見出し画像

【絵本】『みえるとかみえないとか』違い、当たり前について考える

『みえるとかみえないとか』
ヨシタケシンスケさん、伊藤亜紗さんの本

主人公の宇宙飛行士の「ぼく」がおりたった星は、目が3つある宇宙人が住んでいました。

目を自由に操り後ろまで見える宇宙人。

彼らにとってぼくは、「後ろが見えなくて不自由、かわいそうな人」に見える。星を調査するにつれ、目の見えない人の世界を知ったり、人により見えるところが違ったり、当たり前が違うことに気づく。

娘はこの本で読書感想文を書いていました。

「おなじところをさがしながら、ちがうところをおたがいにおもしろがればいいんだね。」

と違いを捜し、認め合うことの大切さに気づかされます。この言葉が娘も一番心に残ったそうです。

そして自分の当たり前が、人の当たり前とは違うこと に改めて考えさせられます。

大人にも刺さる本でした。

あわせて伊藤亜紗さんのこちらの本も読んでいます。
『ぼけと利他』


この記事が参加している募集

読書感想文

いつもありがとうございます!サポートしてくださること、本当にうれしいです。学びなどの活動資金に当てさせていただきます。あなたのサポートが私の活力になります。