見出し画像

ぐるぐる回って歌ってたわ

鳩が鳴いている。鳩が鳴きやんだら、ヒヨドリが鳴き始めた。
土曜日の昼。曇り空の下、人の気配は少なく、たまに電車の音や車の音、バイクが走る音が聞こえてくる。

服と本とCDに囲まれた部屋の中、昨日買ったばかりの愛するバンドのスウェットを着てキーボードをひたすらにはじく。
ついに始まった三回生の秋学期。初回はオンデマンドでの受講となることが多いため、溜まったいくつかの講義を視聴し課題をやろうとしていたのだが、どうにも進まない。
頭の中で昨日を反芻して、いろんなことを思い出して、気が付いたら意識は課題そっちのけになってしまう。

一旦リフレッシュでもしようと、我が家の愛すべき鳥たちのもとに向かう。
ボタンインコのこまめっちょ(あだ名)は、服の袖に入るのが大好きなのだが、その楽しみはニンゲンが長袖を着る季節に限られる。
そのため、めっちょ(また別のあだ名)は常日頃から長袖の季節を心待ちにしている。
ところで、今日私はスウェットを着ていた。言うまでもなく、長袖である。その身なりでめっちょのもとに行ったもんだから、めち(また新しいあだ名。飼い犬にいくつもの愛称が生まれることは往々にしてあるだろうが、それはインコの場合でも同じなのだ。)は大喜びで、さっそく袖に入れてくれと懇願してきた。
もちろん快くそれを快諾して袖入りインコを生み出し、おおいにリフレッシュさせてもらった。
袖に入るインコのかわいいことったらありゃしない。


遅めの朝食を食べたからか、昼に食欲があまり顔を出してこなかったので、ささっとポテトサラダを平らげてまた自室に戻る。
が、どうしたことやらまだ集中力と仲良くできないようで、気が付いたら、椅子に座ってぐるぐる回りながら歌っていた。

あぁもう僕はだめなのか…??

自問自答を繰り返しているようで、何も考えず、とりあえず椅子に座りなおす。
と、何を思ったか、突然昨日見たライブを描きたくなって、学問的なメモがしたためられているメモ帳の一ページにらくがきをする。

一息ついたのも束の間、いやいや、いい加減に何かしなくちゃという思いに駆られて、今日作る予定のカレーのレシピを確認して料理ノートに書き写しておく。

このレシピに、ターメリック・コリアンダー・クミン・白だし+水を追加すると、さらにうまくなるのでお勧め。
一度作った料理は、自分のノートに写しておくと、”本当に”自分のレシピになっていくので良い。
このカレーは以前にも作ったことがあったのに、すっかりメモしておくことを忘れていたのでしっかりキャッチアップをする。


本当は今日、コミュニケーションと同調圧力に関する固めの文章を書いていたのだが、どうにも飽きてきてしまった上に、
何気なく読んだ友人の記事で「日記のテンションが論文だったので全部消した」なんて一節が出てきたもんだから完全に便乗してしまった。

のんきに回って、歌って、カレーを作る、いつも通りの日常に着地して今日は終わろう。

それでは、カレーの仕込みをしてきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?