見出し画像

初出勤したら、勝手に改名されてた愛あるはからい。

こんにちは^^
株式会社ノンバーバル アートディレクターの池辺エリカです。

「NONVERBAL,Inc. と出会うまで」の経緯はこちらからどうぞ :)
「就活放棄後、デザインど素人が新卒オファー入社?!」はこちらからどうぞ :)

画像1

本日4月1日、進級・ご入学・ご就職されたみなさまおめでとうございます^^

新生活がはじまる日ということで、
前回のお話のつづきから、ノンバーバルに初出勤した際のお話をつづりたいと思います^^

社会人になる前の小さな挫折と大切な学び

無事に大学を卒業して、と言いたいところですがここで小さな挫折を味わいます。

就職活動もせず毎日謳歌していた私ですが、
卒業制作で学年No.1になるという目標は掲げていました。

今までのブログを読んでくださった方からすると“え?意外...!!”と思われるかもしれません。笑

そうですよね。自分でもそう思います。笑
そんなケセラセラな私が学年No.1という目標を掲げたのには理由があって、私が選択したゼミの生徒が毎年No.1を獲ってきていたからです。

好きにさせてくれた先生へのお返しも込めてNo.1は絶対獲りたい!いままでにない卒業制作発表を残す!ということで1年かけてやっておりました。

そして私は時間をテーマに、自分のすきな時間にすきな場所で時間の移ろいも楽しみながら読書や勉強ができる場所、いまでいうコワーキングスペースのようなオープンな空間を考えました。

そして、模型を作るのがめんどくさいという理由から(笑)いまでは主流になっている施設のプロモーション動画を制作しました。

画像2

そして無事プレゼンを終え、数日後。
ちょうどノンバーバルのインターン日に、ゼミの先生から結果の電話がかかってきました。

「おつかれさん。残念やけど結果は2位やったわ。今までにないプレゼン・内容として評価は高かったけど、模型なかったのが減点対象になってしまった。」と。

先生に何度も「模型も作れよ〜っ」と言われていたのに“なんとかなるだろう!”っと努力をしなかった私。

自分のそんな甘さと、先生のNo.1記録を止めてしまったことが申し訳無さすぎて、休憩時間に涙したことを今でも鮮明に覚えています。

でもその経験のおかげで
・120%全力で向き合わないと望んでいる結果は出ない。
・努力を怠ってはいけない。
ということを改めて体感しました。

とても悔しかったけど、社会人になる前にこの経験ができてよかったなと今では先生方に感謝しています。本当にありがとうございました^^

画像3

社会人1年生 1日目

そして2012年4月。無事社会人1年生になることができました。
インターンで通わせていただいていた場所とはいえ、新生活がはじまるということで初日とてもドキドキしていました。

会社についてデスクを見ると、サプライズかのようにポンっと名刺が置かれていました。

とってもうれしくて、飛びつくように思わず手にとると
“?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?”
名前が違う・・・カタカナになっている・・・。ということに気がつきました。

そんなショックがっている私の姿に先輩方は大爆笑。

画像4

私の名前の漢字わからずカタカナにされたのかな...と残念がっていると代表が出社されました。

代:「おはよう!名刺見た?!?!?」
私:「おはようございます!見ました・・・名前がカタカナに・・・。」
代:「そうそう!えりかって名前、漢字の組み合わせ多すぎてクライアントさんに覚えてもらいにくいやろうからエリカにしといた!デザイナーっぽくてえぇやろ!!!!!」
私:「なるほどです!!そこまで考えてくださっていたんですね!ありがとうございます!!(単純すぎる←)」
という具合に“デザイナーっぽい”という言葉がうれしくてすんなり受け入れた私。笑

でも何年か経ったあと、
“ややこしいから、デザイナーっぽいから”という理由だけではなく、新入社員で初対面の目上の方々と話しづらいだろうからということで、名刺が何か話のきっかけになればと思ってカタカナにしたということを聞きました。

確かに、私が名刺をお渡しさせていただくと
「池辺さんハーフなの?!」「女優の○尻エリカみたいだね!」「カタカナかわいい〜!!」と名前が漢字だったらきっと生まれなかったコミュニケーションがたくさん生まれる様子を体感させていただきました。

“デザインするってこういうことなんだ”ということを名刺を通じ、教えていただきました。

そこから名刺デザインをはじめ、それ以外のツールデザインを担当させていただく際は、どんなコミュニケーションを作りたいかという視点も持って制作させていただいております。

そしてその気持ちを忘れないよう、初心に返れるよう、はじめていただいた名刺は今でも大切に持っています^^

みなさまも初心に返れる大切なモノはありますか?^^

2021年4月1日。
今日もこの名刺を見て気持ち新たに、社会人10年目も私らしく楽しんでやっていきたいなと思います◎
(社会人10年目ということに衝撃を隠せない...笑)

今回もご覧いただき誠にありがとうございました^^

代表のブランディングメソッドやコーポレートサイトなど、もしよろしければご覧くださいませ^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?