見出し画像

ことこと きりきり ずるずる ざーざー

昨日はずっと、部屋の片付けをしながら知らん国の知らんアーティストの知らん曲を聴いていた。

とは言いつつ、おそらく台湾のだと思う(調べたら合っていた)。
情報に飽き飽きしていた昨日は、聞き慣れない言葉が心地よかった。

リンク貼るのをサボりますが、マジで全部良かったので気が向いたら聴いてみてください。
台湾シティポップ、アツい。

ところで、片付けをしていたら中学生の時に描いたイラストが出てきた。
LINEスタンプを作ろうとして描いていたものである。これがかなり完成度が高かったので、何年か越しにスタンプを作るかもしれない。
takeiteasyのアイコンのキャラ(リトルイージー)も、実はそのうちの一つである。
できたら宣伝するので、ぜひとも手に入れて欲しい(なんでちょっと上からやねん、すみません良かったらお願いします)。


そしてまた日は暮れる。
晩は、ビーフストロガノフを作った。
料理名こそかっこいいが、お肉と野菜ときのこなんかを炒めて、トマトソースやらなんやらでコトコトするだけのやつである。

コツは、お肉に下味をつけて小麦粉をまぶしておくこと(らしい)。
一丁前に語っているが、レシピを見ずに自己流で作ったため、この工程はすっ飛ばしていた。
かろうじて、フライパンの上で塩胡椒はしたので良しとする。小麦粉をまぶすっていうのは、次回への学びにするので良し。オールオッケー。
ちなみに、小麦粉をまぶすことで肉の旨みが閉じ込められるらしい。

個人的なコツは、黒糖とウスターソース、昆布茶を隠し味に入れることである。
トマト系の料理は、黒糖を入れることで酸味がマイルドになりコクが出るのだと母に教わった。
ウスターソースもコク。昆布茶は旨み。

コクと旨みほど曖昧な表現はないと思うが、まあ食べれば分かるし、作っていれば分かるようになる。



3月5日

遊びに行くというのに胃が痛く、鼻水が止まらず、雨が降っていた。

久々に大学の友人と会い、廃墟を改装したカフェでランチをする。
イカスミを使った料理を互いに初めて食べたのだが、即座にお歯黒状態になってしまい笑いを堪えつつビールを胃に流し込んだ。

街を散策。歩けども歩けども、古着屋と古本屋と寺が次々と現れてくる。
突如として現れた本能寺には度肝を抜かれた。すれ違った外国人が「pretty cool!!」とこぼしていて、おなじきもち と思った。
その並びにあった寺に足を踏み入れた際にも、遠い過去へと迷い込んでしまった気がして度肝を抜かれた。京都のまちには不思議な力を感じる。

雨が激しく降る夕刻、喫茶店に入る。
ブランディコーヒーを初めて飲んだが、アルコールが飛んでいるとは思えないくらいブランデーを感じた。雰囲気も相まって酔いそうだった。
日が落ち、友人が「主人公ロード」と呼ぶ先斗町の路地を歩き帰路へと。

雨に濡れて寒さにガタガタしながら電車に揺られていた。スカートを聴いていた。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?