見出し画像

新年の物欲には1番理由も心もこもってるかもしれない

新しい年が明けて、物欲は相変わらずで、相変わらずお金を使っている。

何にお金を使ったかというと、とにかく色んなことに使ったんだけど(てへ)、大きく分けると人のために使ったもの自分のために使ったものに分けることができて、お金を使うこと、買うことについての理由がはっきりしていて、気持ちもこもってると感じたので、買ったものをまとめてみました。


・レターセット

画像2

中学校からの友達から、年賀状が届いていた。すぐに返せなかったので寒中見舞いかなぁと思って、せっかくだからお手紙を書くことにした。前から欲しいなと思っていたレターセットを買った。

ゴッホのひまわり、モネの睡蓮。封筒も色違いあり、素敵な色ですごく気に入って、買ってよかった。


画像3

画像1

手紙を書き終えて、かわいい切手があったら買って貼ろう。なかったら直接窓口で。と思って郵便局で見つけたのがしろくまちゃんのほっとけーきの切手。購入して、その場で貼ってポストに入れた。


・くら寿司のテイクアウト

画像4

くら寿司とBT21のコラボにより、BTSのファン=アーミーが湧いている。今も。私もそのうちのひとりで、母もそのうちのひとりなんだけど、栃木の実家の近くにはくら寿司がない。テイクアウトも難しく、食べにいくのには遠い距離。

運よく、私のひとり暮らしの家からは徒歩で行ける距離にあるのでテイクアウトを頼んで、ステッカーとクリアファイルをもらった。ステッカーは選んでもらい、来月母の誕生日なのでバースデーボックスに詰め詰めして送ろうかと思ってる。

画像5

恵方巻も予約したぞ٩( 'ω' )و✨


・お煎餅、ファミマのカフェラテ

職場の人、アミ友でお世話になってる方へのおみやげに栃木のお土産でお煎餅を買った。

栃木に住んでる時からよくお土産にいただくことが多いお煎餅で、この機会じゃないと食べることができない!とか、高級品!というのでは決してないんだけど、おいしくて手軽に食べられて、止まらなくなる。

いただいて食べてたときも「やっぱおいしいよね~」と当時お世話になった上司と話していた。

ファミマのカフェラテは、母がレシートクーポンをくれたので、せっかくだから使いたいなと思ったので買いました。ファミマのカフェラテ久しぶりに飲んだんだけど、おいしかったなぁ。

人のためにお金を使ったもの、買ったものはその人のことを思い浮かべるし、何より買って気持ちいいんだよね。自己満足ってことにもなるんだけど、プレゼントしよう、お土産を渡そうと思える人が自分にもいるってめちゃめちゃ大事なことだなと思う。


自分のために使ったものは、健康のためと自分のちょっとした願望を叶えるために使ったものが多かった。

・整骨院と眼科

コロナ禍で実家になかなか帰れないと、帰ったとき行ってたとこにも寄れない。約2年ぶりに実家近くの整骨院に行った。やっぱり体は凝ってるし疲弊してるので、また行くつもりだし、東京にいるときも通えるところを見つけたいと思って行ってきた。結局、東京の整骨院に通うことになったんだけどそこをかかりつけにするかはまだ検討中。もうちょっと探そうかなと思ってる。

連休明け、「顔がむくんでるな」と思いながら会社に行く準備をしていたら、顔がむくんでるんじゃなくて目が腫れていることがわかった😇

会社に電話して午前休をとり、眼科に行きました。ものもらいでした。診察代と処方してもらった目薬にお金を使う。

正直、会社に電話するか、午前休とるか迷う自分もいた。痛いわけでもかゆいわけでもない。両目じゃなくて片目だし。けど、そこで「いや、私は無理しないって決めたから」と思って電話した。
数年前のクソ社畜時代の私だったら、とりあえず出勤して帰りに眼科寄ろうとか、「大したことなさそうだから今度の休みに行くか。あーめんどくさ。」ってなって、そのうち症状が改善してたら行くこともしていない。
自分のために無理はしないし、自分の体の健康含めて大事にしていくと決めてる2022年。もう無理はしない。


・ステッカー

画像8

画像7

かわよ~~!!!なステッカーを見つけて購入。

ドットエスティのALANDで買いました。ちなみにまだALANDの店舗には行ったことがない…行ってみたい。

今年はバンタンのシーグリ(SEASON'S GREETINGS)の手帳を使うと決めたので、表紙にペタペタ貼ってデコりました。中身にも貼ってかわいくするんだ~~~~٩( ᐛ )و✨

画像6



・モスの獺祭シェイク

画像5

モスの獺祭シェイクだけじゃないんだけど、「食べてみたい、飲んでみたいけど我慢してたもの」を我慢しないで叶えようと思ってる。

年末に母が私のとこに泊まりにきたんだけど、「ちゃんと食べなさいよ」と心配されたので、食べたいものを食べることって自分も幸福になるし家族も安心できることにつながるかもしれん…と思ったんです。

獺祭シェイクおいしくて本当に飲んでよかった。こういう気持ちや経験はこれからも増やしていきたい。


・あっためる

画像10

体を冷やさないこと、マジで大事!!!体をあっためることの大切さは前から知ってたけど、年齢重ねるごとにわかる(切実)


バービーちゃんのYouTube見てやっぱり温活大事!って思ったんだけど、バービーちゃんが買ったカイロが入れられる布ナプキン、アマゾンでもう販売してなかったのでよもぎ温座パットしたり(使い始めてから5年くらいたってる。あったかい。おすすめ)、前に行ってたインディバサロンのオーナーさんにカイロを貼ると良い箇所(体全体があったまる)教えてもらったことがあって、そこに貼って使ってる。画像のカイロ低温タイプだけど、めちゃめちゃあったまります。

カイロだとあの「命の母」からカイロが出てる!低温タイプだしほんのり良いかほりでおすすめ。これも買いまくってます。


そのほかにも自分のために買ったもの、新年明けてから色々あるんですけど、中途半端な気持ちで買ったものではなくて、前から欲しかったものに踏ん切りをつけて買えたもの(安くなってたり、運よく在庫があったり)がほとんど。

自分の物欲、きちんと理由や気持ちがこもっていることを確認しながら買うことやお金を使って手に入れることを叶えていきたいな。

この記事が参加している募集

よろしければお願いいたします(*´з`) いただきましたサポートは今後のnoteにつなげていきます(食べもの多め)(*'ω'*)