見出し画像

食事と薬膳茶で美と健康をサポート!薬膳茶セミナーがリニューアルしました!

薬膳茶セミナーが大きくリニューアルします!
食医が食医として活動するために、カリキュラムを組み直しました。

薬膳茶から始めたい方も、食医で上級を受講している方も、卒業生で国際薬膳師の資格をお持ちの方も…

みなさんに楽しく学んで実践していただけるセミナーです。



終わりと始まり

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

今までは、薬膳茶セミナーをワンデーやコースでしてきました。

ずっとまるちゃん先生に講師をしていただいていたのですが、この度講師としての活動をお休みをすることになりました。

現在進んでいる「セルフケア薬膳茶セミナー」と「舌診で組む薬膳茶セミナー」は、12月の最後のセミナーまで実施します。

まるちゃん先生から話があったのが10月中旬で、ちょうど繁忙期とも重なって私の頭はフル回転…。

私が持つセミナーも多くて薬膳茶セミナーをすべて持つことは、どうやっても難しく…。

すべての薬膳茶セミナーを中止することにしました。

「セルフケア薬膳茶セミナー」を受講されている皆さまには、舌診薬膳茶セミナーのご案内をしていたのに、実施できなくなってしまいました。

申し訳ございません。

そんなときに、「私に引き継がせてほしいです!!」と手を上げてくれた仲間がいました。

「お粥セミナー」「思考の土台を整えるノートセミナー」で講師をしてくれている、ゆきこ先生です。


食医×薬膳茶

和歌山在住のゆきこ先生とZoomでミーティングをしたり、社内の調整をしたり…と話はトントン拍子に進んでいきました。

咲美堂中医学院の柱は「パーソナル食医養成セミナー」です。

「ちょっとした症状なら自分でケアをして、必要なときに病院に行き、医療を適切に使う文化を作る」という私の仕事の最大の目的のために、パーソナルに診断して食べ物を選ぶ食医を増やしたいのです。

▼毎日眠れず、心臓が口から出そになりなりながら書いた記事です。

今回薬膳茶セミナーをリニューアルするにあたって、「パーソナル食医養成セミナーを軸として薬膳茶セミナーを設けたい」ということをゆきこ先生に伝えました。

そして、この絵を描くことができたのです!!

学ぶよりも購入したい方のため、「薬膳茶定期便」もスタートしました。


毎月届く定期便よりも、さらにしっかり効果を実感したい方には「オーダーメイド薬膳茶」もあります。

この「オーダーメイド薬膳茶」のブレンダーリーダーをまるちゃんがしていたので、こちらも中止かな…と思っていたら、仲間がリーダーを受けてくれました。

『食医×薬膳茶』

この絵を紙に描いてみて、改めて私がしたかったことだ…と実感しました。
ちょっと泣けてきた…。

大切な仲間たちのおかげで、また薬膳茶のセミナーやブレンドができることが、本当に本当にありがたくて嬉しいです!

でも、泣いているヒマなんて1秒もなく、必死にパソコンに向かっていると電池が切れて疲労困憊…。

「崩れとるーー!!」と店舗スタッフS子に言われました…(笑)

毎日がボケボケです…。
今日のインスタでもネタにしてもらいました~!



薬膳茶ベーシックコース

薬膳茶から薬膳のお勉強を始める方は、「薬膳茶ベーシックコース」を受講して下さい。

約30種類の生薬と生薬辞典をお送りするので、自宅でZoom受講していただけます。

このクラスでは、生薬に触れて薬膳茶の基本を学びます。

さらに効かせる薬膳茶をブレンドするためには、診断力が必要です。

そこは「パーソナル食医養成セミナー」で養うことができます!

薬膳のお勉強が初めての方は「初級クラス」へ。
基礎が分かる方は「中級クラス」へ進んで下さい。

弁証施膳ができる方は「上級クラス」からの受講もウエルカムです!

食医初級・中級・上級セミナーで得た知識と「薬膳茶ベーシックコース」で使った生薬辞典があれば、ご自身でもブレンドすることができます。

そして、食医の上級クラスや上級者(※1)は、「薬膳茶マスターコース」を受講していただけます。

ここでは、毎回症例検討をするので、上級クラスの復習もできます。
症例部分は私がして、薬膳茶のブレンドはゆきこ先生がして下さいます。

上級クラスの方で中医学の知識があっても、生薬について知っていなければ薬膳茶をブレンドすることができません…。

そのため、今までに薬膳茶セミナー(※2)を受講されたことがない方は、「薬膳茶ベーシックセミナー」を受講して下さいね。

※1 上級セミナー第1クラス、第2クラスの受講生様、旧国際薬膳調理師認定試験クラスの修了生様を含む

※2 薬膳茶ワンデーセミナー、セルフケア薬膳茶セミナー、舌診で組む薬膳茶セミナー


薬膳茶マスターコース

上級者が受講できる「薬膳茶マスターコース」の詳細は、こちらをご覧下さい。

ひとりでも多くの方に「マスターコース」を受講していただきたいのですが、「ベーシックコース」と「マスターコース」を受けるとなるとご負担も大きくなります…。

急遽決まったコースなので、告知もできておらず驚かれてしまうかも…です。

そこで、今回に限りお得なセットプラン(税込)をご用意しました!!

ベーシックコース:55,000円
マスターコース:45,000円
合計:100,000円
↓↓↓
12/20(水)までのお申し込みとお支払で、60,000円とさせていただきます!!

ベーシックコースは約30種類の生薬と生薬辞典がついているので、とってもお得ですよね。

セットで申し込まれる方は、「薬膳茶マスターコース」のページから「セット受講」を選んで下さいね。

本日、11/18(土)正午より受付を開始します!!


あなたの大好きな方のために

薬膳は気になる症状がある方の診断をして食べ物を選ぶことですが、アドバイスとなると難しいこともあります…。

でも、薬膳茶をブレンドしてプレゼントしたり、販売したりするのは、少しハードルが下がりませんか?

またお料理と違って、何日か分をまとめて渡すことで継続して飲んでいただけて、症状が改善されることもあります。

あなたの大切な大好きな方のために、薬膳茶をブレンドできるようになれたらステキだと思いませんか?

自分のためだけでなく、周りの方に喜んでいただける薬膳茶ブレンドを一緒に作っていきましょう!


それでは、今日も心と体とご機嫌を整えて、笑顔で過ごしましょ~♪


おしまい。


《薬膳の基礎を学べます!》
全3回を通学(神戸市中央区)・Zoom・アーカイブで、しっかり楽しく学べます。



《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》



《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!



《薬膳の基本はお粥!》
☆1day 冷え改善の薬膳粥
11月25日(土)10:00~11:30
講師:嶋本ゆきこ


《悩みから卒業したい方へ》
☆1day 思考の土台を整えるセミナー
11/30(木)Zoom
講師:嶋本ゆきこ


《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡