥の端っこのテーブルでワインを飲みながら体調やお悩み相談を受けて答えること!

人の名前は忘れても、舌と脈を診たら思い出す薬膳おばあちゃんになりたいのです。

この健康スナックは、お昼間はお粥と薬膳茶のお店。
これも卒業生の薬膳師がするの。

したいわぁ~♡
考えるだけでワクワクする~!!

中医学を学べる薬膳スクール、メンテナンスをする鍼灸院、レストラン、薬膳茶を買える店舗などが入る「咲美堂中庸ビル」を作りたいなぁ~!

体の中庸、心の中庸、すべてが整って中庸に戻る施設。

誰か…ビルくださいm(_ _*)m


智子先生との妄想

実はこれ、私ひとりの妄想ではなく、今日の初級セミナー講師の智子先生とウキャキャ…となりながら話しているのです。

お粥だったら、ゆきこ先生呼ばないと…
薬膳茶は、まるちゃん先生…
美容系なら、こっこ先生…
と考えていたら、たくさんの仲間がいるんです。

もっともっと中医学と薬膳の仲間を増やしていきたいです。

みんなとお腹を抱えて涙が出るほど笑っていたいです♪

そして、みんなと美味しいご飯を食べて呑みたいです!!

今日もセミナー終了後に、智子先生と妄想タイムを楽しみました。

今の薬膳スクールは「咲美堂中医学院」となり、春にリニューアルして「パーソナル食医養成セミナー」が開講します。

「パーソナル食医養成セミナー」も初級・中級・上級とあるのですが、初級の2回めからは智子先生にお願いするので、その打ち合わせも兼ねてお話していたのです。

「講師養成セミナーを修了した人が、ワンデーセミナーやったらどうですか?」と智子先生。

確かに。それいいね!!

穏やかに丁寧に伝えられるAさん
しっかり確実に伝えられるBさん
元気いっぱい楽しく伝えられるCさん
Zoomに慣れているDさん
これから独立するEさん

…と考えていたら、いるいる…!!

みんな個性が違うけど、だからこそおもしろいのかも!

そして、慣れてきたら初級のコースとか持ってくれたらいいよね~!

で、ともさんは中級コースの講師になってね~!!!

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや!!
となっていましたが、そうなる日もそう遠くないはず…。


講師として活躍しよう!

11月に実施した認定講師養成セミナーには、たくさんの方が受講して下さいました。

その中から、ワンデーセミナーをしてくれる講師を育てていきたいと思います。

ピン!と来た方には私からお声がけするので、断らないでね!(笑)

「のりこ先生からのお誘いの前に、立候補します!」という方は、連絡下さいね。

2023年のテーマは、「みんなと一緒にご機嫌に整えて、爽やかに弾ける♪」です。

講師のみなさんと一緒に、ステキなスクールにしていきます!

土用が明けたら、もう少し細かいことも公開していきますね。

新しいスクールでは、みんなが笑顔になれることもたくさんお伝えします!

咲美堂中医学院でするセミナーについては、マガジンを作っているので、そちらを読んで下さいね。


お問い合わせについて

スクールリニューアルについて、大変多くの問い合わせをいただいています。

とても嬉しいです!!
ありがとうございます。

ただ、こう見えて私の手は2本しかなく…
なかなかお返事が追いついておりません…
すみません。

いろいろと準備をしていて、随時記事にしていきます。

記事が埋もれてしまうので、咲美堂中医学院でするセミナーについては、マガジンを作っているので、そちらを読んで下さいね。

「何ができるようになるのですか?」とよく質問されるのですが、それと同時に「こういうことができるようになりたいです!」とか「こうなりたいです!」と教えていただけると、さらにしっぽ振って喜びます。

ぜひ「あなたのなりたい姿」についても教えてくださいね。

セミナーに取り入れていきたいと思います。

今日のセミナーを受講された皆さまから、メッセージが続々と届いています。

「難しそうだけど、楽しかった!ワクワクします!」というものが多くて、私も嬉しいです。

これから一緒に楽しくがんばりましょ~!!


おしまい。


こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」は、まだまだ販売中!!
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから
https://lit.link/noriko0704



暮らしに活かす薬膳セミナー2月実践編は
「火運不及をご機嫌に過ごす薬膳レシピ」をお伝えします♪


神戸ポートピアホテル 2/14(火)
薬膳セミナー&ランチ「2023年を元気に過ごすコツ 冬から春の薬膳」



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡