見出し画像

【現象】に名称をつけるスゴさ。

風邪って名称はスゴいですよね。
症状は熱・鼻水・頭痛・せき・喉など様々なのに風邪っていうだけで相手に伝わります。
漠然としているけど、みんなが感じている現象に名前がついた瞬間に爆発的に認知されます。
わかりやすいのは《セクハラ》だと思います。
それまでも行為はありましたが名称が無く説明しにくかったのに《セクハラ》と名称が出来たとたんに共通認識ができ認知されました。
いままで嫌な思いをしていた被害者がセクハラと訴えることができ、していた側も悪気もなくしていたが駄目な事なんだとわかるようになりました。
これからも新しい名称ができていくと思います《ストーカー》《パワハラ》《HSP》《発達障害》などなど。
辛い思いをされていた人が、他にも同じ苦しみをしている人がいて自分だけじゃないと思え、他者にわかってもらえるようになる名称ってやはり偉大でスゴいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?