見出し画像

色、光、香りのパワーってすごい

ドイツでwoman teaを買った

最近お茶にハマっていて、薬局でハイビスカスのブレンドされたお茶を買った。
名前はFrauentee (Woman tea)。入れてみたらすごく綺麗なピンク色!
外の白と青の冬景色によくマッチした。


香りも色も綺麗てとても癒され、五感に心地よい経験だった。

そこにキャンドルをつけたら、冬がどんどん楽しくなるはず。

色、光、香りが好きな私

好きな色は何?と聞かれると迷ってしまう。
コーラルレッド、アイボリー、ターコイズグリーン、ゴールド、水色かかったガラス、木の色、冬の空の色、朝焼け、貝殻の内側、、、
先日もアパレルの販売員をして、自分の五感をとても楽しませることができた。

色については一度に見すぎると疲れるので、端末は大体白黒のカラーフィルターをかけている。そうすることで目の刺激がガクッと落ちた。

光にもこだわりがある。
部屋に置くならキャンドルとか北欧系の間接照明が好き。

香りも、朝はすっきりするシトラス系の香り、夜はイランイラン、フローラルな香りで眠りにつくのが好き。

この色、光、香りへの愛を、いつか自分のプロジェクトとして形にしたくて、ワクワクしている。

考えるんじゃなくて感じることの大切さ

自分の感覚を研ぎ澄ませておくと、自分がとても生きやすくなると思う。

学生をしている分、paperを書くときはlogicとかがとても重視されるし、とにかく言葉でアウトプットすることがアカデミックな世界では全てだ、と思われる。

でも人間ってそんなロボットみたいじゃないし、曖昧なこともあるんじゃない。言葉で表現できないこともあるんじゃない。そういう深層にはあるけど表面に出てこない何かが実は一番重要ってこともあるんじゃない、と思う。

自分の感覚に鋭敏であることは、人や物と関わるときも大切だと思う。
纏う香り、色、光でその人がなんとなくわかる気がする。お仕事やプライベートでも、この感覚を大切にしようと、最近より一層思う。これをまた、いつか言語化できる日が来るかもしれないし。

今日も素敵な1日になりそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?