見出し画像

「定型発達者のあなたが飛び跳ね”ない”理由」とは?〜東田 直樹『自閉症の僕が跳びはねる理由』

 東田 直樹『自閉症の僕が跳びはねる理由』角川文庫を知り合いが勧めていたので読みました。面白かったです。

 本書は、Amazonでの解説によるとこうである。

「会話のできない自閉症者の心の声」(略)「僕が跳びはねている時、気持ちは空に向かっています。空に吸い込まれてしまいたい思いが、僕の心を揺さぶるのです」(本文より)人との会話が困難で気持ちを伝えることができない自閉症者の心の声を、著者が13歳の時に記した本書。障害を個性に変えて生きる純粋でひたむきな言葉

 本書では、自閉症当事者とされる著者が、定型発達者から見て不思議に思える自閉症者の特徴的な行動に対して、当事者の立場から言語化して説明している。なので節タイトルも、例えば「どうして飛び跳ねるのですか?」とか「どうして人の目を見て話さないのですか?」というような質問形で書かれている。

 例えば人の目を見て話さないのは、「言葉を見ているのだ」というんだね。人の話を聞きながら、その人の言葉を「目で追っている」。だから、人の目を見ない、という。

ここから先は

1,560字

秘密日記

390円

タニリョウジの秘密の日記帳です。 月額課金ではなく、買い切りです。なので、一度購入すると、過去アップされたものも、これからアップされる未来…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

サポートされると小躍りするくらい嬉しいです。