タケダノオト

5

仕事の数だけやさしくなれる

日々の気づきを記録するタケダノオト、第五回。



青年海外協力隊としての活動を終え、2年ぶりにアフリカ・ルワンダから日本に帰ってきました。

もろもろの身辺整理が住むまでは、実家の熊本に滞在中。

帰国後初めてスーパーマーケットに行ってきました。

協力隊の前はお菓子メーカーの営業として働いており、仕事でもプライベートでもスーパーにはよく足を運んでいたんです。

営業と言ってもオフィスでの商談

もっとみる
「スキ」うれしいです!
4

ダラダラしちゃう?フリーランス・在宅ワークのコツが知りたい

日々の気づきを記録するタケダノオト、第四回。


青年海外協力隊での2年間の活動を終えて、アフリカのルワンダから日本に帰ってきました。

もろもろの身辺整理を終わらせて、夏までにはルワンダに戻りたいと思っているものの、それまではブログを書いたり寄稿したり、フリーランスのような生活を送っています(「無職」とも言う)。

そこで想像以上に難しいなーーー!!!!と思っているのが、「時間の管理」。もうと

もっとみる
「スキ」うれしいです!
4

友だちは大事にせないかんよ

日々の気づきを記録するタケダノオト、第三回です。またまたばあちゃんシリーズ。


2年間のアフリカ暮らしを終えて、現在一時的に熊本の実家住まいです。

祖母、父、母、兄とわたしの5人。

うちでは夕飯の準備はばあちゃんがやって、母が仕事から帰ってきたらバトンタッチするという形式になってます。

今日の夜は知人との食事に行く予定があったので、「今日は夕飯いらんよ」と伝えました。

するとばあちゃん

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!
2

2年ぶりの帰国。祖母の物忘れと手編みの帽子

青年海外協力隊の任期を終えて、2年ぶりに日本に帰ってきました。もろもろの身辺整理が落ち着くまで、ひとまず熊本の実家で過ごしてます。

2年経っていちばん変わったなぁと思うのは、ばあちゃんの物忘れが激しくなったこと。

今月末で90歳ですからね。仕方のないことですが、730日分の空白があると、その変化もよけいに大きく感じてしまいます。

先日、2階の部屋でブログを書いていると、下の部屋から「火事デス

もっとみる
「スキ」うれしいです!
6

日本人の先読み能力に逆カルチャーショック

ブログには書けないけど、残しておきたいことを書くnoteマガジン『タケダノオト』。第二回です。



青年海外協力隊の任期を終え、アフリカのルワンダから2年ぶりに帰国しました。

身辺整理ができるまで、実家の熊本に滞在しています。

日本に帰ってきたら、驚くことばかり。

いわゆる「逆カルチャーショック」状態ですが、今日も驚いたことがありました。

区役所にて

転入届を出すために区役所に行った

もっとみる
今日の運勢は大吉です!
7