見出し画像

今週の作り置き薬膳おかずは10種類

今日は定休日だったのですが、急遽スタッフと一緒に出勤を…。
今週は長くなりそうですが、日曜日をお休みしたから、その分がんばります!

今週は中級クラスの懇親会があるのを忘れていて、作り置き薬膳おかずをたくさん作ってしまいました…。

リメイクしながらモグモグします!



今週の作り置き薬膳おかずは10種類

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

今日はなんだかとっても眠かったです…。

一瞬、料理をするのを止めようかと思ったのですが、ここで作っておかないと1週間後悔するので、がんばって気合を入れることに。

やり始めたらできるんだけどねぇ…。

ということで、今週の作り置き薬膳おかずは10種類です。


1.大根のナムル

夕方の八百屋さんに行くと、大根が1本50円でした!
でも、1本使い切るのはなかなか難しいぞ…

ということで、大根1品目のナムル。
ビニール袋で作ります。

エコじゃないけど、時短には欠かせない…。
細くて赤いピロンとした子は、紅花ちゃん。

大根のナムル


2.長芋のクコの実ポン酢漬け

長い長芋を買いました。
長い芋だから長芋なんだけど、ほんとに長い子…(笑)

クコの実と陳皮を入れて作りました。
こちらもビニール袋で…。

長芋とクコの実のポン酢漬け


3.せりのお浸し

せりが出てくると春を感じます。
効能的にね。

シンプルだけど、おいしい子。

せりのお浸し


4.えのきポン酢

なめたけを作ろうと思ったけど、さっぱり食べたくてポン酢で。
お昼のお粥のお供になります。

えのきポン酢


5.にんじんのナムル風炒め

キャロットラペにしようかと思ったのですが、今回は炒めました。
歯ごたえが欲しくて、少し太めに切っています。

にんじんのナムル風炒め


6.百合根と自家製叉焼のバター焼き

叉焼は以前に作ったものを冷凍にしていました。
なくなっちゃったので、また作ろ~!

ホイルに包んでトースターでチンしただけ。
最後にパセリを加えました。

百合根と自家製叉焼のバター焼き


7.オクラの梅おかか豚巻き

酸味のものが食べたくて、豚肉にたたき梅と鰹節を混ぜたものを塗ってクルクルしました。

オクラの梅おかか豚巻き


8.鶏胸肉のせり塩レモンだれ

せりって美味しいのよね。
昔は嫌いだったけど…。

味見でパクパクしてしまった…。

鶏胸肉のせり塩レモンだれ


9.山芋しゅうまい

なんとも分かりにくいタッパに入れてしまったのですが…。
山芋を輪切りにして、その上にシュウマイのタネを乗せてレンチンしました。

とにかく眠くて蒸す気力がなくて…。

グリーンピースがなくて、クコの実を載せようと思っていたけどすっかり忘れていて…

かわいくない絵になってしまいました。
でも、味はおいしいのです!

山芋しゅうまい


10.大根と豚肉のあっさり煮

外食が続いているのもあって、濃い味がしんどくなってきて…
お出汁をしっかり利かせて、あっさりと煮ました。

大根と豚肉のあっさり煮


今日は、薬膳上級者のためのオンラインサロンが始まりました。

明日は、ゆきこ先生の「薬膳茶ベーシックコース」が始まります。

木曜日と土曜日は、パーソナル食医養成セミナーの最終セミナーと懇親会があります。

えらいこっちゃ…な週なのですが、スピーディかつ丁寧に進めていこうと思います。

よく考えたら、すべて「繋」活動!

上級生同士のコミュニティでお互いに繋がる。
知識と経験が繋がる。
新しいクラスで先生と受講生様が繋がる。
クラス修了の懇親会で深く繋がる。

言葉にすると、それに気づくことができるので幸せな気持ちになれますね。

みなさんの今年の漢字は何ですか?
よかったら教えてくださいね。

それでは、今日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


最後に…
投稿にスキ(ハートマークをポチ!)とかフォロしてもらえると、とっても励みになります!!

おしまい。


《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》

《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《湛先生の漢方的にみる2024年の運気セミナー》
来年もしますよ~!!


《効かせる薬膳を組むために漢方薬を学ぼう》
漢方薬の組成を知れば、効かせる薬膳を組むことができます!
今回のテーマは「女性の冷えと月経トラブル・更年期の漢方薬」。


《テケジョ(鉄欠乏性女子)のための薬膳セミナー》
疲れが取れない、原因不明の体調不良の方必聴!


《ホテルで薬膳!神戸ポートピアホテル》
私のセミナーとお食事(私が監修したフレンチ薬膳コース)がセットになっています。
テーマは、「冷えとむくみを改善~ホルモンバランスを整える薬膳」。


《初心者のための添加物セミナー》
添加物のことを知って薬膳の効果を高める食材選びをしよう!


《上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」》
※パーソナル食医養成セミナー上級修了生・受講生、国際薬膳調理が対象です



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡