マガジンのカバー画像

自分の記事まとめ

11
呟きに埋もれないように、記事は記事でまとめました。これで少しは、見にくさが減ったかな…?
運営しているクリエイター

記事一覧

労うということ

 私は非常に共感しやすいタイプである。

 否、共鳴といってもいいかもしれない。苦労話を聞くと、自分のことのように胸が痛むし、背景を想像すると何だか筆舌に尽くし難い想いを感じ、誰かこの人を今すぐ抱きしめてくれないだろうか、と考える。

 臨床心理学では、ロジャースの三原則というものがある。「共感的理解」、「無条件の肯定的関心」、「自己一致」がその内訳に当たる。最後の自己一致、というのはつまり自分に

もっとみる

喧嘩についての分析と考察

貴方は唯一無二の存在だと思う。
それは、社会においても当然そうだけれども。

いやあ、最近は自分でも可愛げがないという自己嫌悪で一杯で、では何故そうなるのか、今日結構考えていた。一番大きい要素として、現状プラスなことを、貴方に対してこそ言い淀む、ということ。このことは、取りも直さずモラルに直結する。私の言う距離を取るというのは、=言い淀むことなので、そうであるからして、プラスでないことが相対的に目

もっとみる

70代の友人との四方山話

 今日は家の近くで、友人(以下Aさんとする)と話をしていた。

 カフェのテラス席に座っていて、途中で雨がざあざあと降り出して、話に夢中になっていたら、すっかり身体が底冷えしてしまった。さっきお風呂に入って、身体を芯から温めて、その話を回顧しながら久しぶりに記事を書いてみる。

 まず、待ち合わせをする段階で、メールで「今日は何時ごろ終える予定ですか?」と訊いた。Aさんから言わせると、それはマナー

もっとみる

叔母さんについて

 いやはや、やっと落ち着いてきた。

 というのも、呟いたようにあまり良くない出来事があったのだけど、私はそういうとき上手に愚痴を言うことができなくて独りで抱えるので、回復に時間がかかる。そしてこれを書いていて思うに、自分はいつも自己憐憫的だなと思う。まぁ、これが私なのだから仕方がない。自分からは逃げられないので、上手に付き合っていくしかない。と、些細な悪口に相変わらず伸される弱い自分に対して感じ

もっとみる

『自覚と悟りへの道』の読書感想文①

 この書籍は、主に神経症的傾向で悩む人のために向けられた本である。森田正馬と患者が月に一度に開く「形外会」という会合を記録し、まとめた書物となる。

 まず、まえがきから驚いたのは神経症=ノイローゼというものは、「もともと精神的な原因によって起こるものであるから、薬物による治療では根本的に治すというわけにはゆかない。」と述べられていることだった(いや、有名なことなのだろうけれども、知らなかった)。

もっとみる

働き方とユーモアの話

 ある新聞のコラムを読んだ。やはり文筆業を主たる生計としている人は、文才が歴然だと感じた。示唆に富んでいて、大変深く考えさせられるものがあった。

 そのコラムには、仕事にまつわることが書かれていた。自分と照らし合わせてみる。私はいま、週に2、3日程度、細々と働いている。20代半ばからそんなふうな働き方だった。周りからは「もったいない、フルタイムで働けばいいのに」と助言していただいたことも多々あっ

もっとみる

記事をご紹介いただきました。



初めてこんなポップアップ見ました。

嬉しい!

というのも、とらねこさまが私の今朝の記事をご紹介してくださいました(下記参照)。

有難うございます!

 いまはお昼休憩中にいそいそと書いていますが、もともといま上げている記事は、あるところへ寄稿していたストックです。ですので、ちょっとした時系列であったり、どう繋がっているんだろう?と思う箇所があるのは、コンテクストを部分的に切断して載せてい

もっとみる

中洲川端のペルソナ

 

2021/5/23 下書き

 福岡には、中洲川端という場所がある。

 ちょうど、博多 ⇔ 中洲川端 ⇔ 天神 という位置関係になる。中洲のなかは昼間くらいにしかいったことがない。それもせいぜい商店街やキャナルシティにいくときくらいに。何故って、夜の中州は無茶苦茶怖いからだ。「龍が如く」のモデルの一例になるのも頷けるほど、全てを飲み込む街なのだ。

 だから私は怖いのでなるべく近づかない。

もっとみる

以前作った料理。

 ここずっと体調が優れないのと、多忙な時期が続いたため外食が多かったけど、以前はこんなのを作っていました。

チーズインハンバーグ煮込み

シャケの焼きカレー

アルミホイル焼き

鯖缶の竜田揚げ

ピーマンの肉詰めと炊き込みご飯

ハヤシライス

オムカレー

ロールキャベツ

ナポリタン

えのきの肉巻き

チキンカツ

自作パンケーキ

そうめんチャンプルー

肉じゃが

茄子の肉味噌炒めプ

もっとみる

弱者性について

 久しぶりにnoteに記事を書く。

 というのも先程物凄い記事を拝読し、「これは140字に収まらない」との感動から、感想をこちらに記述してみることにする。何だかいろいろと書きたくなってきたのだ。

 その記事では、弱者について考察されている。なお、以下で述べる文は決して弱者を代表しているわけではなく、一個人の事例として書き記していることに留意されたい。

 ここからは半ば(見方によれば自己憐憫的

もっとみる
『オーバーヒート』の読書感想文

『オーバーヒート』の読書感想文

 この前、調子が良かったので読みかけの『オーバーヒート』をモリモリ読んだ。たしか次の日は出勤だったが、久しぶりに本に夢中で眠れない経験をした。やはり読書メーターは体調に左右されるのだなと体感。

 まずタイトルがかっこいい。ロマンを感じる。それから受賞の言葉もイカしている。唸りました(おお、これは『マジックミラー』のほうだった)。

 全体的な印象として、何だか励まされるような内容でした。ちょっと

もっとみる