見出し画像

やってあげたのに…のココロ

見返りをもとめるのはよくないと
よーく!よーく!よーく!わかっていても
相手のためにやったことにたいして

「ありがとう」
「嬉しい」

そんな一言があったら
大変なことやツライことも
帳消しになるな…なんて
おもうことありませんか?


つい先日の夕食でのこと
テレビでは東京オリンピック
サッカー男子 
日本 対 スペインの試合がありました。

普段、食事の時間には
テレビを見ない主人ですが
このときは、食事をしながら
日本 対 スペイン戦をみることに♪


この日の食事は、
主人が久しぶりに食べたいと言っていた
チャプチェ(ちなみに牛肉たっぷり入れてみた)

そして、自分でいうのもなんだが
めちゃくちゃ美味しくできた💗

なのにさ、サッカーの試合に夢中だから
なんにも感想を言わないわけよ

つくる側の私としては
食べたいって言ってたな♪
牛肉たっぷり入れてあげよう🐄
喜んでくれるかな~✨
美味しいって言ってくれるかな~😋
なんて考えながらつくったのに…

挙句の果てに出た言葉は
「今日のご飯(白米)美味しいね」
そっちかーーーーい😂😤😂


毎日のお弁当、食事の準備、子育て
当たり前にしていることに

ほんの少しだけ
優しい言葉をかけてもらえたら

ストレスを感じることもなく
イライラするのも減るよねーー♪

************************************

古事記のお話会で教えていただいたこと

「これだけしてあげたのに
あの人、感謝がないよね。」
というのを

気が枯れるとかいて
気枯れる(けがれる)
と言います。

これは、自分のことしか考えていないということ😆


こんなときは
やってあげたことよりも
してもらったことを思い出してみよう♪

そして

もう一度感謝の気持ちを取り戻してみてね。
そうやって、自分のココロを満たしていくといいですよ💗



毎月22日はスタンドFMで配信中!
こんな話をしています✨

🚩コラボLive♪ 傷ついたときの対処法」
🚩成長とは?次元上昇とは?
🚩自分のなりたい姿にたどりつくために
🚩やる気がでないときは
🚩寝る前の独り言(自分のことをゆる~く話してます)


聴いてみてね♪


セッションについてはコチラから😍


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?