見出し画像

今夜の幸せの数え方

昨日帰宅して異変に気づいた
その瞬間、ため息が胸からこぼれる
今度はなに?


….何なの?


リビングのドアは開いていて
奇妙な格好の家人がいて
説明を出来ないその顔が嗤う


本当は
今日ね、大好物を買ってきたんだよ
疲れてたけど遠回りして


だけど、
自分の気持ちしかない世界の住人のママに
私の気持ちは届かない
どんなに、叫んだとしても。




ずっとそうだった



不協和音につぶされそうになると
私は今夜の幸せを数える
たとえば..



自分の家で好きな時間から眠れること
雨風を浴びずに居られること


痛いところがないこと
手足が動くこと


食べたいという気持ちになって
満たす食物があること


自分の家のトイレで
自分で用事が出来ること


愛猫がここにいること
ごろごろと喉を鳴らすこと


気になってたドラマの録画が成功したこと



自分のベッドで眠れること
そして
自分でそこへ行けること



心を癒す音楽があること
傷を知る仲間がいて
私を知る友達がいて




突然大の字になったっていいし
立ち上がってヨガをしてもいいし
今からコンビニに行く自由も時間もコインもある



思い立って買物カゴからポチってもいいし
急に断捨離してもいい





ほら、結構私、何でも出来る
誰かのとってもしたいことを幾つも持ってるのかも



眠りたいのに眠れない時や
帰りたいのに帰れない時に、
今の私は
欲しいものを手に入れた無敵の状態



あぁ今夜もシアワセ♪



#うちのママの場合 #毒親 #hsp #シアワセ #幸せ #エッセイ #日記 #詩 #発達障害 #認知症 #不協和音   #母と娘 #ワンオペ介護  


これからも人の心に何かが灯る記事の為と猫のために大切に使わせて頂きます(*´▽`*)