見出し画像

2歳になる君へ

こんにちは、ワーママnonoです!

今日は息子の2歳の誕生日です。

出産から2年たつのかぁと思うと、感慨深い。

あの痛みはもう無理です笑


まだうまく話せない息子は、基本一文字会話。

(おか)しー

(ジュー)すー

(おふ)ろー

(あっ)ちー

はっきり話せると言えば、、、

ガオー

ママー

パパー

くらいです。

なかなか意思疎通が難しく、イライラすることも多いですが、それでもそのままでいてほしいと願う、、、

子供の成長は嬉しいものの、寂しい気持ちにもなります。


(このまま、かわいいままでいてー!)


まだまだ未熟な母親だけど、これだけは!と決めているのことがあります。

それは、愛情はたくさん注いであげたい、ということ。

自分が小さい時、経験できなかった、ハグとかキスとか、「大好きだよ!」って伝えたり、そんな愛情表現をたくさんしてあげたいんです。

幼少期、心のどこかで、そうしてほしい自分がいたんでしょうね、、、

愛情はたくさん注いでくれてたんだろうけど、それをストレートに表現できない母は、とにかく厳しく、ほしい言葉は一切くれなかった。

だから私はたくさん表現してあげたいんです。

そんな気持ちを改めて思い出しながら、これからも笑顔でいてほしいなと思います。

そのためには、私も笑顔で過ごそう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?