マガジンのカバー画像

「会社に必要とされる」広報の探求

73
ITベンチャーで広報立ち上げを経験してきた筆者が、事業会社の広報について見てきたり思ったり知ってほしいことを書いていきます。
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

広報の出張を「欲張る」ために

広報の出張を「欲張る」ために

先日、10年ほどの社会人人生で初めて「出張」というものをした。
結婚してからというもの、帰省を含めてひとりで別の地域に行くことをまったくしなくなり、行程決めがあんまり得意でないのもあって、計画や手配に時間がかかった(出張が決まってから行くまでに間があったからまだよかった)。さらには道中特急券を落とすなど、ハプニングで結構大変だったのだが、何とか行って帰ってこれた。

初めての出張。でも本当に、行

もっとみる
とても簡単にできて社内広報施策効果が上がるTIPS2つ

とても簡単にできて社内広報施策効果が上がるTIPS2つ

疲れた頭で勢いで書いているから、タイトルは盛ってるかも。

正直なところ、広報施策なんて「どんな人がいる会社で」「どんな商材で」「どんな目的でやっているか」で全然変わる。時々広報のことについて相談を受ける時は、手法ありきで考えない方がいい、とよく伝えている。
でも、「効果が上がると断言できるのでは」と個人的に思うTIPSが2つだけあるので疲れた頭で勢いで紹介する。
なぜ疲れた頭で書いているかという

もっとみる