見出し画像

マタニティのヨガ

30週5日/あと65日𓅿

体重がみるみる増えていくー!
61.4kg
やばいーそろそろ悪阻で減ったとこから+10kg突入。
好きなもの食べ続けてきたが、これから気をつけようと
水溶性食物繊維を多めに摂っています。


さて、今日はマタニティのヨガ。
妊娠中のヨガを推進する記事もたくさんー!おすすめの本も読みました。

でも、妊娠中は《赤ちゃんを育てる過程》で症状ではない。
ましてや、身体も違う。
何が適しているのか本当わからない。


個人論としては、

✰︎股関節を広げる
✰︎肩甲骨まわりをほぐす
✰︎腹式呼吸
をアーサナに入れていました。

逆に
★長座前屈
★ねじり
★腹圧をかけすぎる
★うつ伏せ
★逆転

こんなアーサナは避けていました。

で、も!
よっぽどきつくじゃなければやっておいた方が良いと久々に会ったヨガの先生に言われ。

いきむのに、腹筋は使うし。
逆子なら逆転したほうがクルリしやすいし。

「今、みーんなセーフティーセーフティーだからねー」

…確かに。

そこで思ったのです!
やっぱ解剖生理学的に妊婦の身体を知って有益なヨガを伝えたいなぁ。

産後必ずマタニティヨガのお勉強をしよう。
必要としている人のもとに届けたい。


では今日はこのへんで。

#妊婦
#妊娠
#妊娠後期
#ヨガ
#ヨガインストラクター
#マタニティヨガ
#マタニティ
#初マタ
#5月出産

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?