見出し画像

今週の作り置き薬膳おかずは1時間で8種類

今週はワイン会があったり、週末は東京出張だったり…とあまり家で食事をしないので、作り置きも少しだけ。
いつも残ってしまうので、タッパを小さいものにしました!
「これぐらい小さいといいな」と見つけたものは、離乳食用タッパ(笑)


定休日恒例の作り置き薬膳おかず

心を笑顔にする薬膳師、神戸で漢方カウンセラーと国際薬膳師として活動している池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

ホテルステイから帰ってくると、もれなく洗濯という家事が待っている…。

「どうせなら、その間に料理と仕事をしよう!」と思って、冷凍庫をゴソゴソ…。

あった♡

鶏ガラがあったので、ボーンブロススープを作ることにしました。

なんせ3時間煮込むからね…
家にいるときにしかできない。


洗濯が終わったら、八百屋さんへGo!!


今日は8種類

今週はワイン会や週末に出張もあるので、少しずつにしました。


1.スナップエンドウの胡麻和え

スナップエンドウは、茹でるよりレンジでチンの方が美味しいし、栄養も残ると聞いて依頼、ずっとレンジでチン。

お気に入りのゴマすり鉢で和える直前に摺り、袋ごとモミモミして細かくした鰹節、少しの醤油などで和えました。

消化吸収システムを整えて、手足のむくみを改善しつつ、お肌には潤いを与えるもの。

スナップエンドウの胡麻和え


2.レタスと鰹節の塩だれサラダ

レタスがお買い得だったのですが、一人暮らしには1玉は多い…

ということで、塩、ごま油、鶏ガラスープのもと、鰹節、白ごまなどを加えてモミモミ、モミモミ…。

目が疲れるし、エイジングケアもしたいから、クコの実も加えました。

しばらくなかったの…
やっと買ってきたよ。
(自分のお店で売ってるのにね…笑)

こういうときに、ちょっと良いお塩を使うと格段に美味しくなる!!

レタスと鰹節の塩だれサラダ

レタスは消化を促進してくれるので、食べ過ぎたときにおすすめ。

この2日間、たくさん食べたもんなぁ…ということで。


3.金針菜とピーマンと干しエビの含め煮

チンしておいたピーマン、1時間ほど水で戻していた金針菜と干しエビで含め煮にしました。

ピーマンも金針菜も、忙しくて体が緊張しやすい方におすすめです。

干しエビが入ると、アラフィフさんの薬膳に。

明日は講演で立ってお話するので、腰のケアも兼ねて。

金針菜とピーマンと干しエビの含め煮


4.ピーマンの塩昆布ナムル

ピーマンが1個半残ったから…。
チンして塩昆布とごま油で和えました。

ピーマンの塩昆布ナムル

5.なつめ入りひじきの煮物

かなり落ち着いたのですが、心臓ちゃんのために。

ひじき+なつめは、心を落ち着かせてくれるもの。

スナップエンドウが袋にたくさん入っていたので、いろんなところで登場します。

ひじき、なつめ、にんじんで、血が増えますように♡

なつめ入りひじきの煮物


6.きゅうりのピリ辛紅花漬け

血流を良くしたいので、紅花を入れてみました!

ごま油で炒めたきゅうりを、醤油、酒、砂糖、酢、唐辛子、紅花を混ぜた液に漬けただけ。

明日ぐらいには、もう少し紅花色になるのかな…。

冷やすきゅうりも、唐辛子を入れているのであまり気にせず使えます。

食べものに良いも悪いもないので、工夫して使えばOK!

きゅうりのピリ辛紅花漬け


7.さつまいものアンチョビバター

茹でたさつまいもをバターとアンチョビで炒めたもの。

まぁ~うまい!!
完全に酒のアテですが…(笑)

ちょっとだけ残っていたさつまいもも、これで終了。

さつまいものアンチョビバター


8.鶏ももとカリフラワーとスナップえんどうの柚子胡椒マヨ炒め

カリフラワーは切って2分ほど茹でておきました。

一度に使い切れないので、残りは冷凍に。

豆乳も買ってきたら、いつかポタージュを作ろうと思います!

鶏もも肉を炒めて、カリフラワーとスナップえんどう、マヨネーズと柚子胡椒を混ぜたものを入れて、サッと炒めて出来上がり。

カリフラワーとスナップエンドウはすでに火が通っているから、あっという間に出来ます。

鶏ももとカリフラワーとスナップえんどうの柚子胡椒マヨ炒め


タッパを替えました

家での食事と外食の割合が4:3ぐらいで、いつも残ってしまうのでタッパを小さいものにしました。

離乳食用のタッパがちょうど良いサイズ!

ペンと比較したら、分かるかな…?

これでロスも減るし、冷蔵庫の場所も空きそう。

重ねられるタッパなので、収納にも◎。

年末にはキッチンも片付けようと思います。


晩ごはんは、作ったものを少しずつ。

スープはボーンブロススープで。

一緒に煮ていた玉ねぎをそのまま使って、わかめとカリフラワーとクコの実を加えて塩コショウで味を整えました。

晩ごはんは作ったものを少しずつ


今月のソムリエセレクション

出張やホテルステイなどでなかなか受け取るタイミングがない、毎月届くソムリエセレクションのワインたち。

はぁ~♡どれも好き♡♡♡

今月も楽しみです。


夜に届いたので、今日は開けていた赤ワインを飲んだけど、お風呂上がりには白が飲めるかなぁ♪

美味しいものって、心も体もゆるりとしてくれます。

レストランディナーも焼肉も美味しかったけど、自分の体調に合わせて食べものを選んで作ったものも、美味しい。

幸せだ~♡

明日は、神戸ポートピアホテル様の「季節の美と健康の薬膳セミナー&ランチ」です。

また食べる…(笑)

ありがたいことに来年も引き続き、神戸ポートピアホテル様で薬膳の話をさせていただけることになり、来年度の打ち合わせもあります。

みなさまに喜んでいただけるよう、サロン・ド・ポートピアの皆様と一緒に企画をしていきますね。

おしまい。

自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

毎朝7:50配信「今日の薬膳」お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから
https://lit.link/noriko0704

「暮らしに活かす薬膳セミナー」12月実践編は
冬に使える手作り薬膳調味料♪


「暮らしに活かす薬膳セミナー」1月実践編は
簡単なのに温まる!冬の薬膳スープ


この記事が参加している募集

つくってみた

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡