見出し画像

夜行急行51列車で行くチェンマイ経由ゴールデントライアングルの旅(その4)

この日はチェンマイ最北の町タートーンまで向かいます。
ホテルを7時過ぎにチェックアウトして、Grabタクシーでチャーンプアクバスターミナルへ。

チェンマイでは、既得権業者とGrab(に乗っている優良白タク業者)の仁義なき戦いになっています。
既得権業者が長年のボッタクリを反省して、ツーリストへの逆ギレ宣戦布告を辞めるまでは、自分はGrabを応援します。

7時30分発のエアコン2等バスタートーン行にギリギリ間に合ったのですが、こちらには乗らずに8時ちょうどのノンエアコン普通(3等)バスを待つことに。

乗客鈴なりで8時ちょうどに1231ก系統ファーン行出発です。満席状態(立ち客までいた)は中間地点のチェンダーオまで続きました。

チェンダーオバスターミナルには9時25分着、トイレ休憩10分ありの35分発車。乗客はほぼ半分に。
隣のホーム、その隣のホームと満席状態のロットゥーが2台。この人たち(ほとんどファラン)は自分より先にタートーンに着くんだろうな。
と言うことで、泊まりっぱぐれは避けたいので(もちろん選り好みしなければあるんですが)、Agodaで宿を検索。興味ある宿の一つが取れました。

ファーンで乗り換え

タートーンがあるメーアイ郡の一つ南の郡ファーン郡の中心ファーンには、11時ちょうどの到着。市街地南端の市場にバスは到着します。

市場ではビール売っていますが。付近の飲食店は悉くビール置いていないので、市場から市街地(北側)へ少し歩いたところにあるクィッティオ屋さんへビール持ち込みで入店。
クィッティオが美味くて値段も40バーツと順当だが、量が少ない。仕方ないのでもう一杯。それでも80バーツだからタイの田舎は止められないです。

市場の北側にバスは停まります。市場の奥側(上の写真を撮っている側)にタートーン行ソンテウ停まっています。

さて、メーアイ経由タートーン行の黄色い2551系統ソンテウに乗車します。
向かいにはお坊さんが。ソンテウのおばさん運転手さんに「こちらはタートーン寺の住職さん」と紹介される。地元の名士でもソンテウ乗るんだなと。
数人乗車でまずは出発。そして市街地中心で客待ちと言ういつものパターン。
いつもと違うのは、向かいが住職なこと。混んで来たので、運転手に「あんたはお坊さんの隣」と言われること(男子は女子避けの防波堤)。

鈴なりで中心部を発車。途中で乗り降りあるものの、空席はあまりない状態でタートーンへ向かうのでした。お坊さんは寺の参道で下車。自分は橋を渡ったところで下車するのでした。

タートーンに着きました

宿泊先は、クンマイバーンスワンリゾートです。
ソイの入口から丁寧に看板が出ているのが好印象です。
350m、約5分歩いてホテルに到着。13時ちょうどの到着でした。

自分が泊まったのは安い部屋なんですが、金額次第ではこんな川沿いバンガローの部屋もあります。

夕方になったので、近所をお散歩。
最初に、次の日乗車予定のメーサローン行ソンテウ乗り場の見学。橋から見てメーサローン方向へ山側に行ったところにあります。
田舎のソンテウ業界は朝早くから働く代わりに、仕事の終わりはめっぽう早い。夕方4時には人っこひとりいない状態です。

そして船着き場へ。橋の南側の交番の奥にあります。

船着き場の向かいにあるホテル、サランヤリバーハウスは風情は別にして、部屋自体は良かったです(2年前に泊まったことあります)。

タートーン寺の参道入口の確認もして、川沿いのレストランで晩飯です。

食事は普通に中華料理で美味いのですが。

天気がなぁ。明日からしばらく悪くなりそうだ。

タートーンの尾根遺産

昼間、ホテルへ行くソイの北側に置屋っぽいものを発見したんですよ。
夜、行ってみたら大当たりの巻。入ってみます。

自分「ここは何の店なの?」
ママ「カラオケ(わかるやろ)」
自分「女の子選ぶの?」
ママ「そや」
(でも、女の子全員集合しないので、ママが呼んだ子が付く)
自分「選べないがね(呼んだ子がかわいいから許す)」
女の子「よろちくび」
自分「持ち帰れるの?」
女の子「?(自分のクラップバーンダイマイと言うタイ語が通じない)」
(Google翻訳を見せるが通じない)
女の子「私ミャンマーだもんで、タイ語(話す・聞くはできるが)読めないんだ」
(Google翻訳をミャンマー語にすればいいものの、そのときは酔っ払っていて気付かず)
女の子「ママ呼んでくるわ」
(スマホを取り出し、チャットアプリを開くママ)
ママ「この人日本語しゃべられるから」
ママ友「どうしましたか?」
自分「向かいにいる女の子がかわいいから持ち帰りがしたい」
(ママ友とママが話をする)
ママ「1時間なのか、一晩なのか」
(本当はロングがいいんですが、過去に手痛い目にあったことあるので、一見ではショートしかせず)
自分「1時間でいいです」
ママ「1,500バーツでいい?」
自分「じゃあ、ビールやらママへのチップやらで2,000バーツでいい?」
ママ「(満面の笑みで)あざーす!」

女の子のバイクで2ケツで戻り、外は涼しいんですが、部屋の中は熱い夜を過ごすのでした。
置屋なんかないだろう?と思う町で尾根遺産とヤレる夜は最高ですね。

翌朝、タートーン寺登りま・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?