見出し画像

【#宇宙杯】投句します【俳句】

先日、久しぶりに俳句を投稿してみたところ


宇宙かっちー。さんからスキを頂きまして、「宇宙杯みんなの俳句」について知りました。


俳句。

今はあまり創作していませんが、高校時代は文芸部に所属していて、日常のものでした。文芸活動が、青春の大半を占めているといっても過言ではありませんでした。(勉強はからっきしでしたが)

その中でも特に俳句は、私にとっては数少ない、貴重な受賞の経験もさせてくれたもの。そのまま続けていればよかったのに、大学に入学してからは他の事に気が向いてしまい、いつしか疎遠になっていました。
時折思い出しては創作しますが、その後また半年、1年以上の期間が空いて…の繰り返し。今ではどちらかというと「読む」専です。


先日の俳句も、例にもれず思い出したように創作した句です。

綺麗な桜を見ることができたので、「せっかくだから、久しぶりに」と記録に残したくなったのです。

そうしたら、ちょっとだけ昔の感覚を思い出しました。

短歌に比べると音数が少ないですが、そのぶん自分の伝えたいものを収めることができると嬉しい。パズルがハマったような感覚。

半年、1年以上期間が空いてもまた創ろうと思えるのは、それがたのしいからなのかもしれません。


もう季語も覚えていないし、称賛されるようなものも生み出せないかもしれませんが、さらに調子に乗ってもう二句浮かんでしまいました。


というわけで、先日の一句とその二句を、#宇宙杯に投稿します。



膨らんだ桜「成約済み」の部屋


変わらないことに慣れてく弥生尽く


つり革を握り三駅花曇り



俳句にも、こういった催し物にも不慣れで恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。


野乃

#宇宙俳句 #宇宙杯 #俳句

サポートに相応しいnoteを書けるように、サポートに相応しい人物になれるように、今後も努めて参ります。 もしも、万が一サポートして頂くようなことがあれば…泣いて喜びつつ大切に使わせて頂きます!