見出し画像

人に本を紹介&買ってあげてみた

本嫌い・本が苦手な人に好きになって欲しい、とか色んな本の紹介をしたいという想いでnoteを書き始めたのですが

リアルの知り合いに本の紹介をしたことがないなあ、とふと思ってオススメ&本をプレゼントしてみました

会社の先輩と後輩の4人のグループLINEでそれぞれ1冊ずつ紹介して

・恋愛で悩んでる先輩に「愛がなんだ」

・おっとり?系の先輩に「本日はお日柄もよく」

・頭のキレがいい後輩に「窓の魚」

を紹介してみたんですが、
なぜか全員で「愛がなんだ」を読んでます

で、そこからずっと「愛がなんだ」の話題。
人と同じ本を読んで感想言い合うっていう経験が今までなかったので、すごく新鮮で、こんなに楽しいものかと感動してます・・・

人に本を紹介&プレゼントしてみて良かったことは

・感想を言い合える(意外と盛り上がる)
・共通の話題ができる
・共感できるので、心地いい
・プレゼントして喜ばれる
・なんか嬉しい
・なんか楽しい

はい、いいことしかない。
最後の語彙力小学生以下ですね

ただなんとなく紹介してみただけなのに、人が本を読むきっかけになって、会話が生まれて、それでワイワイできて

人に喜んでもらえるっていいことですよね、ほんと

久々に感情が揺さぶられました。

結局、何が言いたいかというと
本はそれだけ影響があるし、みんなで楽しめるものだってこと。

いつかはこのnoteを読んでくださっている方・フォローしてくださってる方にも本のプレゼントができればなあ、なんて思ってます。

これからもおすすめの紹介をしていくので、興味があったらぜひフォロー&スキしていただければ嬉しいです!

どうしてもこれをお伝えしたかったので、今日は本の紹介ではなくて、何気ない体験を書いてみました

最後に、同僚に紹介した本は以下のリンク貼っておきますね



読んでくださってありがとうございました

ではでは〜

この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?