見出し画像

19時からの作り置き薬膳おかずは8種類

今週の後半は家で食事をしないということをすっかり忘れて…
買い物をしてしまったという、おバカさん…。

今日から3日間、せっせと食べますよ~!

アフォガード&カプチーノで幸せな気分

心を笑顔にする薬膳師、神戸で漢方カウンセラーと国際薬膳師として活動している池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

検査を受けに病院に行っていたのですが、とにかく待つ待つ待つ…。

結果は悪くなくて経過観察になったのですが、なんだかどっぷり疲れまして…。

大丸のCAFFERAで、大好きなアフォガードを。

テラス席に座ろうかと思ったのですが、ちょっと寒いな…と店内へ。

店内から外を見るのも好きです。

アフォガードが好き♡

アフォガードには栗♡

そして、カプチーノも。

カフェが落ち着いているときは、かわいい絵を描いてくれるのですが、満席だったのでハート。

アフォガードを食べたあとに、カプチーノをゆっくり楽しみながら少し読書をしました。

こういう時間って、好き。

カプチーノってワクワクするよね♪

少し買い物をして、地下の文具売り場でパンダの付箋を買って(重要!!)、帰宅しました。


今週の作り置き薬膳おかずは8種類

ちょっと疲れたので、帰宅後に少し休んでからお料理を。

開始は19時で、8種類を1時間弱で作りました。

今週の作り置き薬膳おかずは8種類

1.えのきのなめたけ

きのこ類は元気を作ってくれるので、よく使います。

汚れた水を出してくれるので、痰湿持ちの私はえのきラブ。

今週後半は自宅で食べないので、これは冷凍にすることに…。

えのきのなめたけ

2.鶏レバーとセロリのバター炒め

鶏レバーを見つけたら、買ってしまいます。

だって、血を作るから。

それだけじゃなくて、目に栄養を与えて見えやすくするし、なんといっても補腎&養肝ですよ~♡

しかも、そこに平肝理気のセロリが入ったら…
「the 肝」な料理で、私にピッタリなものになります。

忙しかったりストレスが多くて、記憶力や視力の低下が気になる方にピッタリ!

更年期のちょっとホットなおねぇ様にも。

鶏レバーとセロリのバター炒め

いつまででも食べていられそうなぐらい、美味しかったです。


2.セロリの塩昆布ナムル

セロリの葉っぱの部分が余ったので、塩昆布ナムルに。

セロリの塩昆布ナムル


4.豚肉とらっきょうの炒めもの

持病のある心臓ちゃんが、ダンスがお好きなようで…

そんなときには、らっきょう。

ということで、エイジングケアの補腎と潤いを作ってくれる豚肉と一緒に炒めました。

らっきょうは心臓にいいんです。

そのまま食べてもいいのですが、「炒めちゃえ~!」と思って炒めてみたら、意外と美味しかったのです。

豚肉とらっきょうの炒めもの


5.ごぼうとにんじんのきんぴら

紅い蕁麻疹が出て皮膚のかゆみもあるので、ごぼうを買ってきました。

お肌の栄養である血を作るにんじんと金針菜で、きんぴらに。

ごぼうとにんじんのきんぴら


6.にんじんとちくわの塩きんぴら

にんじんが余ったので、ちくわと一緒に鶏ガラスープと塩で炒めました。

にんじんとちくわの塩きんぴら


7.きゅうりとちくわの塩昆布ナムル

ちくわが余ったので、きゅうりと一緒に塩昆布ナムルに。

困ったときの塩昆布ナムル…(笑)

ビニール袋で簡単にできるので、よく作ります。

ビニール袋にごま油、塩昆布と野菜などを入れてもみもみするだけ。

ちょっと体に熱感があるので、冬だけどきゅうりのような冷やすものも必要なんです。

きゅうりとちくわの塩昆布ナムル


8.ニラだれ

これがあったら、何にでも使えます!
血流を良くしてくれるので、寒い時期には必須。

ただ、家中がニラの匂いがします…。

ニラだれ

晩ごはんは、作ったものを少しずつ…。

作るのは時間が掛かるけど、食べるのはあっという間…。

明日は、とにかくやることが多い日。

定休日中にメールやLINEをたくさんいただいているのですが、お返事にちょっと時間が掛かるかも…です。

今月は9月や10月ほどではないのですが、まだまだ繁忙期なんです…。

とにかくコツコツコツコツ…しっかりやっていきます!

講演も2本あるし、出張もあるので、漢方薬と食事で体のバランスも整えておかないとね。

立冬を過ぎたので、みなさまも体を冷やさないように温かくして過ごして下さいね。

おしまい。


自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」
https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/

毎朝7:50配信「今日の薬膳」お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから
https://lit.link/noriko0704

12月は冬に使える手作り薬膳調味料♪
https://coubic.com/shobido1/814646

ホテルで美味しい薬膳食べて学べるよ!
https://www.portopia.co.jp/event-culture/culture/detail/109/

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡