見出し画像

努力不足のないものねだり


意識低い系大学生も一応まあ就活する。

今週の土日も某就活サイトのセミナー合説をとりあえずみていた




そのセミナーでは
リアルタイムで企業に質問がおくれるチャットが用意されていて、
人事の人がその中からいくつか選んで解答していた。



同じセミナーを受けているのに質問内容は千差万別で、


「仕事のやりがいはなんでしょうか」という真面目なものから
「この会社に入った理由は?」というプライベート?なもの
「CMにアイドルを起用しすぎだと思う」というセミナーとはまったく関係ないものまで本当に様々






私もいくつかセミナーを視聴していたけれど、
どれでも絶対誰かが聞いてて、絶対答えが返ってくる質問があった。


それが
語学を生かせる場面はありますか?』
『海外出張はありますか?』









いや…みんな意識高っ!!!
とても同い年には思えない。





過去のnoteにあげたように、私は英語が全くできない。






((日本からでなければ英語なんていらないわ~))
などという、

なんともナメた精神で過ごし、努力もしてこなかった。




しかしこのコロナ時代になり、
ようやく英語の必要性をつくづく感じるようになるという
なんともいえない手遅れ感の中で過ごしている。

そんな私にとって英語ができる人はそれだけで尊敬に値する。






今はいろんな会社が海外に拠点や工場をもっている。
コロナが収まったとしても、その流れは変わらないと思うし
英語の必要性も変わらない。

そんな中語学ができて、海外出張を希望する人間はどれだけ貴重だろう。





私はチャットを通して、あらためて英語の必要性を教えられた気がする。
同い年の就活生に。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?