見出し画像

今週の作り置き薬膳おかずは、10種類から8種類に変更

昨日はとっての楽しい1日を過ごして、今日は1日ゆっくりと。
やることは山積みなのに、思うように進まないのがもどかしいけど、休むことも大事。
いろいろ思うことがあったので、それも書きたいなぁ~と思いつつ…。
休みすぎて脳が溶けそうなので、ひとまず今日の作り置き薬膳おかずの記事を行ってみよう~!!

旬のフルーツのパフェ

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

昨日はね、ほんとに楽しかった!!
平成中村座の姫路城公演に行ってきたんです。

ちょっと夜更かしして遊んじゃったので、今日はゆっくり過ごしました。

ちょっとお買い物へ…と思って、ベニマンの前を通ると…

「びわとさくらんぼのパフェ」という文字。

吸い込まれましたーーーー!!

ベニマンのびわとさくらんぼのパフェ

枇杷は、肺と消化吸収システムの脾を整えてくれるもの。

咳や胃もたれを改善してくれます。

今は大丈夫ですが、肺があまり強くない私は、枇杷がとっても美味しい!!

さくらんぼは、疲労回復や手の指のこわばりを改善してくれるもの。

美味しくて、幸せでした~!!


今週の作り置き薬膳おかず

本当は10種類を予定していたのですが、なんとも要領が悪くてうまくいかず…

そういうときも、ある…。

1時間以上は料理をしないことにしているので、8種類で終えました。

明日からまた少しずつ増やしていこうと思います!


1.ゴマしそきゅうり

切って塩もみしたきゅうりを、すりごま、鶏ガラスープ、砂糖、酢、ごま油で和えただけ。

きゅうりは汚れた水を出すのでむくみを解消しますが、そこに大葉が加わることで効果アップ♪

胃が冷えていたり、ストレスでめぐりが悪い方は、解消されるのです。

ゴマしそきゅうり


2.にんじんとちくわの塩麹炒め

目をよく使うので、にんじんは外せません…
消化吸収システムも整えてくれますしね。

キャロットラペが続いていたので、ちくわと塩麹で炒めてみました。

自家製麹3種は、いろんなところで大活躍♪

にんじんとちくわの塩麹炒め

3.千切りじゃがいもの大葉おかか和え

切ったじゃがいもをさっと茹でて、大葉、しょうゆ、酢、昆布茶、かつお節で和えたもの。

じゃがいもと大葉の組み合わせは、胃腸が冷えて動きが悪い方におすすめ。

大葉の香りが気のめぐりを整えるので、ストレスからの胃腸障害がある方にも。

置いていると香りが飛ぶので、できたら食べる直前に「追い大葉」を。

千切りじゃがいもの大葉おかか和え


4.ブロッコリーと豚肉のオイスターソース炒め

豚肉とブロッコリーの組み合わせは、エイジングケアをしたい方に◎。

豚肉とオイスターソースは、潤いも作ってくれるし、女性には嬉しいですね。

硬めに茹でたブロッコリーが美味しい♪

ブロッコリーと豚肉のオイスターソース炒め


5.醤油麹でなめたけ風

フライパンにえのき茸、醤油麹、酒、みりんを入れてから火をつけて、弱火で混ぜながら3分ほどでできあがり。

消化吸収システムの脾が弱くて、むくみやすかったり、便秘気味の方におすすめ。

ご飯に乗せたら、気を補う作用が加わって、さらに疲労回復も!

醤油麹でなめたけ風

6.梅しそポテサラ

茹でたじゃがいもと、しそ、叩き梅、オリーブオイル、マヨネーズ、砂糖で和えたもの。

じゃがいもが欲しかったのですが、たくさん入っていまして…。

ということで、じゃがいもだらけ…(笑)

気温が上がってくると、のどの渇きを潤わせる梅干しを食べたくなったので入れてみました。

梅しそポテサラ

7.ブロッコリーのナムル

ブロッコリーを茹でてナムルに。
摺り白ごまをたっぷりと。

小さなすり鉢でゴマを摺るのですが、この作業が結構好き。

ゴマの潤いは擦りたてが良いので、面倒でもゴマは食べる前に擦りましょう。

ブロッコリーのナムル


8.三つ葉のおひたし

イライラや、ストレスからの皮膚のかゆみにピッタリの三つ葉。
香りがいいですよねぇ。

シンプルにおひたしにしました。

三つ葉のおひたし


晩ご飯は作ったものを少しずつ。

なんとなくしんどくて、ひと口ずつにしました。


今週は「パーソナル食医養成セミナー」中級クラスの開講で、土曜日からはクラウドファンディングが始まります。

ドキドキする…。

支援も嬉しいですが、私が仲間たちとしていることを知ってほしいです。

「そんな活動をしているんだ」ということだけでも、知ってほしい…。

会う人会う人に話しているのですが、「食医って初めて聞いた!」と言われることが多いです。

でも、「すっごくいいことだから、応援するね!」と言っていただけて嬉しいです。

がんばります!
応援して下さい!!


おしまい。


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im


「パーソナル食医養成セミナー」初級クラス2期生の募集が始まりました~!!


夏の養生の薬膳茶♪
※通学のみです


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡