見出し画像

煙る想いと赤きSUSと神様

大きな地震が九州で起こった。
それを知ったのは帰りの改札、電光掲示板に流れた南海トラフとの関連性。。。の文字。どこで、はまだ分からず。


まずはにゃん太郎のスープとママの明日の昼のパン、今夜のご飯と少し髪色を明るくしたいなぁとスーパーとドラッグストアへ急ぐ。



レジ待ちでニュースを開くと
九州だった。親戚も多く心配ながら、早く早く帰りたかった。
どうか、被害が極力小さく済みますように



さて。。
一番の上の写真を見て、解った方はきっと先輩経験者か理系にお強い方かもしれない。
これはなんでしょう??



全部買った、帰宅する、エレベーター降りて向きを変えてドアストッパーがちゃんとあるか見る。



ここで私の第一関門。
今日は突破。



ドアを開ける。
靴、匂い、気温。。。。を確認する。
玄関が矢鱈涼しいのはリビングのドアが解放されている一昨日のように。



匂い
トイレ失敗や食品の放置。。
匂い????



匂い!!!
熱の匂いがするーーー!!


何かを熱したような。。
耳と鼻が敏感な私はドアを開ける前から、なんか匂うとは思ってた。




トイレはした形跡あり。
リビングドア、閉じてある。
ママは椅子に座ってる


けれど

視線から上が白いのは何。。。?
キッチンを見ると、薬缶が火にかけられてステンレスの薬缶が真っ赤!室内ぜんぶ煙ってる!


にゃん太郎はどこだ!
慌てて火を止め窓を開ける。
換気扇をMAXで強制換気だ。



そう、一番上の写真は
焼けた薬缶の変色です。


綺麗~!と思ってしまった
無惨な姿になった薬缶
写真には匂いも煙も写りにくいのね


ステンレスって真っ赤になるのですね。。
びっくりした。
そして五徳がいつまでも熱く、凄い匂い。



ママに
物に触らないでって言ってるじゃないと云うと


そうなんだけどさ


と言った。

むかつくとか苛立つとかでは生易し過ぎる
良くない感情が私の中に発生した。



にゃん太郎はわんわん言っている。
猫だけど(笑)

匂いも暑さも怖かっただろうに。。。
スープもおやつもあげた。





神様ありがとうございます。火事にならずに済んだし怪我もなくて感謝します。本当に危うく火事になるとこでした。
願わくば。。。と言い掛けて、飲み込んだ煙る言葉はもう、吐き出さないことにした。



認知症も発達障害も
本当に怖い。

そう思いながら
一体、何時から火に掛けていたんだろう。。。と解明出来ない謎を抱えた。


#うちのママの場合
#認知症 #火事 #エッセイ #地震 #8月8日 #ステンレス #真っ赤になる #日記 #薬缶空焚き #苛立ち #神様 #ありがとう #発達障害 #hsp #怖い #猫 #気をつけて #やかん


これからも人の心に何かが灯る記事の為と猫のために大切に使わせて頂きます(*´▽`*)