見出し画像

頭のいい人に「論破されない」伝え方③

頭のいい人に「論破されない」伝え方3つ目は、

「相手の話を具体的に承認する」です。


これまでは、ロジック的な話が

多かったのですが、

今回は感情的な部分です。


人は正論だけでは動きません。

いつだって意思の根本には

感情があるのです。

そのため、正しければいいじゃん

っていうやり方はダメです。


ではどうしたらいいのかというと、

相手の意見の

良いところを承認しながら

自分の意見を伝えるのです。


もちろん、自分の意見の伝え方は、

これまでにお伝えした

『頭のいい人に「論破されない」伝え方』

の2つを使ってください。


大切なことは、

相手を嫌な気持ちにさせることなく

自分の考えしっかりと伝えることです。


すごく簡単な例で、

夏休みにみんなで遊びに行く場所を決める

という場面があったとしましょう。

海に行くか山に行くか

意見が割れています。


ある人が「自分は絶対海がいい!」

と言いました。

でも自分は心の中で

山がいいと思っています。


その時に、

「 ○○という理由で

 僕は海よりは山がいいな。」

と言ってはダメです。


これでは、

海がいいと言っている人の心を

傷つけるだけでなく、

否定された人は、

意地になって海にしょうとしてきます。


では、こう伝えてみてはどうでしょう。

「 海いいよね!

  虫もいないしビーチバレーしたり

  海の家で過ごしたりできて楽しそう!

  でも自分としては○○という理由で

  今回は山の方がいいんじゃないか

  って思ったけどどうかな? 」


海もいいよねと、

具体的に承認しているので

**相手を否定するニュアンスが

薄まっています**。


承認するときのポイントは、

「いいね!」だけでは終わらずに

何が良いのかを具体的に言うことです。

具体的に言わないと、

どうしても嘘っぽく聞こえてしまいます。


この人は自分のことを

コントロールしようとして

うわべで「いいね!」

と言っているだけだと思われます。


そのため、

承認するときは具体的性が必要です。

相手の発言を具体的に承認することを

忘れないようにしましょう。


このように、これまで

頭のいい人に「論破されない」伝え方について

3つのテクニック

をお話ししてきました。


お気づきの方も

もしかしたらいるかもしれませんが

実はこれ、

他人を論破しないテクニック

でもあるんです。


何でもかんでも

論破してこようとする人って

嫌じゃないですか?

またしゃべろうと思いますか?

僕は思いません。


だから、皆さんにも

「 論破しようとしてくる人 」

になってほしくないんです。


自分を守るためにも

周りの人たちを守るためにも

明日から実践してみてください!


いかがでしょうか。

皆さんの明日が少しでもよくなりますように。

それでは。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?