見出し画像

桜で短歌1首【#みんはい桜まつり】


お、やってる!と思いまして
いそいそと一首つくってみました。

手のひらの液晶画面に初桜
久々に顔上げてみる車窓

(これは昨年の桜)

ニュースを見て、やっと桜の開花に気づきました。
2年前の「#宇宙俳句」の時は、車窓から桜を気にかけていたのになぁ。

↑過去作「つり革を握り三駅花曇り」


あれから仕事も通勤ルートも生活習慣も変わりました。いつのまにか、通勤中の視線を向ける先も変わっていたようです。しかも先週から休日は引きこもっていて、なおさら窓に目を向けず…。
なかなか「桜そろそろ咲きますね」みたいなやり取りをするお相手も居なかったし、すっかり忘れてました。

今年は雨がよく降るから、早めに桜が散ってしまうかもしれない…。
年に数日程度しかない見頃を、逃さないようにしないとですね。


野乃


#みんはい桜まつり

この記事が参加している募集

今日の短歌

サポートに相応しいnoteを書けるように、サポートに相応しい人物になれるように、今後も努めて参ります。 もしも、万が一サポートして頂くようなことがあれば…泣いて喜びつつ大切に使わせて頂きます!