見出し画像

本日も、らっきょなり。

ちょっとね…調子いいんですよ、心臓さん♡
やっぱり気にかけてあげるって大事ですよね。
明日からお外ごはんが続くのですが、元気に過ごせるようにらっきょ様をいただきました。


らっきょ祭りは続く…

心を笑顔にする薬膳師、神戸で漢方カウンセラーと国際薬膳師として活動している池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

一昨日、昨日に続き、今日もらっきょ祭りでした。

昨日のうちに仕込んでおいた、鶏ミンチ、刻んだらっきょ、松の実、しそ、ナンプラー、砂糖などで作ったものを焼いただけですが…。

ニラだれがあったので、それをかけて食べました!

らっきょって美味しいのねぇ~♡
いろいろ使えそうです。

あとは作り置き薬膳おかずを少しずつ…。

明日から、ちょっっと訳あって外食が続くのです…。

なのに料理をしすぎたという…おバカさん。

一生懸命食べました。

なめたけとか、きんぴらは冷凍にしましたよ。

「らっきょ祭り」のおかげで、心臓さんの調子もちょっと良いんです。


牡蛎も助けてくれた!

もうひとつ私を助けてくれているのが、牡蛎の殻。

先日、漢方薬のお師匠様に「牡蛎の殻を焼いて粉砕して、それでこの漢方薬を飲みなさい」と教えてもらったんです。

でも、なかなか殻付きの牡蠣は見つからず…

生薬で買うとすごい量だし、困ったなぁ~と思っていたら、飲食店をしている友人が取り寄せてくれました!

しかも、業務用オーブンでしっかり焼いて粉砕まで…。

フレンチのシェフとソムリエさんに、こんなことをさせるのは私ぐらいだと思いますが…。

ほんとにほんとにありがとう!!

作ってもらったよん♪

大さじ1ぐらいをポットに入れて水を注ぎ、一晩置いたもので漢方薬2種類を飲みました。

ま、まずい…。

でも、せっかく私のために作ってくれたし、がんばって飲まねば…と思い、飲みましたよぉ。

先生に「まずいです…」というと、「あははは~!でも、しっかり飲んで!!」と笑われつつ…。

牡蠣には、重鎮安神や収斂の作用もあるので、今の私には必要なんです。

エキス顆粒やお花の生薬なんていうかわいいものでは効きません…。

「あんな、菊花なんかかわいいもんじゃ、自分の症状は取れんで!!重い生薬を使わなあかん!!」と先生…。

それを信じて、仲間の愛に感謝しながら飲むこと3回…。

ん?んんん??なんかいいかもぉーーー!!

頭の熱感も取れて、じんましんも消えて、血圧も下がって、心臓ダンシングもゆっくりしたものに…。

だからといって、牡蛎がすべての動悸に合うかというと、それは違います…。

動悸の原因にもよりますが、ストレスや脳の興奮が強い方にはピッタリです。

まずいけど…少しなれたので、しばらく続けてみようと思います。


鍼灸でもメンテナンス

仕事帰りに鍼灸治療に行ってきました。

いつもお世話になっている美笑鍼灸院のかずえ先生が「あら…乱れてますね…」と。

「なんていうか…乱れてますね」と言われて、「でしょー!」という怪しい会話を繰り広げる私たち。

でも、鍼をしてもらうとすぐに脈が良くなるし、皮膚の反応もいいんです。

体はとっても素直らしい…。

いつも以上に左の首の前側に張りがあり、後ろにもコリが…。

先生いわく「しゃべりすぎの筋疲労!(笑)」と。

最近は漢方相談も多いし、今日は薬膳インストラクター中級認定試験セミナーの開講だったからね。

まぁ~しゃべりましたとも!!

聴いている方も大変だと思うのですが、伝えたいことがありすぎて時間が足りない…。

だったらセミナー回数を増やせば?と言われるのですが、あまり回数が多いのもねぇ…。

事前動画やセミナー録画もあるし、あとはゆっくり落とし込んでいただけたら…と思います。

「楽しかったです!」
「あれがウワサののりこ先生の小芝居ですね!」
「あっという間の3時間でした」
「めっちゃしゃべりますね!!(笑)」

などなどの感想をいただきました。

中医学や薬膳の勉強を「難しい」と思ってほしくないんです。

なんか言ってることも漢字も難しいけど、「知らないことを知れて楽しかった!!」と思ってほしいです。

「難しい」って言っちゃうと、終わりじゃないですか…。

そうじゃなくて「へぇ~!そうなんだぁ!あのときの私はこういうことだったのね」と気付いてほしいのです。

「途中、泣きそうでした…」という方もいらっしゃいました。

気づけて良かったね!!

その辛かったことが、これからのあなたの学びを後押ししてくれますよ!!

体はね、ずっと気付いてほしかったんだよ。

だから、「分かってくれたんだね~!」と体は喜んでくれているはず。

これからは、同じことを繰り返さないようにしっかりメンテナンスしていきましょう♪

再受講をしてくださった方からは、「やっと繋がってきました。それがとても楽しいです!」という感想をいただきました。

そうなの!!再受講がいちばん楽しいのよ♡

私も変化し続けているしね、同じセミナーなんてないのよ。

You Tube再受講の方からは、「せんせ!小芝居うまなってるやん!!」というお褒めの言葉も…(笑)

ありがとー!!

「内臓のキモチ」を演じさせたら、右に出るものはいないと自負しております。

でもね、いちばん嬉しかった言葉は、「先生、ほんと楽しそうに話しますよね。薬膳や中医学が好きなのが伝わってくる!他のスクールでも学んだけど、これ覚えて!と言われただけ…。ここに来て良かったです!!」というもの。

私は、中医学と漢方薬と薬膳のおかげで、人生が180度変わりました。

それぐらい深い深い学問だけど、すぐに活かせるものも多いです。

体のこと、食べもののこと、思考のこと…って、毎日のことじゃない。

それを少しずつ整えていけるのが、この勉強の醍醐味だと思います。

「難しい」「覚えられない」じゃなくて、「薬膳や中医学が好き!」「勉強が楽しい!」と思ってもらえるように、これからもがんばります。

小芝居を…(笑)

難しいことを難しく伝えるなんて、誰でもできる…。

それをいかに楽しく分かりやすく伝えて、「今日のセミナー、めっちゃ笑ったわぁ~!」と思ってもらえる講師でいたいと思います。

心臓ちゃんが不安定でも、楽しく講義ができたことはとっても嬉しいです。

というか…楽しすぎて忘れてたけどね…(笑)

らっきょちゃん、牡蛎ちゃん、牡蠣を粉砕してくれた仲間たち、ありがとう。

鍼で整えてくれたかずえ先生も、ありがとうございました!

みんなのおかげで、私の中庸を保てていることに感謝しています。

土曜日のクラスは、なんと全員通学~!!

ぜったい盛り上がるわぁ~♡
楽しみすぎる。

みんな、笑ってね♡

おしまい。



自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

毎朝7:50配信「今日の薬膳」お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから
https://lit.link/noriko0704

12月は冬に使える手作り薬膳調味料♪
https://coubic.com/shobido1/814646


この記事が参加している募集

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡