見出し画像

やりたいことをやり、自分を見つめ自分自身を聞く

今日から8月。

昨日で期限つき会社員が終わりました。これからハローワークや転職サイトで仕事探しをしようと思っていますが、「ひとつの選択肢として」という心構えでいます。

自分のこれからについて、を考えたり導き出すために、やりたいことをやろうと思ってます。

画像1

つい最近のことですが、自分が繊細な気質であるということに気づき、武田友紀さんの本や記事を読むようになりました。
そして「今の期限つき会社員が終わった後、私はどう生きていこうかな。どう生きていきたいのかな」と思い、繊細さんが「自分のまま」で生きる本を買って読みました。会社への行き帰りの電車、お昼休憩中、家に帰って寝る前の時間…何度も読み返したよ。

この本を読んで、私は今までやりたいことをやっていると思ってたんですけど、やっぱりどこか周りの目とか不安とか効率性とか…色々なものが織り交ざった頭でっかち思考が自分自身の心の邪魔をして、やりたいことがめいっぱいできていないのかも、と思ったんです(長い)。

自分の人生を生きるために、やりたいことをするって大事だ。やりたいことをやるって自分自身を見つめることで、自分自身の声を聞いてそれに答える、応えていくってことなんだと思いました。
食べたいものを食べる、疲れてるときは好きなだけ休む、眠る…これって大事。そして「嫌い」「嫌だ」「やりたくない」を素直に認めることも。

これからも増えていくと思いますが、今わたしが「やりたい。やろう」と思っていることです。

画像2

ま、オタ活については言わずもがな…。やりたい、ていうか既にやってる…ていうかやらずにはいられない(*´з`)

画像3

毎日のように色んなコンテンツをありがとうバンタンくんたち…ぼらへ(*´з`)

ブログ・note

ブログリニューアル、というとちょっと大げさな表現になってしまうんですけど、前に書いた記事に追記したいものとか、ページデザインもそろそろ変えたいなぁと思っていて。ブログもnoteもこれからも続けていくからこそ。

特にやりたいのはnoteの更新の方なんですけど、自分の好きなことについてもっと好きに書いたり、お題に参加していきたいと思っていて、この前まいたけさんのコスメ日記企画の記事を読ませていただいて、私も参加したい!って思ったんです。

コスメは自分で使っても、コスメにまつわる記事を読んでも楽しい。その方とコスメがどう関わっていったのか…なエピソードや思い出、コスメそのものの魅力。最高です。

そして私は最近韓国コスメのスキンケアラインを使ってるので、そのことについてもnote書きたいなぁと思ってます。韓国コスメのスキンケア類はあんまり使ったことなかったんですけど、けっこう自分に合ってるものもありまして!うぅ…たぎる…←なんで?

note食べもの記録はこの前から始めました~。食べものっていいね。食べるって愛だよ愛。トップ画像のコーヒー缶には、行きたいお店の名前を入れたメモがどんどん増えていってます。


ZINEの販売

画像4

MOUNT ZINEでの販売が終わってからは、展覧会でZINEを出品してたんですけど、BASEの販売を考えてアカウント登録して止まってるんですよね笑

画像5

いきなりBASEにするんじゃなくてインスタで案内するとか…も検討してます。

朝活

過去に朝活をやっていたことがありました。
ワークをしたり、参加してくださった方にZINEを見ていただいたり購入していただいたり。

「朝活をまたやりたいな」と思ってた矢先、コロナの流行で外出自粛になってしまったんですけど。朝活をまたやりたいっていう気持ちは消えなくて。なので準備をしようと思ったんです。

行きたいお店巡りや、ZINEの販売がこの朝活をやりたいっていうのにもつながってます。ここで朝活をやりたいなってお店に巡り会えたら嬉しいし、ZINEを見ていただける機会をもっと増やしたい。

前はワークやりながら仕事のこととかお話してたんですけど(似たような状況の人が集まってたのもある)、ワークにしぼらず、コスメオタクなのでコスメの話やそれこそ朝活をオタ活の時間にしたら楽しそうとか思ってます。ひとり開催のときは韓国語の勉強しようかな。

作る

アクセサリー作ってみようかな…と思ったのは使わなくなったアクセサリーとか取れちゃった部品があって、そういうの組み合わせたら新しいアクセサリーができるかも…?と思いました。やってみたいので挑戦しようと思います(手先超不器用)

何かを作ったり生み出すのが好きですね。コラージュ作ったり絵を描いたり。詩のZINEも作りたいなぁ。

自分自身で、好きなことで、何かにつながればうれしい。

新卒で入った会社を辞めようと思った時、(今もそうですが)会社員に向いてないし社会不適合者だったので笑
「自分が好きなことや得意なことを仕事にしたい、会社に雇われない生き方をしたい」
と思い、ビジネスコンサルを受けたことがあったんですが…
合う合わないがあり、私は「合わない」方だったので途中でやめてしまいました。

退職は既に決めていたので辞めたものの、当時は自分の繊細さに気づいていない、周囲の目や周りに言われたことを気にしている、ことにも気づいていない「陥り」の境遇で。
時間は沢山あるのにやりたいことや自分自身の気持ちに蓋をし続けている。苦しくてベッドから起き上がれない、部屋から出ることができないこともありました。ずっとモヤモヤしてたなぁ。

時間はかかったものの「陥り」に気づいて、自分自身の気持ちを書き出したりできるようになり、
「ひとつの会社しか知らないし、最初の会社で色々思い知ったから、今度は少しでも自分に合う職場を見つけられるかも?」
と思い就職活動をして、期限つきで新しい会社で仕事をしました。最初の会社よりも自分らしく仕事をすることができました。本当に感謝。

ここまで経験して自分が感じてるのは「自分に合う仕事や会社はある」ということです。
それがわかったからこそ、冒頭で書いたように就職活動を「ひとつの選択肢」として、という気持ちになりました。
そして、今だからこそもっと自分自身の声を聞いて、自分のやりたいことや好きなこと、心地良いことを大切にしたいです。
全部ではないかもしれないけど、それが仕事や社会と関わることにつながればいいなぁ~って思ってます。けど、「ビジネス」と聞くとまだ構えてしまう(マイナスイメージ持ちすぎw)ので、とりあえず今は「まず自分」で、自分自身は本当はどうしたいのか、どう思ってるのか聞きながらやっていきます٩( 'ω' )و

よろしければお願いいたします(*´з`) いただきましたサポートは今後のnoteにつなげていきます(食べもの多め)(*'ω'*)