見出し画像

みんなと一緒にご機嫌に整えて、爽やかに弾ける1年にします♪

あけましておめでとうございます!
2023年もよろしくお願いいたします。
元気にスタートしました!

食べて呑んで喋って寝た日々

心を笑顔にする薬膳師、神戸で漢方カウンセラーと伝える薬膳師として活動している池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

昨年は早めに仕事納めをして、いろいろと整えることに集中しました。

まずは、心と体。

ほぼ問題は解決してもう大丈夫なのですが、いろいろと乱れた12月だったので、しっかりメンテナンスすることに。

とにかく、よく寝ました。

年末までずっと家で仕事をしていましたが、パソコンに向かってがむしゃらに働く!というのではなく、ゆったりとしながら、気付いたことを書き留めていく…ということもしていました。

大晦日の15時にパソコンを閉じて、3日の朝まではまったく開けず…。

毎日仲間たちと食べて呑んでしゃべって~な日々でした。

2022年は「破壊と再生」を繰り返したので、ある意味運気には乗っていました…。

今年は、去年作った土台の上に、試行錯誤しながらも積み上げていきます。

すべては2024年を楽しく過ごすために、今年もしっかり整えていきたいと思います!


みんなと一緒にご機嫌に整える!

今年のテーマは、「みんなと一緒にご機嫌に整える!」です。

2022年はひとりで地盤を固めてきました。

その上に、たくさんのおうちを建てて、村を作っていきます。

みんなとするというのは、良いこともたくさんありますが、トラブルになったり、デメリットもゼロではない…。

なので、基礎工事をしっかりやってきたのです。

それを見せて行動し続ければ、きっとみんなも分かってくれるし、同じ方向性で歩めない人は去っていくでしょう。

力付くでこっちを向かせる…というのではなく、同じ方向に楽しく歩みたい人たちと一緒に仕事をしていきたいと思います。

なので、たくさんの方とお話しようと思っていますし、いろいろな場所にも行こうと考えています。

でもそれを必死のパッチでやるのではなく、身も心も軽やかに、そよ風のように爽やかに、私の大好きなシャンパーニュのようにシュワシュワと弾けながらやりたいのです。

きっとたくさんのことに躓いたり、悩んだり、迷子になったりするはず…

でも、そのときに頭を抱えるのではなく、「そういうのもありかなぁ~」という柔軟な思考で取り組みたいなぁ~と思います。


ひとりで悩まない

私は他の人の意見を聞くとさらに悩んでしまって、ひとりで考え込むタイプですが、今年はひとりで悩まず、食べたり呑んだりして楽しく過ごしながら、そこからヒントを見つけていきたいです。

そのためにも、胃袋をさらに丈夫にしたい!(笑)

年末年始はたくさん食べて呑みましたが、すこぶる元気!!

これも陰陽を深めたり、ファスティングやお粥を学んだおかげです。

教えたのは卒業生様たちで、今は講師もしてくれています。

2023年は、卒業生の中からもっと講師が誕生するといいなぁ~♪

そういう意味でも、みなさんとたくさん話したいから、今年は遠足や食事会なども企画しています!

執着を手放して、いろいろご意見を聞きながら、進めていきます。


思考を止めない!


私は元々、思考停止になりやすい人でした。

できそうにないことが起こると、「できない言い訳」がたくさん出てきて逃げる…。

最近はそれも減ってきましたが、それでもやはり「できない言い訳」を探してしまうこともあります。

「できない言い訳」が出てきたら、そこで思考を止めない!!というのも、2023年の目標です。

「できない」と思った理由と逆のことをすれば「できる」はず。
これも陰陽です。

「できない」ことにフォーカスせず、「できること」にフォーカスをして、「どうやったらできるか?」を考える。

八方塞がりなんてなくて、どこかに必ず道があって、その一歩を踏み出すことで成長し続けられると思います。

やる前にできない理由を探すのではなく、やりながら考える!


ちょっとがんばればできることは、やる!

先ほどの「思考を止めない」と近いのですが、すぐ諦めるクセもあります。

なんかちょっと性格に難がある人みたいだけど…(笑)

12月に食事をご一緒した経営の先輩が、いつもの一品が欠品していたときに「ちょっとがんばればできることは、やろうや!それ、大事やで!」とシェフに言われて…。

私、何も言えなかった…
手を抜いてること、あるなぁ…と反省。

寝ずにやるとか、体調が悪いのにやるとかじゃなくて、あとちょっとがんばればできることは、やった方がいい…。

確かに、確かに…確かに!!

「明日できることは明日やればいい」というのとは、ちょっと違うな…と。

これは、心や体がしんどいときに、残業したり無理をしてやらずに、明日できることは明日でもいいじゃない…ということ。

でも、がんばれる気力や体力もあって、それほど大きな労力じゃないなら、手を抜かない…。

これも今年の目標です。

がんばりすぎず、サボりすぎず、本当にしたいことを心から楽しみながらやる…。

講師、仲間たち、スタッフたち、友人たちと一緒に。

心も体もしなやかに。

ずっと仕事をしてしまいがちですが、オンとオフをしっかり分けて、どちらも楽しみます!

みんなと一緒にご機嫌に整えて、爽やかに弾ける1年にします♪

今年もよろしくお願いいたします。

今年をどうやって過ごそうかなぁ…と考えている方は、キャサリン先生の四柱推命鑑定会にぜひ!!

今年はどんな年?!
どんな症状が出やすくなるの?どうしたらいいの?!という方は、湛先生の
「漢方的にみる2023年の運気セミナー」へ。

通学、Zoom、録画配信で勉強していただけます。


今年こそは薬膳を学びたい!!という方は、こちらがイチオシ!!

薬膳インストラクター初級認定試験セミナー
1/8(水)正午、受付終了!

「薬膳で何かしたいけど分からない!」という方は、LINEしてください♪

https://lin.ee/JFuTSrF

おしまい。


タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」は、まだまだ販売中!!
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

毎朝7:50配信「今日の薬膳」お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから
https://lit.link/noriko0704


「暮らしに活かす薬膳セミナー」1月実践編は
簡単なのに温まる!冬の薬膳スープ
※2月以降は、予約サイトを見てくださいね


神戸ポートピアホテル 2/14(火)
薬膳セミナー&ランチ「2023年を元気に過ごすコツ 冬から春の薬膳」


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡