見出し画像

【旅行】初めてのバンコク旅行にむけて:②電車・タクシー 移動に便利なアプリ

2023年小学生の子供と2人でタイへ旅行へ行きました。

そんなこともあり、先日、初めての海外旅行を計画している知人に、タイ旅行に備えて聞かれたことを記事にしました。
前回は「お金」についてでした。

今回は「移動の時に便利なアプリ」についてご紹介します。

バンコク旅行、子供との旅行(子連れ旅行)を計画中の方のご参考になれば幸いです。
もしくは、旅行の気分だけでも味わいたい方にも(今の私は気分だけ楽しむ(笑))

(2)バンコク市内の移動で使った便利アプリ


①バンコク地下鉄乗り換え検索アプリ 「バンコク地下鉄ガイド」 バンコク地下鉄ガイド

特に電車の乗り換えや料金がわかる電車のアプリは大活躍しました。

路線図から乗車駅と降車駅をタップして選ぶだけで、所要時間や乗り換え、 料金などが出ます。

バンコク市内にはMRT(地下鉄)、BTS(高架鉄道)、 ARL (エアポート・レール・リンクスワンナプーム空港と市内をつなぐ)など いくつかの電車が走っています。これらの路線図から選ぶことができます。

娘と私2人分だとタクシーと鉄道どちらが割安かという比較にも使いました。
というのも日本のように子供料金という概念がなく、 120cm以上の小学生の場合は、基本的に大人と同じ運賃なので。
(BTSは身長91cm以上、MRTは身長121cm以上は大人と同じ運賃。MRTは身長91~120cmは大人の半額の運賃。)

日本からダウンロードできるので準備しておくと現地ですぐ使えるので便利です。


②タクシー配車アプリ「Grab」


上記はAndroid版ですが、iPhone版もあります。
タクシーの予約ができるアプリです。

検索時に料金もわかるので便利です。
予約時に料金が確定します。(支払いは降りる時現金でOK)
なので、昔のように、目的地に到着したら不当に高額な請求をされるというぼったくりもなくて安心です。行先もアプリ上で伝えてあるので、口頭だけで伝えて間違えるという心配も少ないのも安心です。
さらに、アプリではタクシーが到着するまでも、予約したタクシーが今、どこまで来ているかもわかるのもよいです。

私は電車との料金比較や所要時間確認にも使いました。
おつりはもらえないこともあるので、高額な紙幣しかない場合は乗車前にくずしておくとよいです。

③Google Map

定番中の定番。 ひとまずこれがあれば歩いていても迷子になりにくい(私は迷うこともあるけど)。
飲食店も検索できるのでとにかく便利。
これでもわからなくなったら、とにかく周りの人に聞く!

その他アプリ
・翻訳
・グーグルレンズ(翻訳用)
・為替計算

それにしても今は本当に便利な世の中だな~とつくづく思いました。
本当にスマホがあれば旅先で色々検索して旅行ができてしまいます。

子供も博物館の展示を見ていて、わからない言葉があれば、どこで覚えたのか、自分でグーグルレンズで翻訳していました。

10年前くらいまでは、事前に必死で調べて、印刷したり、本にマークを入れたり、英語を勉強したり、そして地図を持ち歩いて…でも結局迷ったり。
それも旅の醍醐味だった気がします。
旅のスタイルの大きな変化も感じた旅でした。

旅の情報、参考になればうれしいです。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

いつもありがとうございます!サポートしてくださること、本当にうれしいです。学びなどの活動資金に当てさせていただきます。あなたのサポートが私の活力になります。