見出し画像

好奇心が悩ましい

帰宅前のエレベーター降りたら左に回って我が家の玄関に向かう。
その時、私の神経は全集中



玄関ドアストッパー、よし♪
靴、よし♪
気配、よし♪
匂い、よし♪
リビングドア、よし♪
トイレ、よし♪



ママ、座ってる♪
起きてるってことか



そしてこの体温みたいな気温の中、にゃん太郎のスープを買って帰った。
仕事は思いがけず一人でこなさなくてならなくて、何とか終わったが疲労はあった。




リビングに入る。
ご飯は食べてる(*´▽`*)よし♪



え。。。

ママの箸が私の棚に入れてある。。

にゃん太郎に今一番アツイ段ボールに、ミニクロワッサンが袋ごと入れてある。。

洗濯したタオル1枚だけ2つ折でテーブルに置いてある。。

マグカップにティッシュが入ってる。。

どこから持ってきたのか動物園の栞がテレビに供えてある。。

もちろん、食べた更にもティッシュが。。


更に私の寝室に入った形跡が。。
閉めきられて熱帯と化していてまた枕元にティッシュが。。


ため息が出る。
これらを片付けるのは親孝行とは言わない気がする。最早、親不孝でもいいのではないか、とも思う。

にゃん太郎のご飯の皿の横にもティッシュが丸めてあった。



今朝、起き抜けに私は転んだ(*´▽`*)
にゃん太郎のおもちゃに全く気付かず踏んで滑った。

何が起こったか分からなかったが、もれなく手に持ってきていたコップからお茶は綺麗な弧を描き宙を舞い、朝からフローリングに水撒き(笑)



にゃん太郎に怒る訳にもいかずここで遊んだの?!って聞くと
飼い主なにしてんの?!って顔された。



にゃん太郎の遊びとは違って、ママの人の物を触る、ものを動かす、出す、入れるは
本当に疲れた時にはダメージが大きい。



兎に角、物に触る。
昔から自分の物には興味なく汚したりどこにあるか分からないから、私の物を勝手に使ったり触ってママのルールに並べ変えたりしてた。



こういうのはどんな異常なんだろう?



私は今から片付ける。
そして私が寝てる間や不在時にまた別の物が失くなったり、動かされたりする。



毎日繰り返されると
拷問のようなゲームと思えて来る。
鬼の寝る間に触れないように進めているけど、鬼もなかなか好奇心が減らない事が悩ましい。





#うちのママの場合
#発達障害  hsp #認知症 #ワンオペ介護 #介護 #母と娘 #人の物を触る #自分ルール #エッセイ #日記 #猫 #介護の困り事 #毎日の #拷問ゲーム #終わらない #親不孝 #帰宅後の



これからも人の心に何かが灯る記事の為と猫のために大切に使わせて頂きます(*´▽`*)