見出し画像

提案の質が2倍になる〇〇について

私は4月より総合広告代理店に入社し、

現在絶賛オンライン研修中です。


4月は広告運用の研修、

5月より営業研修に入りました。


営業研修では、テレアポやメルアポ

お客様の現状ヒアリングから最終提案まで

先輩社員さんに

ロープレしてもらっています。


そんな中で学んだ

提案の質が2倍になる〇〇について

お伝え出来ればなと思います。





提案の質が2倍になる〇〇


結論から述べます。

提案の質が2倍になる〇〇とは

商品を提案の前の導入部分です。


ここで取り上げる導入部分というのは

お客様に商材を提案する場合、

そもそもなぜその商材を

なぜそのお客様に提案するのか

という商材提案の前の段階です。


営業のベテランの方は

これを息をするかのようにやっています。

居酒屋が酒を出すようにやっています。

ドライヤーが髪を乾かすかのようにやっています。


何を言いたいかというと

営業の超絶基本部分だということです。


今周りにある様々なモノは

人の生活を豊かにするために生まれました。

それと同じように営業は

お客様の問題や課題を解決するためにあります。


いきなり、

「うちの商品すごいんです!

 ぜひ買いませんか?」

と言われたところで

仮にどんなに良い商品だったとしても


お客様は

「この営業マンただ売りたいだけやん」

「怪しいんじゃないか」

と思います。


しかし、

導入部分があれば

提案がグサッグサッとお客様に刺さります


お客様の問題や課題、不安点を丁寧に洗い出し、

言語化して共通理解し、

その問題を解決するには、

この商品がオススメです。

理由は以下です。


というように営業提案ができれば

基礎の部分はクリアです。



なぜ営業がいちいち提案資料を作るのか。

単なる商材の説明資料

商材の提案資料の違いは

この導入部分があるかどうか

だと考えています。


いかがだったでしょうか。

すぐに目を閉じて

40秒勉強法を試してみてください!

(40秒勉強法が分からない方は

 僕の5/10の記事を読んでみてください)


このように私は、

1分で周りと「違い」を作る

そんな記事を投稿しています。

スキやフォローしてくださると幸いです!

以上、のむくんでした。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?