見出し画像

就活で色々ありすぎてnote公開がどんどん先延ばしになった話

あ、そうなんですよ(?)。また就活始めてるんです( ˘ω˘ )

画像1

ストーリー投稿して、そして今「これで就活終わり!」ってわけじゃない。むしろ(悪い意味で)書くことが増え公開がどんどん先延ばしになって今日まで来て「もうやってらんねーよ!!」って話として公開します☆


*******


11月半ばに就職活動の結果、内定をいただいた会社にアルバイトとして勤務を始めました。

仕事をするうちにこういうことを思いました。

画像2

内定をいただいた会社に入社することを決めた私は、「ここでお仕事をしながら副業を始めたりデザイン関係の勉強をしよう」と思ってました。会社勤めの収入も生まれるので、複業という働き方が実現できると思ったんです。

ただ、いざ入社したら雇用条件が自分の予想・想定より良くなかったんです。特に収入面で。生活がカツカツになってしまう。ごはんもモリモリ食べるし推しにも愛を注ぎたいし送りたいし服もコスメも大好きな物欲まみれにとっては辛いですよホント。そこが問題じゃねーかって言わないでお願い。

インスタのストーリーにもあげたように、仕事内容や人に不満はない。けど、このまま続けると自分のキャリアや人生は、なりたい姿やありたい姿に遠のいてしまうと思ったんです。
知識は身につくけど、実務はあまり身につかない。かつて起業を目指したことがあったんですけど、よく陥ってたのがインプット過多のアウトプット不足。まさにこの頭でっかち状態を、また繰り返すことになると危機感を覚え、
「よし、また就活するか。」と決めたのでした。

転職サイトの登録も続けてるし、担当のキャリアアドバイザーからも求人紹介してもらえてたので、いくつか応募をしました。

ハローワークだと紹介状は出してもらえるけど、基本スケジュール調整は自分と企業になるので、今回はスケジュール調整やフォローをお願いできる転職サイトのキャリアアドバイザー(エージェント)紹介求人を中心に応募することにしました。

働きながら就職活動をするのは、初めての経験です。

応募したいくつかの企業の書類選考を通過して、面接の日程調整や、Web試験の案内が来ました。

10年ぶりくらいにSPIを受けた。マジでわからん。もう二度と受けたくないな。大学生の頃よくSPI対策とかできてたよね私…。えらいよ大学生のおかっぱちゃん。当時はおかっぱじゃなかったけど( ˘ω˘ )
→結局、SPI受かったけど、
業界・職種経験者を優先して面接します→欠員等あれば面接案内します→欠員出ませんでした
面接には進めず、不採用になりました。


面接の案内が来た企業についてホームページで調べたり、面接対策のために自分の頭の中をまとめる。ノートに書き出したり。

面接前日。エージェントから着信が何度か入っていたけど、勤務中なので出れず。
勤務終わりに折り返しました。明日の面接についてかな?と思ったら、明日の面接のことだったんですけど、
企業が採用活動を終了したとのこと。
明日の面接はなくなりました、という連絡だったんです。

( ゚д゚)

すん…_(:3 」∠)_


そしてまた、応募していた別の会社から採用活動を中断し終了すると連絡が入りました_(:3 」∠)_

コロナの影響なんですかねぇ。。けど、コロナのせいにばかりするのは何か違うと思ったので、就職活動は続けます。

今の仕事は時給制なので、収入面の不安もあり(ていうか金ない)単発バイトも始めました。

12月〇日。平日はアルバイト、休日は単発バイトでの連勤が影響してるのか、喉が痛くなる。
風邪?まさか…まさか…

病院で「花粉症」と診断される。

な〜んだ( ˘ω˘ )って思ったけど、花粉症ってアレルギーなので、疲れで症状が出てきたのかなぁ。と。秋冬ってあまり症状出ないし。
やっぱり、転職しよう…。と思う。

応募(エントリー)を続ける→不採用の連絡が入るを繰り返す。

12月◯日。エージェントが代わるという連絡が入る。


絶不調な就活の進み具合。

_(:3 」∠)_

そのまま2021年に突入。

新しい担当エージェントから仕事の紹介があり、いくつか応募するものの不採用。

最初に担当してもらったエージェントさんだからこそ、面談して応募して、わからないことは相談して、とやってきたんですけど、完全にモチベーションは下がってしまいました。
※エージェントの合う合わない、ではなく完全に自分のモチベーションの問題。


1月◯日。以前に面接を受けた会社から、人材派遣も行っていますが、このお仕事どうですか?と連絡が入る。

前にも紹介してもらったことがあったんですけど、その時は10月くらいの時で、もっと就活頑張ってみようと思ってたので断りました。

また紹介してもらえることのありがたさもあり、やるだけやってみようと、お話を伺うことにしました。収入面も今のアルバイトより生活しやすくなるし、仕事内容も今までの経験が生かせるところ。

話がスムーズに進み、職場見学と面談を済ませました。正式な勤務開始日は連絡待ち。

「よし。これで今の生活より少しゆとりがもてるし、行動範囲も広げられる…!」

アルバイト先の上司にも報告し、了承をいただきました。

だがしかし

だがしかし

派遣会社からの連絡は勤務開始日ではなく採用取消の連絡でした。

_(:3 」∠)_←これにはなりませんでした。

怒り。

だって、私は確認した上で物事を進めたから。

職場見学の時に「私ではなく別の方に、とか、採用自体が取消になる可能性はありますか?」と確認したら「ないですよ。大丈夫です」と。
続けて私は「そしたら、今の勤務先での仕事や、手続きがあるので上司に報告してあとは勤務日が決まるだけということも伝えますがいいですか?」と聞いたら「はい」と。

確認したからこそ私は上司に報告して了承もらってるのに、それが採用取消ってどういうこと?

既に職場の上司に報告、了承をいただいて動いていただいております。私は確認したからこそ現在の職場に伝えているのに、今回のご対応はあまりにもひどい仕打ちです。

って返しました。そしたら

今募集してるこちらのお仕事はどうでしょうか?この前のご紹介より時給高いですよ

みたいなこと言ってきてマジでふざけんなって思いましたね。

怒りと呆れと悔しさで涙も出なかったです。友達に長文・短文の愚痴愚痴LINEを送りつけてなぐさめてもらった。ありがとう友よ。

上司に採用が取消になったことを報告して、退職も取消にしてもらいました。退職までの仕事の確認や、今の仕事をして思ってることも話して聞いてもらってたんです。わざわざ時間作ってもらったのに本当に申し訳なかった…。

「ていうか派遣会社ってこういう感じなの?」と思って検索して情報収集したら、採用取消にする派遣会社は相手にするだけ時間の無駄だから、別の派遣会社を探して登録した方が良いってことだったのであの派遣会社はもう信用しないとあたくしの中の条約が締結されたのでした(?)。

転職サイトのエージェント紹介求人も応募しようと思うものがなく…。あと前から「この業界の求人は紹介しないでほしい」って言ってるのに割とバンバン来て疲弊しちゃうんですけど…。

前に作ったハローワークカードをかばんに入れ、バイト出勤前にハローワークに寄り求職登録を復活してもらいました。これで求人情報検索や、紹介状を発行してもらえます。就活再開時の状況と今の状況は自分の中でガラリと変わり、今に至ります。

派遣のお仕事が決まれば、noteを書いて公開しようと思ってたのに「また下書きのままだよ!」状態なんですけど、昨日お風呂入ってるときに「もうやってらんないやっていうnoteにしようかな」と思ったら書きたい気持ちがむくむくしてきた。書きたいときに書く。良き。

派遣会社の奴(こら言い方)から受け取った名刺は昨日ビリビリにやぶいて捨てました(^O^)/

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければお願いいたします(*´з`) いただきましたサポートは今後のnoteにつなげていきます(食べもの多め)(*'ω'*)