見出し画像

恋活に動けなかったんです(自問自答)

「恋活しよう!」

…と思ってからどれぐらい経っただろう。
1〜2ヶ月ぐらい?

確かに、8〜9月は講座の通学で忙しくて「10月頃から落ち着くから、その時にしよう」と思っていたわけだけど。
それに向けてマッチングアプリ用に慣れない自撮りまでしたのだけれど。

10月がきて約2週間。
覚えてはいるのにまだアプリはインストールしていない。恋活パーティーの予約もしていない。

…はて、どうしてだろう?
なぜか10月が近づくごとに、モチベーションは下がっていったのだ。
すっかり、始めるタイミングを逃してしまったみたい。

そもそも、どうしてまた新たに恋活しなおそうと思ったんだっけ?
随分ご無沙汰だった恋愛を、もう一度したい気持ちは確かにある。
このままだと将来が不安だから、行動したいという気持ちもある。
でも、それ「だけ」ならすぐにでも始めているはずなのだ。

…つまり、他にも目的が、あるいは阻害要因があるということ。

まず、簡単に浮かぶのが阻害要因。
それは単純だ。
初対面の人との交流に、疲れてしまうことだ。
自分の時間をチャットに使うことに、疲れてしまうことだ。
今年の1月頃、マッチングアプリを使っていた時期があったけれど、それらに疲れてエネルギー切れして、すぐに撤退してしまったことがある。

↓その時のnote

また、同じことを繰り返してしまうかもしれない。そんな不安は確かにある。

ただし、次回恋活をする時は、あの頃ほど頑張らないようにしようと心に決めている。

通知が来たら即返すのを辞めて、自分の時間を大切にした上でやり取りしたいと思っている。

好意を全て受け取ろうとするのではなく、遠慮したい時はきちんと伝えたいと思っている。

相手のために自分を合わせるんじゃなくて、素のままでもぴったりな相手を探したいと思っている

…だから、前回よりは上手くやれるはずだ。多分。

あとは、自分が顔も名前も知らない誰かから貶されたりしないかという不安もある。
正社員ではないから雇用が安定していないし、まだ人生の方針が定まっていないから、頼りなく思われるかもしれない。家事も料理も自信がないので、家庭的でないと思われるかもしれない。
特に、今用意している写真は
前回のようなコンタクト×スカートのガチでお洒落した姿ではなくて、
普段通りメガネをかけて緩めの服を着た姿だ。

「魅力的ではない」。はたまた「ブス」「低ランク」…なんて思われてもおかしくないかもしれない。

……まぁ、いいか。それも。
それならマッチングしないだけだ。
わざわざ好みでない相手とマッチングするような人は居ないだろう。それでもするような人はよっぽど焦っているか、身体目的に違いない。それはこちらからもNGなわけだから、問題ない。

自分の価値が低いと思っているからって
自ら価値を下げるような言動をする事はないのだ
。うん。

…こんな事を書いているうちに、わかった。
自分が恋活を、やり直したいと思った、真の理由。

今度こそ、自分を大切にできる恋がしたかったのだ

過去に何人かとお付き合いしてきたけれど、全て短命に終わっていた交際。

モテモテだったイケメンの彼と交際した時は、彼の周りの女友達を気にしないフリをしながらも、引き止めたくて色々尽くしてきた。4ヶ月目で不満が爆発して、喧嘩したきり彼は帰ってこなくなったけれど。

内向的だけど素朴で可愛い彼と交際した時は、年上としてこちらがリードできたので、自然体に過ごせていた…はずなのに。
どこかでぽろっと元彼の話を溢してしまったのが嫌だったらしくて、その相談もなく5か月目で振られた。…実はそれだけが理由じゃないって噂も流れたきたけれど、もう真相はわからない。

恋人のいる人と関係を持ったこともあった。これは完全に自業自得だ。相手に好感を抱いていたから、簡単に飛び込んだ火遊び。
最初こそ良かったものの、どんなに関係を結んでも本命の彼女の元に帰って行く彼。
残ったのは虚無感と、「自分を安売りした」事に対する絶望感だけだった。気づくのに半年以上かかった。あまりにも気づくのが遅かった。
関係を切るのにも勇気が必要で、切ろうと思ってからも1〜2か月は、何も言えないまま応じてしまっていたなぁ…。

だから、だから今度こそ。
相手じゃなくて、なによりも自分を大切にした恋がしたかったのだ。

私にだって、自分を大切にする&相手から大切にされる恋ができるんだ」と証明したかったのだ。

ただこれは、裏を返せば「相手に主導権を握らせるものか」「都合の良い女になるものか」という反骨精神でもある。

おかしいなぁ。
恋愛は、勝ち負けじゃないはずなのになぁ。

こんな武装した状態で、恋活に臨んで良いものなのか。結局、幸せな関係から遠ざかるんじゃないか。

それが分からず、動けないでいるのだ。多分。


…ただ、先述した通り、恋愛したい気持ちも行動したい気持ちも本物なわけで。

様々な欲求が、思惑が、私の四肢を引っ張って、身動きが取れない。


…あ。
そういえば、ちょうど今日、私のすぐ近所で新型コロナ感染があったんだっけ。「出社や外出は自粛してください」と会社からもメールが来たっけな。


…うん。
あともう少し、悩む時間はありそうだ。



野乃




サポートに相応しいnoteを書けるように、サポートに相応しい人物になれるように、今後も努めて参ります。 もしも、万が一サポートして頂くようなことがあれば…泣いて喜びつつ大切に使わせて頂きます!