見出し画像

がんばって身につけた中医学と薬膳の知識で、大切な人の健康を守れる"本物の食医”になりませんか?

2023年は咲美堂にとって大変革の1年でした。
15年続けてきた薬膳の資格の認定校を退き、資格取得が目的のセミナーをすべて辞めました。

そして、大切な人の健康を守れる食医を増やすために、「パーソナル食医養成セミナー」を開講したのです。

初級・中級・上級クラスがあり、上級第1クラスが12月に修了。

今までとはまったく違うスタイルでしたセミナーは、ありがたいことにとても喜んでいただけました。

最後のクラスが近づくと「このクラスから離れるのが寂しい」「もっと中医学や薬膳を学びたい」「せっかく付けた知識を忘れたくない」というメッセージがたくさん届き…

そこで、「上級者のためのオンラインサロン」を開設することにしました!

ぜひ最後までご覧下さいね。


めちゃくちゃお得な「新春お年玉キャンペーン」をします!!
↓↓↓



私が元気な理由

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

私には、暗黒の10年間があります…。
それは30代のときです。

高校生のころから不定愁訴に悩まされていました。
今考えたら、高校受験で志願していた高校に行けなかったことからのストレスが強かったのだと思います。

そこから「病気の総合商社」が始まったのです。

プロフィールに書いているので、お時間があれば読んで下さいね。

あらゆる病気をしました。
体だけでなく、心の病気も…。
薬膳の仕事をしながらも、よく体調を崩していました。

そんな私が、今では「いつも元気な人」というイメージを持ってもらえるようになったんです。

そんなに体は強くないです。
心臓の持病もあるし、肺も弱いし、どちらかというと体は弱い方です。

それでも、ここまで元気にいられるのは、中医学や薬膳の知識をフル活用しているからなんです。

何もせず、無理をしていたら、そりゃ…倒れます…。
でも、知識があるからすぐに対応できるし、予後も分かるから気をつけます。

そして、漢方カウンセラーとしてお客様の体の声をしっかり聴いて、適切な処方を選ぶ仕事をしています。

今年で10年です。

毎日毎日、中医学と薬膳に触れているから、私の知識と経験はどんどんブラッシュアップしていきました。

漢方カウンセリングで説明をしたり、薬膳セミナーや講演会で分かりやすく伝えたり、アウトプットを続けてきたから、今があります。

分からないことは、その都度お師匠様に聞いてきましたし、今でもお世話になっています。

私の知識と経験は、ひとりでは培えなかったのです。

私が15年間中医学と薬膳の仕事をしてきて、大切だと思うことを5つご紹介します。


中医学と薬膳の学びに大切なこと5つ

私にとって、この5つが何よりも大切だったし、このお陰で今の私があります。

1.日々の暮らしに活かしながら学ぶ

中医学の知識は、机に向かって学んでも忘れます。
暗記したことと実践できることは違うのです。

学んだことを日々の暮らしに活かして行くことが、さらに深い学びに繋がります。

インプットしたらアウトプットをする…。
私は仕事を通して、毎日それをすることができたのです。

2.診断力と選択力を高める

薬膳を組むためには、体をみる診断力と食べ物を選ぶ選択力が必要です。

診断力は本を読んだりYouTubeを見ても、身につきません…。
診断力を身につける方法は、たったひとつ。

それは、症例を経験すること。

漢方薬店で毎日漢方相談をしているので、たくさんの経験をしました。

失敗もたくさんあります。
それがすべて学びと経験になりました。

食べ物を選ぶ力は、漢方薬と接する時間が多いことで身につきました。

漢方薬組成を知ることで、さらに効かせる薬膳を組むことができます。

3.継続する

人はすぐに忘れます…。
繰り返し、繰り返しするからこそ身につきます。

継続できる環境が、とても大切だと思います。

4.みんなと一緒にやる

ひとりでしていると、しんどくなってしまいます…。
サボってしまうこともあるし、忙しくて余裕がないこともあります。

そんなときに仲間がいると、がんばれます。
自分ひとりでは思いつかなかったことを仲間から学べます。

情報交換ができることも、大切な要因です。

5.師の近くにいる

中医学は我流になると危険です…。
私も処方が偏ってしまった時期がありました。

そんなときに恩師が軌道修正をしてくれました。
自分のクセを知ることができたのです。

中医学の学びに終わりはありません。
師の近くにいることは、本当に大切なことです。

私もふたりのお師匠様がいますが、これからもずっとコバンザメしようと思っています。


大切なことをすべてできるオンラインサロン

パーソナル食医養成セミナー上級クラスの第1クラスを終えて、「私にできることは何だろう?」と考えました。

「学びを止めない」「実践する場を作る」「卒業生の活躍を応援する」
この3つをしていきたいと思います。

先ほどの「大切なこと5つ」をすべて実現できる、オンラインサロンを開設することにしました!

『薬膳上級者のためのオンラインサロン』

名称を悩んだのですが、いちばん分かりやすい名前にしました。

ご自身の美と健康はもちろんですが、大切な人の健康を守れる知識をさらに深めて、知識を知恵に変えていきましょう。


オンラインサロンでしたいこと

薬膳上級者にとって最も必要なことは、症例検討数を増やすこと。

上級クラスでも実際の症例を伝えてきました。
それがいちばん勉強になったと、受講生様がおっしゃっていました。

インプットはもう十分したので、あとはそれをどうやって引っ張り出して使うか…なんですよね。

なので、実際の症例を使って復習をしながら、診断のポイントをお伝えしていきます。

でもこれをnoteの記事にすると分かりづらい…
ということで、限定公開のInstagramで配信します。

1.中医学理論の説明

インプットしたことは、すぐに忘れてしまいます…。
中医基礎理論、診断学、蔵象などについて、動画で解説をします。

2.症例検討

事前に症例を投稿でアップします。
数日後に、動画で解説をします。

3.お悩み相談ライブ

みなさんのお悩みを解決するために、お悩み相談ライブをします。
私ひとりでしたり、コラボですることも考えています。

4.活動報告

みなさんの活動をお知らせします。
イベントやセミナーの告知があれば、お知らせ下さい。
みんなでお互いの活動を応援できるといいですよね。

5.優先受付など

セミナーやイベントなどの一般告知よりも早く、お知らせします。
オンラインショップで使えるお得なクーポンを配布したり、オフ会もしたいなぁ~と考えています。

上級者のためのオンラインサロンは月額制

上級者のためのオンラインサロンは、2月から始まります。
みなさんと一緒に作り上げたいので、1月はお試し月間にします。

みなさんからのご意見やご要望を聞きながら、臨機応変に対応していきますね。

参加できるのは、パーソナル食医養成セミナー上級クラス修了生様のみです。

今上級クラスを受講中の方は、修了してからになります。

月会費:3,800円(税込)
※月額制ですので出入り自由です
※カード決済などが可能です
※お休み、退会される場合は退会月前月の毎月20日までにご連絡下さい
※システムの都合上、20日を過ぎると翌々月の退会となります

内容:
中医学理論の動画配信
月に1回のお悩み相談ライブ
月に1件以上の症例検討と解説ライブ
※ライブ配信の視聴期限は1ヶ月
※内容は変更になることがあります

申し込み方法:
上級クラスLINEでご案内します。

その他:
Instagramの限定公開アカウントで開催します。
アカウントを作ってお申し込み下さい。


咲美堂中医学院はチームで運営します

私は上級者のクラスを持ち、入門編などは卒業生の講師さんにお願いしていきます。

現時点では
パーソナル食医養成セミナー初級クラス:智子先生
薬膳茶ベーシック・マスターコース、薬膳粥セミナー:ゆきこ先生
が活躍してくださっています。

もっと講師を増やしていきたいと思っているので、「やってみたい!」と思っている方はご連絡下さいね。

ゆきこ先生は薬膳はじめてさんを対象にオンラインサロンをされているので、そちらもぜひ。

智子先生も、X(旧Twitter)スペースで食についてお話しています。
↓↓↓
https://twitter.com/tomosawa05


2024年も仲間たちと一緒に、中医学と薬膳を伝えていきます!

それでは、今年も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


最後に…
投稿にスキ(ハートマークをポチ!)とかフォロしてもらえると、とっても励みになります!!

おしまい。

《新春お年玉企画!》


《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》

《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《湛先生の漢方的にみる2024年の運気セミナー》
来年もしますよ~!!


《2024年もハッピーに♪キャサリン先生の四柱推命鑑定会》
残りわずかです!!


《上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」》
※パーソナル食医養成セミナー上級修了生・受講生、国際薬膳調理が対象です



《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡