見出し画像

悩む前に動く!人のために動く!今年の漢字は「繋」

東京に行ってきました。
九星気学のセミナー受講は手段のひとつであって、目的は3つ。

・大好きな人を応援する
・大好きな人たちと同じ時間を過ごす
・私の思考を整える

この3つを実現できて、大満足で神戸に戻ってきました!

今年の漢字は「繋」。
悩む前に動いて、人のために動いて、いろいろなものを繋いでいきます。

「一緒にやろ!」をかなり頻繁に言っています。


大好きな人を応援する

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

1泊で東京に行ってきました。
早朝の新神戸からの新幹線では、淡路屋さんの「日本の朝食弁当」を食べます。

普段はこんなに食べないくせに、なんで新幹線だと食べられるでしょうね?

お弁当を食べると、底に間違い探しがあるのですが、これがまぁまぁ難しい…。

今回は、ひとつ分かりませんでした…。
でも、これってステキなアイデアですよ。
思わずやっちゃう!!

いつもは車内では本を読むのですが、今日はちょっと急ぎの原稿に追われていまして…

パソコン持参です。
新幹線の中で原稿を書くと、結構はかどるのです。

東京は出張でよく行くので、富士山が見えるタイミングを体が覚えています。

きれいに見えたよ~!

今回の旅の目的のひとつに、「大好きな人を応援する」があります。

大好きな九星気学の先生のChieさんの年運セミナーとパーティがあったのです。

去年は、香川県で開催されたChie先生の出版記念パーティに行きました。

Chieさんはもちろんですが、Chieさんを傍で支えている月華さん、そして香川で友だちになった司会のもこちゃんの応援も。

セミナー受講だけなら、You Tubeとか録画とかでもできますが、やっぱりリアルで会って応援をしたいと思ったのです。

そして、彼女たちは間違いなく良いエネルギーを発するし、そこに集まる人たちも良いエネルギーを持っているし、そのエネルギーの中で過ごしたいという思いもありました。

ずっとChieさんの顔を見て話を聴いてたら、写真を1枚しか撮っていなかった…。

月華さんやもこちゃんの写真、忘れてた…ごめんよぉ。

会場には、香川への吉方旅行でお世話になったみなさん、奈良への吉方旅行でお世話になった方、私のnoteを見て気学を知って参加された方もいらっしゃいました。

そして、会場で「のりこせんせーーー!!!!」と手を上げて駆け寄ってくる人が…

だ、誰…?!!
となっていたら、なんと最近リニューアルをしたホームページを作ってくれた方でした!!

月華さんの紹介してもらって、Zoomで打ち合わせをして、LINEでやり取りをしながら作ってもらいました。

だから、初対面♪

▼リニューアルしたホームページを見てね。
https://shobido-kanpo.co

たくさんの方とのご縁が繋がりました。

大好きな人たちと同じ時間を過ごす

今回の東京行きは、月華さんからの「のりこさん、1月の東京おいで」と声を掛けていただいたことがきっかけでした。

「はい、分かりました。行きます!」と即答して、大切な友人たちにも「一緒に行こ~!」と声を掛けたら…

「分かった。行く!」とみんな即決。
すごーーーい!!

スケジュールは大丈夫なのか、どれぐらいお金が掛かるのか…と考えがちですが、決めることから始まりますからね。

そして、友人たち3人と会場で合流して、パーティが終わってから一緒にお茶をしました。

私と優子ちゃんはビールだけど…(笑)
みかりんとテレちゃんはお茶。

地元の神戸や大阪でも会えますし、なんならみかりんとはしょっちゅう会っている…。

でもね、東京で会うのにも意味があります。
その場でしか味わえない空気があるし、なんといっても楽しい!

同じことを体験して同じように感動することで、活力が生まれます。

その力をみんなにとって大切な人に使っていくと、良いエネルギーが循環します。

みんなとは、「次は神戸で振り返り会という名のご飯会しよっか~!」ということに。

このご縁をもっと膨らませていって、みんなでハッピーになれたらいいなぁ~と思っています。

お茶タイムのあとは、東京の心の友あやこさんと食事をすることに。

今月3日にも神戸で会ったけど、何回会っても楽しいのです。
中医学のこと、お仕事のこと、いろんなことを話しました。

20代で中国語も話せない状態で上海に渡り、上海中医学大学で中医学を学んで現場にもいた彼女の知識は本当にすごい!!

学ぶことがたくさんあります。
彼女は私から学ぶことがたくさんあると言ってくれます。

いろいろ話しているうちに、「一緒に仕事をしよう!」ということになりました。

多くの方のお役に立てるし、本物の中医学と薬膳を伝えられるし、お互いの強みを活かすことができる、すごいことです。

中華を食べて、いつものようにたくさん呑みました♡


私の思考を整える

かなりの繁忙週に、朝早い新幹線で東京に向かいました。

以前の私なら、「こんなときに仕事を休んで東京に行くなんて…」と罪悪感でいっぱいかもしれません。

でも、今はそんなことはなくて、もっと先のことを考えて決断できるようになりました。

今目の前のことだけを見ると、仕事を優先した方が良いかもしれません。

でも、それをすると疲労困憊だし、きっとネガティブになって自分を責めるのです…。

あのとき、どうこう…とか
いつも、どうこう…とか
やっぱり無理かも…とか


脳内が負でジャックされて、生産性も効率も悪いですよね。

目先の「緊急であり重要であること」ばかりをしていると、本当に大切なことが見えなくなります。

「緊急ではないけど重要なこと」が最も大事なのに…。

「緊急であり重要であること」はもはや事故なのに、そればかりやっていたのでは事故対応をしていて、目的地にはたどり着けません。

でも、現場にいるとそれが分からなくなってしまう…。
タスク管理のマトリクスをする時間すら持てなかったり…。

そういうときに、脳を強制的に変えることが必要なのです。
忙しさに翻弄していると、心を無くしてしまうから…。

いつもと同じ場所、同じ人といても、脳は変わらない…。
だからこそ、移動していつもは会わない人に会いに行くのです。

なので、「私の思考を整えること」を東京行きの目的のひとつにしました。

とは言っても、いろいろありまして…
また新幹線の中でパソコンを開いているのですが…

神戸から撤退してしまったDEAN & DELUCAでサンドイッチを買ったよ~!

アボカドとベーコンは、疲労回復♪


今年の目標はすでに決めているのですが、chieさんのセミナーを受けたり東京で感じたことを含めて、さらにブラッシュアップを。

・悩んだらやる
・朝に計画を立てる
・自分本位にならなず仲間とがんばる
・数字をきちんと管理する
・夢や目標をきちんと言う
・スピーディにするけど慎重にもする
・諦めずに努力する
・心、言葉、表情、メイク、ファッションを明るく美しくする
・出会いを大切にして人脈を築く
・遊び心を忘れない
・知識をアップデートして専門性を高める

そして、今年の漢字である「繋」。

人と人、仕事と仕事、感動と感動…
いろいろなものを繋いで行きます!

ということで、今夜もご縁を繋ぎに神戸の夜の街に行ってきま~す!!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪



最後に…
投稿にスキ(ハートマークをポチ!)とかフォロしてもらえると、とっても励みになります!!

おしまい。


《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》

《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《湛先生の漢方的にみる2024年の運気セミナー》
来年もしますよ~!!


《テケジョ(鉄欠乏性女子)のための薬膳セミナー》
疲れが取れない、原因不明の体調不良の方必聴!


《初心者のための添加物セミナー》
添加物のことを知って薬膳の効果を高める食材選びをしよう!


《上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」》
※パーソナル食医養成セミナー上級修了生・受講生、国際薬膳調理が対象です



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡