見出し画像

ドイツで暮らしていたコミュ低のハナシ#2【友人づくり】人の性質は変えられないんだと気付いた

今回は、友人作りを通じて気付いたことの話です。

友人づくり

私は内向的な性格です。
ドイツに住む前は、海外に行ったら突然自分の性格も明るくなって、すぐに海外の友人ができるだろうと考えていました。

が、そんなわけがないのです。

すぐに人と打ち解けられて、みんなでワイワイするのが好きな人は、どこにいってもそんな感じ。
逆に、打ち解けるまでには時間がかかる、一対一の会話が好きな私はドイツに行っても同じでした。

ワイワイタイプの人たちが羨ましい。
どうして自分はそうできないんだろう。
自分のコミュ力の低さに情けなくなる日々。

でも、時間とともに私と同じようなタイプの友人が出来てきます。
そして、これって日本にいた時と変わらないじゃんと気付きました。

どっちのタイプが良いという話ではないのです。

私のような、
・内向的
・近いうちに海外に住むことになった
・現地に現地人の知り合いがいない
・現地に日本人がいるかわからない
こんな状況の人がいても友人はできると安心してもらいたいです。
ただし、何らかの行動は必要になってきますが、その話はまたあとで。

知り合いゼロというのはいくら私でもキツイ。続きはこちらから↓

ではまたciaociao


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?