見出し画像

【旅行】沖縄旅行にむけて買ったグッズ

みんな旅にはどんなものを持っていくんだろう?と気になります。
ふだんと違う時間をすごす旅先。
荷物は軽くいきたいと思いつつ、子どもとの旅行はどうしても荷物が増えがち。でも、小さい頃から旅行の準備を自分でやってきた長女は、最近は荷物がどんなに小さく収まるかが楽しみのようでもあります。

今年も行けた沖縄旅行。
久しぶりの旅行だった去年に、必要なものはそろえたため、今年は新たに買うものはほとんどありませんでした。
それでも新しくお迎えしたもの、とくにお財布は買ってよかったなーって思ったので、今回ご紹介します。

旅行にむけて買ったもの

去年は、何年ぶりかのの旅行(沖縄とタイ)があったため、バッグを新調しました。

旅行に便利と思って購入しましたが、あれから、旅行から日常使いから頻繁に使っています。丈夫だし、たくさん入るしで、両手もあくのでとても便利です。いい買い物をしたなーと思っています。

そして、今回沖縄旅行を機に主に買ったものはこちらです。

1.ワイドビュースコープ



子供用に?と思われるかもしれないが私用です。
ダイビングのライセンスまでもっている私ですが、泳げないため、結局潜るのが苦手(笑)
そもそも海が好きだったけど、泳ぐ気はゼロ。でも昔、付き合う前の主人の影響でダイビングの魅力を知り、独身貴族時代にお金もあったのでライセンスもとり、道具もフルセットで購入。
でも特に子供ができてから、やっぱり海は眺めたいと思い、私は海岸沿いで楽しむことが多いです。

とはいえ、SUPで沖までいくと、きれいな海の中を見たくなります。
そこでずっと海を覗くアイテムがほしいなと思っていたら、主人が買ってくれました。

けっこう大きい(笑)
たしかによく見えるしバケツにもなりそう(笑)

私のリュックの半分を占めますがなんとか入りました。
現地では、子どもが喜んで使っていました。
私も気軽に海の中が見れて、けっこう楽しめたグッズでした。

水族館のような海

小さい財布

荷物は最小限にしたいもの。
(さっき大きなスコープの話したところですが)

特に移動中に持ち歩く荷物は身軽にしたいので、旅行にはいつも大昔に100均で買ったような薄い財布を使っていました。
でも、毎回入れ替え面倒なのともう古いので、普段から使える小さい財布を探していました。

買ったのは薄いことを強調したこのお財布。

買って正解。
とにかく薄くて軽い。

小さいのでバッグの中で目立つように、あえて派手なターコイズブルーにしました。

財布の中のカードも日頃からそれほどありませんが、さらに厳選して減らしました。

それでもカード入れはたくさんあるので入れたければいくつも入ります。
お札のところも二つに分かれていて便利。
小銭はもともと別にしていたいので、たくさん入らなくても私にはそこまで問題ありません。

お札入れが二つに分かれていて、さらにここにもカード収納箇所あり
小銭入れは小さめ

最近はほとんどスマホ決済なので、お財布はできるだけコンパクトにしたかったのでちょうどよかったです。
普段使いのお財布にもなりました。

最近買ってよかったもののひとつになりました。

ラッシュガード

UV機能は、経年劣化で減るらしいですね。
私は知らずに、15年くらいずっとロキシーのラッシュガードを使い続けていました。
当時の私には結構高額だったし、作りは良いので問題なく使えるしと思って毎年使っていました。
日焼け対策で着用していたのに、UV機能は低下することに気づいておらず、紫外線を受けまくっていたようです。

水陸用と、陸上の日よけ用とあるので、私は水陸用をチェックして購入しました。
たとえばこんなものです。

私は今回時間がなくて、近場で手に入るものを購入しましたが、やっぱりロキシーがかわいい。

新しいアイテムも増えて、旅行も楽しくいってくることができました。
旅行についてはこちらにも。

ご覧いただきありがとうございました。

いつもありがとうございます!サポートしてくださること、本当にうれしいです。学びなどの活動資金に当てさせていただきます。あなたのサポートが私の活力になります。