見出し画像

20時からの作り置き薬膳おかずは8種類♪

お休みの日だから時間的に余裕があると思っていたら…
お昼寝をしてしまい、料理開始時間が遅くなってしまいました。
料理をしているときって、集中して他に考え事をしないから楽しい♡


いつものお料理を薬膳にする

心を笑顔にする薬膳師、神戸で漢方カウンセラーと国際薬膳師として活動している池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

「どうやって薬膳料理を作っているのですか?」とよく聞かれます。

体のバランスが乱れているときは、バランスを整えることを最優先にします。

でも、そうでもない比較的元気なときは、買ってきた食材や家にあるもので考えているんです。

セロリを買ってきたら、「セロリと何を合わせようかなぁ~」と考える感じ。

今日、10種類ぐらい作ろうかと思ったのですが、1時間を超えそうだったので止めました。

作り置きに掛ける時間は1時間と決めているんです。


今週の作り置き薬膳おかずは8種類!

今週は、野菜がたくさんあったので、いろいろ使いました。

本当は百合根やにんじんも使いたかったけど…

今日はこれだけ。

今週の作り置き薬膳おかず

1.鶏ミンチの肉じゃが

ほっこりじゃがいもを食べたいなぁ~と。

最近ちょっと胃腸が冷え気味なので、胃腸を温める鶏肉を使うことにしました。

鶏もも肉はちょっとしんどいかな…と思い、鶏ミンチにしたら、美味しくできました~!

胃腸を整えて疲労回復をする薬膳です。

ん?鶏ミンチを使ったら「肉じゃが」じゃないか…

鶏ミンチじゃが…
ま、いっか…(笑)


鶏ミンチで肉じゃが


2.かぶとベーコンとブロッコリーの蒸し煮

ベーコンとカブをバターで炒めて、水やコンソメなどを加えて煮て、ブロッコリーを加えてさらに煮たもの。

コンソメをたくさんいただいたので、ちょこちょこ使っています。

A子さん、ありがと~♡

ベーコン×ブロッコリーは、冬の養生もエイジングケアもできる補腎。

かぶは胃腸を温めます。

かぶとベーコンとブロッコリーの蒸し煮


3.セロリとクルミとなつめのクミン炒め

時間に追われる生活の私には、セロリが必須。

緊張を緩めてくれます。

かなり頭を使って疲れた数ヶ月なので、健脳作用のあるクルミと心を穏やかにするなつめを加えました。

最近、クミンが好き。

本当はセロリシードパウダーが欲しいけど業務用しかなく、クミンだったらパウダーであったので使っています。

クミンもセリ科だから、香りがいいの。

冷えからの胃腸障害を温めながら整えてくれます。

だから、寒くなってきた最近になって妙に食べたくなったのね~!

私の体、天才♡

小さい器にクミンパウダーと塩と黒胡椒を混ぜて、味見してからフライパンに加えると失敗がないです。

セロリとクルミとなつめのクミン炒め


4.うずら卵のピクルス

内臓のバランスを天才的に整えてくれるうずら卵。

大好きです♡

乾燥でのどを痛めやすいので、砂糖の3分の2の量をはちみつにしました。

香りで巡りを良くするローリエも入れています。

いろんなスパイスを入れても美味しいかもね。

うずら卵のピクルス


5.キュウリの鴨辣油炒め

昨日、みかりんがキュウリの販売に来て買ったのですが、3本も入ってる…。

ひとり暮らしに3本は多いのです…。

ということで、1本使っちゃえ~!と炒めることに。

そうだ!この間、食べる鴨辣油をもらったんだった!!と思い出し、キュウリを炒めてからこのラー油と麺つゆと鶏ガラスープを入れてみたら…

めっちゃ美味しいや~ん♡

はぁ~これはハマる。

呑めるわ~(笑)


キュウリの鴨辣油炒め


6.かぼちゃのハニーバター

「冬至に食べると良い」と言われているように、かぼちゃは温めます。

どうしようかなぁ~と悩んだのですが、リメイクしやすいようにバターとはちみつと少しのみりんで炒めました。

完全に切り方を間違えたのですが…

タッパに入れてみたら、結構いいサイズ(長さ2センチぐらい)でした。

結果オーライ♪

かぼちゃのハニーバター


7.大根とセロリの陳皮入り浅漬け

大根は消化を促進するもの。

出張とかが終わったとは言え、外食は多い方…。

冬は内臓さんたちも冬眠しがちで、胃腸もちょっぴりスローペース。

だから、消化を整えてくれる大根はマストなのです。

年末まで忙しいので(結局ずっと忙しい…)、気の巡りを良くするセロリや陳皮を入れました。

マイルドに仕上げたかったので、リンゴ酢を使いました。

大根とセロリの陳皮入り浅漬け


8.かぶとミョウガの塩昆布和え

かぶは小ぶりとはいえ、6個も入っていまして…

むむむぅ…となったときに、ミョウガが目に止まり…

和えてみた。

ミョウガってほんと美味しい。

あっという間になくなっちゃいそうだわ。


かぶとミョウガの塩昆布和え


今日の晩ご飯

作ったものをすべて少しずつ入れて、毎回大満足です。

うずら卵の大きさを見たら分かると思うのですが、本当に一口ずつ…

ご飯は、岡田農産さんの新米をしっかり浸水させてから、土鍋で炊きました。

先月に買っていたのですが、出張とかでお米が減らなくて…。

やっとです!!

ほんとに美味しい!!!!!!!!!!!!!

お米の一粒一粒がふっくらしていて、もっちりと甘くて、はぁ~しあわせ♡

「氣」と書くように、お米は気を作るので、しっかり食べましょう♡

今日の晩ご飯


美味しかった。
ごちそうさまでした。

今日は吉方取りをして、来月の計画もできて、山にも登って大好きな神戸の街を見て、諏訪山神社にお参りして、相楽園で紅葉を見て、大好きなパルフェのチキンカレーを食べて、お昼寝して、ちょっと仕事して、お料理して…

最高にしあわせな1日でした♡

明日は友人のお家に行ってシャンパンを呑みながら(持っていく!!)鑑定をしてもらい、そのあとは一緒に食事へ。

こんなに楽しくて幸せな休日を過ごせるように、またお仕事がんばろう!!

おしまい。


自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

毎朝7:50配信「今日の薬膳」お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから
https://lit.link/noriko0704

12月は冬に使える手作り薬膳調味料♪

「暮らしに活かす薬膳セミナー」1月実践編は
簡単なのに温まる!冬の薬膳スープ


師匠が話すよ!
「漢方的に見る2023年の運気」セミナー



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡