見出し画像

「治す」情報を探すより「治る」体を作ろう!

体に不調を感じたらどうしますか?
どう考えて、どんな行動をしますか?
「治す」ことばかり考えていませんか?

不調を感じたらどうする?

心を笑顔にする薬膳師、漢方カウンセラーで国際薬膳師の池田のりこです。

みなさんは、体に不調を感じたらどうしますか?

例えば、頭痛が続いているとき。

  1. 鎮痛剤を飲む

  2. 寝て様子をみる

  3. 「どうしてだろう?」と考えてみる

私は「3」です。

もちろん、我慢できないほどの痛みなら鎮痛剤も飲みますし、疲れが溜まっていたら寝てしまうこともあります。

でも、その後に必ず「どうしてだろう?」と考えてみます。

「どうして頭が痛くなったんだろう?」
「最近どんな過ごし方をしていたかな?」
「元の元気な状態に戻すにはどうしたらいいかな?」
…と振り返ってみるのです。

「どこの病院に行こう?」
「どの薬飲もう?」
「治さないと…」
ではないんです。

「気のせいだ…」
「いつものことだし…」
「寝たら治るし…」
でもないんです。

症状が出る原因を見つけないと、治癒はできません。

原因は自分の「内」にある

すべての原因は自分の内にあって、外にはないのです…。

どんなにネットで調べても、病院を探しても、名医と出会っても、勉強しても、自分を変えなければ何も変わらないんです。

「外」ではなく、「内」を見ないと…。

毎日元気に仕事をしたり、家族と一緒に楽しく過ごしたり、「すべてうまくいっている!」と思っていたら、突然病に倒れる…ということがあります。

「なんで?」
「すごく元気だったのに」
「会社や上司のせいだ!!」
と自分の「外」ばかり見て悲しみます。

「添加物のせいだ」
「農薬のせいだ」
「あれがダメ、これがダメ…」
と、とにかく「良い(と言われている)もの」を探しまくるのです。

漢方カウンセラーをしている私のもとには、「この病気、あなたは治せますか?」「あなたは治したことがありますか?」と連絡をしてくる方が多いです。

正直に言います。

「私が治すのではありません。病気になった原因を突き止めて、もとの元気な状態に戻す方法は見つけられるかもしれませんが、治るためにはお客様の協力と努力が必要です」と。

「病気が悪い」
「悪いものを取って欲しい」
「元気にして欲しい」
その気持はとても分かります。

私もたくさんの病気をしたから…

全ての原因は、どこにあるのでしょうか?

「良い食べものを食べている」
「体の良いものを使っている」
「自分や家族のため」
「自分や家族を思って」
と考えている方が多いです。

「一生懸命勉強したのに…」
「必死で探して買ってきたのに…」
「がんばってきたのに…」
「なぜ、自分や家族が病気になるの?」

「もっとがんばらなきゃ…」
「もっと良いものを探さなきゃ…」

となりがちですが、こうなると悪循環…。

せっかく体が整えようとしているのに、治るものも治らなくなってしまいます。

特定の疾患以外の症状は、突然には出ないのです。

小さなサインはもっと出ていたのに、気づいていないのです。

そして、あるとき心も体も動かなくなる…。

「私ってダメだ」
「もう希望なんてない…」
と嘆き悲しみ、現実に気づくのは体調が悪くなってから…。

それでも
「病院探さなきゃ」
「西洋薬は良くないから漢方薬を…」
「食べものでなんとかしなきゃ…」
「○○がいい…○○もやってみる」
と外に外に求めていくのです。

もう「外」ばかり見るのを止めませんか?


人間の体のことを知ろう

自分や大切な方の体のことに、もっともっと普段から目を向けませんか?

バランスを崩したのは誰のせいでもないし、環境のせいでもないし、すべてあなたの過去の「選択」の結果なのです…。

食品のこと
添加物のこと
栄養素のこと
病気のこと…
知ることは大事です。

でも、もっと大切なことがある。

それは、あなたの体の「中庸ちゅうよう」。

西洋医学は多くの人の平均値を正解としますが、中医学では「自分のベストコンディション」を基準とします。

だから、みんな違うのです。

「血圧130」が悪いのではないんです。

「血圧130」が体に悪影響を与える人もいれば、「血圧130」ないとしんどい人もいます。

外に向けるベクトルを内に向けよう。

すべての原因は、あなたの「内」にあるんだよ。

あなたの過去の「選択」の結果が、今の心と体を作っているんだよ。

「私は悪くない!」ではなく、何を選択したのかを振り返ってみましょう。

悪いのではなく、ただ知らなかっただけだったり、目の前にその選択しかなかったのかもしれない…。

だったら、今からそれができるようになりましょう!

過去でも未来でもなく、「いま」を見よう。
他の誰かではなく、「自分」を見よう。

あなたの心と体の中庸を知って、そこからどれだけ離れて、どうやって戻すのかが分かれば、きっと後悔なんてしない…。

もちろん、すべてが中医学で解決することはないけど、選択のひとつとして
知っておいて損はないはず。

あなたや大切な家族を守るためにやるべきことは、あなたや大切な家族の中庸を知ること。

昔のおばあちゃんは、それをしていたんです。

「寒くなってきたから腹巻きをしなさい」
「お風呂は10数えてから出なさい」
「たくさん汗をかいているからトマトを食べなさい」
「夏のおやつはスイカ」
「お腹の調子が悪かったらりんごジューズ」
「頭を触って熱ければ氷嚢」
「顔色が悪ければ温かい飲み物」
「痛いところを優しくさする」

世の中が便利になったことで、外に頼ることが増えました。

体温計なんてなくても、体を触ったり顔色を見て「熱がある」と診断していたのです。

息が速いとかしんどうそうとか、「いつもと違う!」ということに気づいていたんです。

体のことを知ろう。
人間が置かれている自然界のことを知ろう。
常にバランスを整えよう。

「自然界と人間のバランス」「内臓のバランス」「内臓と感情のバランス」をしっかり取っていれば、毎日を笑顔でご機嫌に過ごせます。

白黒どちらの正解なんてないし、白に近い黒もあれば、黒に近い白もある…。

「いまはいつもと比べてどんな感じかな?」と見ることがとても大切なんです。

診断する力をつけよう!
食べものを選ぶ力をつけよう!
医療を選ぶ力をつけよう!

それができるのが、中医学。

中医学理論をベースに食べものを選ぶ薬膳を、あなたも始めませんか?

知りたいけど勉強は苦手…

薬膳スクール「健膳美食サロン」では、理論を深めて暮らしに活かせるよう大改革を考え中です。

年内には発表できたらいいなぁ…なんて思っていますが、通常業務もあるのでゆっくりね…。

「じゃ、今から始めたら損する??」なんてことは、ありません。

お話を聞いてみたいなぁ~という方は、ぜひセミナーを受けて下さいね!

11月には神戸ポートピアホテルで、冷え改善がテーマのフレンチ薬膳コース付きの薬膳セミナーもします!

薬膳を学んで美味しいフレンチをいただける、最高に幸せになれるイベントですよ。

でも、みなさん忙しいし、今更勉強なんて…と思われるかもしれませんね。

そんな方にお勧めなのが、「薬膳手帳2023」です。

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

「えー!来年の手帳買っちゃった!」という方もいるかもしれませんね。

でも、薬膳手帳2023は、予定を書き込むだけの手帳ではないんです!!

「自分の中庸」を知って、そこからどれだけ離れたかが分かるようになるために、振り返りをするページがあります。

三日坊主になりそうでも、私たちがLINEでサポートします!

「振り返りの日ですよ!最近どうですか?体でしんどい場所はないですか?私は最近こんなことがあって…」とメッセージするので、一緒に振り返りましょう。

手帳に書ききれなかった旬の情報や診断方法、食べものの選び方やレシピなどを定期的にメッセージします。

そのLINEや薬膳手帳のコラムや薬膳ハンドブックを見て、気づいたことをフリーページに書き込んでいくと、自分の中庸が見えてきます。

「なんとなく過ごして、あっという間に1年が終わった…」とならないように、1年間しっかりサポートします。

これができれば、自分の傾向と対策が分かって、「自分のトリセツ」ができます。

忙しくなると、こうなるな…
夏になると、この症状が出るな…
秋になると、気持ちが落ちやすいな…
食べ過ぎると、むくむな…

ということに気づけば、前もって対策できますよね?

頭痛に悩んでいる方は、頭痛が起きたら記録をして、その前後の予定や体調、感情などを見比べてみて下さい。

何かしらの傾向が分かります。

花粉症も同じ。

「今年はひどいなぁ…」とか「今年はラクなんですよね」とか、ありますよね。

花粉の量でしょうか?
だったら全員そうなりますよね?

もう分かりますよね?
前年の自分の過ごし方によって違うのです。

ネット検索やテレビやYouTubeの「外」ではなく、「内」をしっかり見ましょう!!

私はのべ3000人以上の漢方カウンセリングをしてきた経験があるので、診断が得意です!!

15年間、セミナー講師や講演をしてきたので、楽しく伝えるのも得意です!!

一緒に楽しく、暮らしに活かせる薬膳をしましょう~!!

産経新聞の連載「薬膳のススメ」も読んでね。

https://note.com/noriko_ikeda/m/m46e2a67da394

おしまい。


「薬膳手帳2023」10/10(月)まで先行予約特典あり!!
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

毎朝7:50配信「今日の薬膳」お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから
https://lit.link/noriko0704



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡